12月9日(水) 個人懇談会ありがとうございました (4年生)
3日間にわたる個人懇談会が終わりました。保護者の皆様、お忙しい中、個人懇談会にお越しいただきありがとうございました。限られた短い時間でしたが、学校での様子をお話したり、おうちでの様子をお聞きしたりして、とても有意義な時間を過ごさせていただきました。子どもたちが充実した学校生活が送れるように、一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。
【4年生】 2020-12-09 17:56 up!
12月9日(水) 人権週間の取り組み(3年生)
今日は「みんなで力を合わせて」をテーマに、話し合い活動を行いました。
まず、自分が南極探検に持っていきたい7つの荷物を決めて、紹介し合いました。それをもとに、グループで南極探検の計画を立て、持っていく7つの荷物と選んだ理由を発表していきました。最後に、グループで協力して「ぼくらの船」に色をぬり、名前を決めて3年1組全員で、南極に向けて出港しました。
合言葉の「ヒジのな」
批判しない
自由な発言OK
(みんなが)納得するまで話し合う
をしっかり守り、みんなで協力して話し合い活動を進めることができました。
様々な考え方や意見の違いがあっても、お互いに協力していくことの大切さを学びました。
【本校のいじめ対策(人権教育)】 2020-12-09 17:55 up!
12月9日(水) 人権週間の取り組み (2年生)
人権週間の取り組みとして、道徳で「雨ふり」の教材を使って学習をしました。
この授業を通して、誰に対しても同じように、優しい気持ちで接することの大切さを学べたと思います。
みんなが笑顔で生活できるよう、お互いに思いやりをもって接することができるといいですね。
【本校のいじめ対策(人権教育)】 2020-12-09 17:51 up!
12月8日(火)個人懇談会2日目
個人懇談会2日目となりました。短い時間ではありますが、2学期のお子さんの様子などお伝えさせていただきました。寒い中お越しいただきありがとうございました。また、本日も徒歩や自転車でのご来校にご協力くださり、ありがとうございました。
【PTA】 2020-12-08 20:20 up!
12月8日(火) 今日の給食は? (2年生)
今日の給食では、今年度初めてのミルメークが出ました。今回はココア味でした。いつもと違った牛乳の味を楽しむことができましたね。
みなさんおいしく飲むことはできましたか?
【2年生】 2020-12-08 18:54 up!
12月8日(火) 世界に歩み出した日本 社会 (6年生)
社会では歴史を学習しています。現在明治〜大正時代にかけて日本が外国と結んだ不平等条約がどのように改正されていくか学習しています。多くの子どもが歴史に興味をもち、毎時間いきいきと授業にのぞんでいます。
【6年生】 2020-12-08 17:45 up!
12月8日(火) 身近な人権を考える (5年生)
12月4日から12月10日は人権週間です。
3時間目の道徳の時間には「身近な人権」について考えました。生活の中にある様々な権利について、みんなで意見を出しあうことができました。また、これから自分には何ができるのかを、真剣に考えることができました。
【本校のいじめ対策(人権教育)】 2020-12-08 16:58 up!
12月8日(火) 人権について考えました。 (3年生)
人権について考える授業をしました。「南極探検にいくなら」というテーマで、持ち物には何がふさわしいかをグループごとに話し合いました。
最初は意見が分かれていましたが、友達と自分の考えが違うことを受け止め、相手の考えを尊重して仲良くきめていきました。また、全体の場での発表では、どうしてその結果になったのかを分かりやすく伝えることができました。
今回学んだ「みんなで協力することの大切さ」を忘れずに、今後の生活にいかしていってほしいです。
【本校のいじめ対策(人権教育)】 2020-12-08 16:55 up!
12月7日(月) 金属の温度と体積の変化:理科(4年生)
『金属の温度が変わると、金属の体積はどうなるのか』の実験をしました。実験する前に予想すると、金属の体積が変わることが想像できないということで変化しないと考える子、空気や水と同じように体積は変わると考える子などがいました。
実験方法を確認した後、実験すると…金属も、空気や水と同じようにあたためられると体積が大きくなり、冷やされると体積が小さくなることがわかりました。
【4年生】 2020-12-08 16:54 up!
