あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

9月2日 運動会のダンス、練習開始(1年生)

先週から少しずつダンスを教えています。だいぶリズムに乗って踊れるようになってきました。みんな笑顔で踊って、楽しそうです。シャッターチャンスがたくさんありますので、楽しみにしておいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の先生に、フウセンカズラの不思議について教えてもらいました。
 
 風船の中に何があるか知っている?

 種が3つ入っているんだよ。

 ほら。 

 「うわあ!かわいいい!」

 黒い種子に、白くハートが描かれています。

 朝のゆったりとした、ほのぼのとした大和南小学校の風景です。

9月1日 十二年後のわたし(6年生)

 6年生は、図工で「十二年後のわたし」という作品をつくっています。今日は、骨組みに紙粘土をつけて、自分をつくっていきました。どんな作品になるのか完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 学級会での出来事(4年道徳)

 学級会の話し合いの教材を使って学習をしました。
 みんなの発表を聞きながら、だれもが悲しい気持ちにならない話し合いをするには、どんなことを心がければいいのかについて理解を深めました。
画像1 画像1

9月1日 2学期からのテスト(1年生)

 1学期は、テスト問題をスクリーンに映し、教師が問題を読んでいました。2学期からは、自分で問題を読んで解いていきます。問題文を指で押さえながら読み、一生懸命に考えていました。1学期のように100点ばかりではなくなると思われます。読み間違えなどがあれば、「しっかり読めばできるよ。」と励ましてあげてください。
画像1 画像1

9月1日 漢字の学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新出漢字の学習をしました。漢字がどんな形ができているか確かめてから、ていねいに書いて練習しました。しんにょうの書き方に苦労しながらも、集中して取り組みました。

9月1日 仕事の工夫見つけたよ(3年国語)

国語では、仕事の工夫について調べています。まずは、どんな仕事があるか意見を出し合い、自分が調べてみたい仕事を決めました。
本を読んだり家族へのインタビューをしたりして、工夫を見つけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

提出物 9月1日 花のつくり(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業で花のつくりを調べました。ルーペを使って細かいところを見つめると、いつもとは少し違った見え方をして、不思議です。この後、顕微鏡を使ってさらに詳しく調べます。

9月1日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 空に薄く雲が覆うだけでも、暑さは和らぎます。暑さが和らげば、子供たちの元気はパワーアップします。笑顔もいっぱい、お話もいっぱいになります。
 だから、今日は最高のピースです。

8月31日 ミリーのすてきなぼうし(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「ミリーのすてきなぼうし」では、ミリーが想像した帽子が登場します。子供たちは、お話のどんなところがすてきだと思ったのか、ホワイトボードに絵と言葉で書いて発表し合いました。友達と一緒のところ、違うところなど思い思いに書いていて、楽しい発表になりました。

8月31日 算数「垂直・平行と四角形」(4年生)

 算数の授業で、身につけた垂直や平行のかき方を使って四角形をかく学習をしています。長方形、平行四辺形のかき方を練習することで、それらの四角形の特長に気づくことができました。だんだん四角形について理解が深まってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

8月31日 大きくなったかな(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3、4時間目に発育測定をしました。身長が伸び、体重も増え、しっかり成長をしている子が多かったです。また、保健の先生から熱中症についてのお話をしてもらいました。「1時間運動をしたらペットボトル何本分の汗が出るかな?」という質問に熱心に答える姿が見られました。明日からも熱中症に気をつけて、元気に過ごしましょう!

8月31日 私たちにできること(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業では、環境問題について考え、自分たちで取り組めそうなことを提案しています。今日は、パソコン室で環境問題について調べました。たくさんある情報の中で、自分が必要としている資料を選び、印刷まで自分の力で行いました。

8月31日 漢字を正しく使いましょう(5年生)

画像1 画像1
 国語で、「暑い」「厚い」「熱い」といった、同じ読み方の漢字について学習しました。これまでの学習を思い出しながら、正しい使い方を確かめました。日常生活にも生かしてほしいと思います。

8月31日 初めてのリコーダー(3年生)

 音楽は、コロナ感染症対策のため、画用紙で手作りリコーダーを使って練習しました。実際に音を出すのは、家庭での宿題になります。美しい音が出せるように頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月の最終日です。今日も猛暑です。
 朝から、委員会や児童会の仕事に一所懸命に取り組んでくれています。
 ホースを伸ばすだけで、ひと汗かきます。日向での水まきも大変です。
 国旗も忘れず、責任を持ってあげてくれています。
 みんなの頑張りで大和南小学校は素晴らしい学校でいられます。
 「ありがとう!」 笑顔で「ピース!」
 今日も、大和南っ子の笑顔であふれています。

8月28日 算数(6年生)

画像1 画像1
 資料を見て、記録のちらばりの様子を調べました。
 ちょうど真ん中の値を「中央値」、一番多い値を「最頻値」といい、このような資料の特徴を表す値を「代表値」ということを学びました。
画像2 画像2

8月28日 季節を感じて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業で作成した俳句が廊下に掲示されています。よく考えられて書かれた作品ばかりです。挿絵にこだわりのある作品も見られます。

8月28日 読む姿勢(4年生)

画像1 画像1
 今はまだ、大きな声では音読できませんが、姿勢を正して、きちんと教科書を持って、黙読をしています。
画像2 画像2

8月28日 吹き上がる風にのせて(3年図工)

風にのせた動きを感じるおもちゃを作りました。
扇風機やうちわで風を送り、動きを楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
その他
1/12 子ども安全確認日
1/17 家庭の日
1/18 あいさつの日
学校行事
1/12 集金日
1/14 CRT(国語・算数)

2年生学年だより

3年生学年だより

下校時刻

学校からのお知らせ

学校紹介

学校評価

いじめ対策のお知らせ

学校運営協議会だより

3・特別支援教育

5・保健安全

あいさつの日

その他の配布文書