最新更新日:2024/11/11 | |
本日:43
昨日:40 総数:784252 |
7月21日(火) 英語 (6年生)
英語の学習で、usually(だいたい)を使った文章を作成して発表したり,My tresure is〜.(私の宝物は〜です。)の文章を書いたりしました。ゲームや家族など、さまざまな宝物を知ることができました。ずっと大切にして欲しいです。
7月20日(月) くぎ打ちをしました (3年生)7月20日(月) ツルレイシが大きくなりました:理科 (4年生)7月20日(月) 体育「ぼおるなげあそび」 (1年生)
体育の学習で、ボール投げをしています。
今日は、「宝ドッジ」をしました。相手の宝(ボール)を受けたり、手に当ててとったりすると、1点入ります。手を伸ばしたり、ボールが転がった方に走って行ったりしながら、宝(ボール)をキャッチしている内野チーム。大きくボールを投げ、宝(ボール)が奪われないように、味方にパスする外野チーム。 みんな楽しく活動することがてきました。 7月20日(月) こんなもの見つけたよ (2年生)
国語では、「こんなもの見つけたよ」を学習しています。
学校の中を探検し、いろいろなものを見つけました。 中庭には、大雨のため池ができ、睡蓮がたくさん咲いています。 がまも見つけました。会議室の前には、南極の石もありました。知らないことがたくさんありますね。夏休みにも身近なところで見つけたものを教えてくださいね。 7月17日(金) 体育「ハードル走」 (6年生)
梅雨の時期で、なかなか外での体育が行えませんが、6年生では、「ハードル走」や「走り高跳び」に取り組んでいます。
ハードル走では、リズムよく歩幅を調節して跳ぶことや、跳ぶ時の空中姿勢などを意識して練習し、1か月前よりも大幅に記録が良くなる児童がたくさんいました。 7月17日(月) 四角形の仲間分けを考えました:算数 (4年生)7月17日(金) 筆順に気をつけて書こう:書写 (4年生)7月17日(金) チョウになったよ (3年生)7月17日(金) スイミーに出てくる生き物 (2年生)
スイミーに出てくる生き物を作りました。子ども達の想像する生き物を描くことができました。
7月17日(金) 和音のはたらき(5年生)
音楽の学習では,和音のはたらきを感じ取ることに挑戦しています。
先生がピアノで奏でる和音に合わせてポーズをとります。 1度の和音は気を付け,4度の和音は手を広げて休め,5度の和音はお辞儀といったように,和音を瞬時に聴き分けて決められたポーズをとっていました。 はじめは難しそうでしたが,何度も繰り返すうちに聴き取れる子が増えていました。 7月16日(木) 算数「分数×分数」のたしかめよう (6年生)
6年生では「分数×分数」の学習をしています。今日は単元のまとめである「たしかめよう」の問題を解きました。わからない問題があるときは、教科書を見直したり、先生に質問したりして、理解を深めようとする姿が見られました。
7月16日(木) 図画工作 (5年生)
「立ち上がれ!ワイヤーアート」の学習に取り組みました。太さの違う針金やモールを使って、形をいろいろ変えながらおもしろい形を見つけていきました。全体のバランスや線の流れを意識しながら、意欲的に制作をすすめることができました。どんな作品になるのか楽しみですね。
7月16日(木) あさがおの花がいっぱいさいたよ (そよかぜ)7月16日(木) 久しぶりの外での体育 (4年生)7月16日(木) 算数 (3年生)1分より短い時間を表す単位「秒」を知り、分と秒の関係を学びました。 最後は10秒当てクイズで、10秒ぴったりになるようにストップウォッチを止めるゲームを行いました。 10秒に近づくと、皆で喜びを感じました。 7月16日(木) 物語のあらすじを書こう 国語 (2年生)7月16日(木) 体育「的あてゲーム」 (1年生)
今日は、久しぶりに運動場で体育の授業を行うことができました。
コーンの的をめがけてボールを投げることは難しいですが、ねらったところに投げられるようになってきました。繰り返し練習することは大切ですね。 7月15日(水) マット運動 (2年生)上手に前転や後転ができるように、ぐるんぐるんがんばって練習していました。 7月15日(水)英語の授業(3年生)
今日の英語は、1〜20までの数をワン、ツー、スリーと言う練習です。最初に、先生と一緒にリズムよく発音練習を行いました。次に、1〜20までの数のカードを並べ、先生の話した数のカードをとっていきました。最後に、ワン、ツー、スリーと笑顔で英語の歌を歌い、楽しい1時間が終わりました。
|
|