12月7日(月) 話し合って決めよう! (4年生)
4日(金)からの人権週間に合わせて、道徳の時間に話し合い活動を行いました。話し合い活動を通して他の人を大切にしようとすること、よりよい関係を築こうとすることを目標としています。今回の授業後、子どもたちは様々な考えがあることに気づき、互いのよさを認めよう、受け止め合って協力して進めていこうという感想を述べていました。
【本校のいじめ対策(人権教育)】 2020-12-07 19:29 up!
12月7日(月) 人権週間の取り組み (3年生)
人権週間の取り組みの一つとして、お互いのことを尊重して、協力していこうとする意欲を高めることができるよう、「みんなで力を合わせて」の学習をしました。グループで話し合って「南極探検」に持っていく持ち物を考えました。
みんなそれぞれ持っていきたい物の意見を理由とともに話し、聞き合いました。多くの子は、話を最後まで聞こうと相手を見て、うなづきながら聞くことができていました。
中には、最後まで決められなかったグループもありましたが、これからも、それぞれの意見を大切にし、協力して進めていくことを大切にしてほしいと思います。
【3年生】 2020-12-07 19:27 up!
12月7日(月) 体育「なわとび」 (1年生)
12月からなわとびの学習が始まりました。
前跳び、後跳び、かけ足跳びなどに挑戦。
後跳びは難しいようで、ひっかかってしまう子が多数。
今後もいろいろな技にチャレンジしていきます。
【1年生】 2020-12-07 19:26 up!
12月7日(月) ひみつのたまご (2年生)
図画工作で「ひみつのたまご」の作成をしています。
初めにクレパスを使って、たまごにいろいろな色を塗ります。その上に好きな色を1色のせていきます。つぎに、割り箸やつまようじをつかって、上のクレパスを削って模様を描いていきます。あとは、周りを切って真ん中にたまごの割れ目をつくりギザギザに切ります。これでたまごの出来上がりです。今度は、たまごから出てきたものを描きます。
【2年生】 2020-12-07 19:25 up!
12月7日(月)個人懇談会
個人懇談会の1日目です。新型コロナ感染予防のため、アクリル板や消毒用アルコールを準備しています。懇談会は、今週水曜日まで行われます。自転車や徒歩でのご来校にご協力お願いいたします。
【PTA】 2020-12-07 15:37 up!
12/4(金) 人権週間(5年生)
朝の放送による学校集会で校長先生から人権週間についての話を聞きました。3時間目の学活では、人権に関する標語づくりを行いました。子どもたちは朝の校長先生の話を受け、真剣に標語づくりに集中して取り組むことができていました。
【本校のいじめ対策(人権教育)】 2020-12-05 00:31 up!
12月4日(金) クリスマスソング (2年生)
12月になり、クリスマスソングを耳にするようになりました。子ども達も楽しく歌っています。
【2年生】 2020-12-05 00:30 up!
12月4日(金) 修学旅行の写真を掲示しています (6年生)
修学旅行の写真を、3階東の渡り廊下に掲示しております。本日、注文封筒もお配りしておりますので、よろしければ保護者のみなさまもご覧ください。子どもたちは、早速欲しい写真の番号をメモしていました。
【6年生】 2020-12-05 00:29 up!
12月4日(金) お気に入りの場所を紹介しよう:外国語活動(4年生)
今週から新しいUnitに入りました。学校内のお気に入りの場所を紹介するために、校内の部屋や施設の名前を英語で表現する練習をしました。校長先生をPrincipal、図書館をlibraryということなど初めて聞く言葉が多くあったようですが、先生の発音を聞いて、言われたカードを選ぶことができました。
【4年生】 2020-12-05 00:29 up!
12月4日(金) 話し合い活動 (3年生)
「いじめ防止の意識」を高めるための話し合い活動を行いました。
「みんなで力を合わせて決めよう」をめあてに、
南極探検の持ち物をグループで話し合って決めました。
話し合いのルール
”ヒジ”の”な”を大切にしながら、楽しく話し合いを行いました。
グループで協力して持ち物を決め、船の色をぬって、船の名前を決めました。
最後は南極に向かって船の出港をみんなで祝いました。
【本校のいじめ対策(人権教育)】 2020-12-05 00:28 up!
12月4日(金) 音楽 (6年生)
音楽の学習では「L-O-V-E」という曲をさまざまなパートに分かれて演奏しています。リコーダー、鍵盤ハーモニカ、打楽器それぞれのリズムや音色が重なり合って素敵な合奏をすることができました。
【6年生】 2020-12-05 00:27 up!