最新更新日:2024/11/02
本日:count up2
昨日:68
総数:576926
朝晩と日中の気温差が大きくなっています。脱ぎ着のしやすい服装で体調管理に心がけましょう。

6月29日(月) 算数の時間 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組は今日から、新しい担任の先生のもとでの学校生活がスタートです。算数の時間には、ものの長さを測る定規を自分たちで作成していました。うまくできたかな?

6月29日(月) 先生たちにインタビューしたよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は休み時間を利用して、先生方にインタビューをしました。
「先生の好きなスポーツは何ですか?」
「先生の好きな食べ物は何ですか?」
初めて話をする先生もいるので緊張しましたが、準備の成果もあって無事インタビューができました。

6月29日(月) 書写の学習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は書写の時間にひらがなを書く練習をしました。「え」「の」「く」などのおれやおりかえし、まがりに気を付けながら、集中して取り組みました。上手に書けるようになったかな?

6/26 児童・教職員が新型コロナウイルス感染症に感染した場合等の措置について(通知文)

保護者の皆様へ 
               一宮市教育委員会  
                教育長 高橋 信哉 

 <swa:ContentLink type="doc" item="172862">児童生徒及び教職員が新型コロナウイルス感染症に感染した場合、濃厚接触者となった場合の措置について</swa:ContentLink>


 新型コロナウイルス感染症の感染者が発生した場合の学校の措置について、文部科学省により発出された「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル〜「学校の新しい生活様式」〜」(2020.6.16Ver.2)に照らして、以下のようにします。なお、一宮市ウェブサイトでも公表していますのでお知らせします。

1 児童生徒及び教職員が新型コロナウイルス感染症に感染した場合
★教育委員会は保健所の指示を受け、校長と協議のうえ、対応を決定する。
【児童生徒】出席停止とする。
【教 職 員】療養休暇を取得する。
【学  校】保健所が濃厚接触者等を特定するまでの間、学校の全部または一部を臨時休校とする。その後、学校内で感染が広がっている可能性が高い場合は、引き続き学校の全部または一部を臨時休校とする。

2 児童生徒及び教職員が新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者になった場合
★教育委員会は保健所の指示を受け、校長と協議のうえ、対応を決定する。
【児童生徒】出席停止とする。
【教 職 員】職務専念義務の免除とする。
【学  校】臨時休校の措置は行わない。

※今後も国から出される通知文により、適宜変更していきます。


6月25日(木)とうもろこしとえだまめをしゅうかくしたよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の方の畑で、とうもろこしと枝豆をいただきました。とうもろこしは、一人1つ、茎から折って、収穫させていただきました。「ポキッと音がして、おもしろかったよ。」と、うれしそうでした。

6月25日(木)ハードル走 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 40メートル走と40メートルハードル走のタイム差ができるだけ少なくなるよう、歩幅や跳び方を工夫して練習しています。どうやったらタイム差が縮まるか、それぞれに自己分析をしています。

6月25日(木) 凡事徹底 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
廊下にきれいに整頓された掃除道具
整った環境の中で 毎日生活をしていきたいですね

6月25日(木) 力を込めて 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
 力を込めて エイッ!
  ボールに集中して 逃げろ〜!

6月25日(木) リズムに合わせて 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の音楽の授業では、聞こえる拍に合わせて、リズム打ちをする練習をしていました。事前にカードでリズムの確認をし、自分だけのオリジナルリズムで手をたたきます。学級全員が見事成功していました!

6月25日(木) タイピング 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生では総合的な学習の時間にプログラミングのほか、タイピング練習を行っています。学級の友だちと競い合いながら、すばやく文字が打てるように練習しました。

6月25日(木)学校探検にいったよ 1年生

 グループごとに分かれて、学校探検に行きました。学校の地図を基に、特別教室を回って、シールを集めてきました。子どもたちは、グループの子と協力をし、廊下を歩くときや、見学をするときのルールを守り、楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(木) 感謝の気持ちをもって 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、地域の農家の方の畑で「とうもろこし」と「枝豆」の収穫をさせていただきました。6限には、収穫したものをさっそく教室で観察記録にまとめました。
 大切に育てた野菜を収穫させていただいた農家の方に、感謝の気持ちをもっておいしくいただきましょう。

6月25日(木) 音を聴き、体を動かし 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、1組が音楽の時間に歌の鑑賞の学習に取り組んでいました。歌を歌うことができないので、音を聴きながら体を動かし、音を楽しむ姿が見られました。
 また体育館では、ボールを使って体を動かす学習に2組が取り組んでいました。ボールを転がし、友だちの足の間をくぐらせることができたら1点です。点数を競い合いながら楽しく活動ができました。

6月25日(木) 中と外の組み立て方 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は書写の時間に「草原」という文字を書きました。今日は特に中と外の組み立て方に気をつけるというめあてをもち、「原」の外(たれ)と中のバランスを意識しながら書きました。集中して授業に臨めていました。

6月25日(木) 資源回収 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は総合的な学習の授業の一環として、地域の資源回収活動に参加をしました。
小雨の中でしたが、どの子も進んで活動に参加することができました。今後、学習を進めながら、環境問題について考えていきましょう。

6月24日(水)運動場の整備 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
運動場のグリーンサンドの補充をしました。
ひと山の砂を丁度よい具合に散布しました。
子どもたちの活躍は素晴らしく、10分程度できれいに
山がなくなりました。
力を合わせて活動する喜びを実感することもできたようです。

6月24日(水)走り高跳びの様子 6年

 体育では走り高跳びを行っています。1回目の授業では、記録会をしたところ、多くの児童が過去の記録よりも更新していて成長を感じられました。これからの授業で、もっと記録を伸ばしていけるよう頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(火) ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ! 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集中してバーに向かって走り出し
 強く踏み切り
  大きくジャンプ!
   やったー!好記録!

6月23日(火) 困ったら 【いきいき千南っ子】

画像1 画像1
 千秋南小学校には「あのねポスト」という悩み事の相談箱があります。学校が再開し約1か月が経とうとしています。
 児童のみなさん、疲れはたまっていませんか?先生に聞いてほしいことはありませんか?もし何か困っていることがあれば、相談してくださいね。

6月23日(火) 日本を知る 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の社会科の授業では、主に日本の産業を中心に学習していきます。産業を考えるためには、日本の地形や気候などについても知っておく必要があります。今日の学習では、日本の東西南北の端、日本の領土について学習しました。
 さて、ここで問題です。日本の東西南北の端にある島の名前をすべて言えますか?
答えは ここをクリックしてね

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/12 集金日 子どもの安全を確認する日
1/15 登校指導日 ほたる号
1/17 親子ふれあいデー(家庭の日)
1/18 クラブ PTA委員総会