7月6日(月) 授業の作法 4年生
現在、千秋南小学校では授業の作法5か条の徹底を目指した取り組みをしています。子どもたちと先生が一体となって、よりよい授業を作り上げるために努力をしています。
【4年生】 2020-07-06 17:06 up!
7月6日(月) くり下がりのあるひっ算 3年生
3年生は算数の時間にひっ算の学習をしています。今日学習したひき算のひっ算は、一の位、十の位にくり下がりのある難しい計算です。難しい練習問題にもめげずに、真剣に取り組む姿が印象的でした。
【3年生】 2020-07-06 16:59 up!
7月6日(月) 先生 1年生
1年生にとって、担任の先生は話をしたり、丸をつけてもらったりする学校での一番身近な存在です。休み時間には、たくさんの子どもたちが先生を囲みます。
【1年生】 2020-07-06 16:53 up!
7月6日(月) たし算のひっ算 2年生
2年生の算数の時間には、たし算のひっ算の学習に入りました。今日は、数をたてに並べて、計算する方法やノートの書き方などを順番に確認していきました。たくさん練習して、計算に慣れていきましょう。
【2年生】 2020-07-06 16:42 up!
7月6日(月) 4年1組国語科研究授業
今日は、4年1組で国語の研究授業がありました。物語の題名「一つの花」にも関わってくる重要な場面でした。お父さんの気持ちを考える活動では、それぞれ少しずつ違った考えを発表することができていました。
【学校日記】 2020-07-06 16:37 up!
7月6日(月) 誕生日カード 5年生
5年生の英語の時間では、fromとtoの使い方について誕生日カードの作成を通して学習しました。fromは自分から、toは相手へを意味します。意味を理解しながら、楽しく活動することができました。
【5年生】 2020-07-06 16:32 up!
7月6日(月) クラブの様子5 【いきいき千南っ子】
【学校日記】 2020-07-06 15:36 up!
7月6日(月) クラブの様子4 【いきいき千南っ子】
【学校日記】 2020-07-06 15:35 up!
7月6日(月) クラブの様子3 【いきいき千南っ子】
【学校日記】 2020-07-06 15:34 up!
7月6日(月) クラブの様子2 【いきいき千南っ子】
【学校日記】 2020-07-06 15:33 up!
7月6日(月) クラブの様子 【いきいき千南っ子】
先週に続き、今週もクラブがありました。今日はあいにくの天気のため、外での活動ができなかったのが残念です。しかし、どのクラブも楽しく活動ができました。
【学校日記】 2020-07-06 15:33 up!
7月6日(月) 国語の授業 4年生
4年生の国語の授業では「一つの花」の学習をしています。今日は、一つの花に込めたお父さんの気持ちを、ここまでの読み取りや教科書の記述を参考に考えました。
友だちと向かい合って無言でノートを見せ、読み合うことでお互いの考えを確認しました。意見も活発に出て、活気のある授業となりました。
【4年生】 2020-07-06 11:53 up!
7月3日(金) 英語の時間 6年生
6年生の英語の学習では、様々な英単語の確認をしました。先生の発音を聞いて、読みを教科書に書き込むような前向きな姿が見られました。すばらしいです。
【6年生】 2020-07-03 17:23 up!
7月3日(金) 道徳の時間 3年生
3年1組では道徳の授業を行いました。今日の題材は「友だち屋」でした。友だち屋をするキツネとクマやオオカミとのふれあいの中で、友だちとはどのようなものかを考えました。
【3年生】 2020-07-03 17:17 up!
7月3日(金) ソフトボール 4年生
4年生は体育の時間にソフトボールの学習をしています。ボールを一生懸命に追いかける子どもたちの姿が、とてもすばらしかったです。
【4年生】 2020-07-03 17:03 up!
7月3日(金) 先生にインタビューをしました 1年生 No.2
生活科の「学校にいる人となかよくなろう」の単元で、先生や司書の先生などにインタビューにいきました。大きな声で、はきはきとインタビューする姿に成長を感じました。礼儀正しくあいさつをして、ちょっと緊張した顔で、校長室や職員室に入る姿にも、小学生らしさを感じました。
【1年生】 2020-07-03 16:58 up!
7月3日(金) 長さの計算 2年生
2年生は算数の時間に「長さ」の学習をしています。長さの単位に気をつけながら、計算問題に取り組みました。
【2年生】 2020-07-03 16:54 up!
7月3日(金) 先生にインタビューをしました。 1年生
生活科の「学校にいる人となかよくなろう」の単元で、先生や司書の先生などにインタビューにいきました。大きな声で、はきはきとインタビューする姿に成長を感じました。礼儀正しくあいさつをして、ちょっと緊張した顔で、校長室や職員室に入る姿にも、小学生らしさを感じました。
【1年生】 2020-07-03 16:51 up!
7月2日(木) 給食の様子4 【いきいき千南っ子】
【学校日記】 2020-07-02 21:23 up!