最新更新日:2024/09/20
本日:count up4
昨日:53
総数:777428
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

10月27日(火) 書写の授業 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写で硬筆の授業をしました。手紙の書き方を知り、手本をよく見て丁寧に書きうつすことができました。今日覚えた書き方を、今後に活用してほしいです。

10月25日(日)運動会・徒競走(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 天気にも恵まれた本日の運動会。4年徒競走では一人一人自分の全力を出し切り、80mを最後まで走りました。結果は引き分けでしたが、どの子もすがすがしい笑顔であふれていました。
 体操服やお弁当の準備、温かい応援など、たくさんのご協力ありがとうございました。

10月25日(日)運動会・ソーラン節(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今小ソーラン2020では、予期せぬトラブルもありましたが、集中力を切らすことなく、最後まで心を一つに全力で踊りきることができました。子どもたちは本日のたった一度の演技のために、約一月、一つ一つの動きを細かな部分にも気を付けて熱心に練習に取り組んできました。子どもたちの努力の成果が発揮されたいい踊りになりました。

10月25日(日)運動会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は天気に恵まれ、すがすがしい秋空の下運動会が行われました。
 子ども達は朝、どきどきしていて落ち着かない様子でしたが、成長した姿を見ていただこうと気合十分でした。

 徒競走では、初めての100M走でしたが、最後まで全力で走りきることができました。走り終わった後の子ども達の笑顔から、達成感を味わったことと思います。また、ワクワク!ハラハラ!キャリー!では、二人の力を合わせてボールを運ぶことができました。どのクラスも、今まで練習してきたチーム力が発揮できました。運動会を通して、各クラスの絆が益々深まったことと思います。

 本日、温かい声援を送っていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

10月25日(日) 小学校生活最後の運動会 (6年生)

 6年生は、小学校生活最後の運動会を終えました。今年はさまざまな制限がある中で、連休も準備も本番も一生懸命頑張ってきました。

100m走
 長い距離を全力で走り抜きました。ゴール手前は向かい風。歯を食いしばりながら風をかき分けてゴールへと突き進む姿が印象的でした。

組立体操(1人技)
「静」と「動」のメリハリを意識して頑張りました。技が決まったときの動かない姿や自信に満ちた表情が印象的でした。

傘ダンス
 今日はまさかの”強風”。苦しめられましたが、傘が壊れても最後までやり抜く姿、かっこよかったです。退場する姿は、まさに「勝利をおさめた戦士」のようでした。

 保護者のみなさま。これまでのご支援とご協力、そして、本日のご参観本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(日)運動会(PTA)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の運動会では、PTA役員・委員の方々が受付やゴールテープ、自転車整理等をしてくださいました。また、運動会後の片付けでは、たくさんの保護者の方々がお手伝いくださり、大変助かりました。皆様のおかげで無事、運動会を終えることができました。今伊勢小学校の保護者の方々の温かい心がうれしかったです。ご協力ありがとうございました。

10月25日(日)運動会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は大変良い天気に恵まれ、2学年ごとではありましたが、運動会を無事開催することができました。子どもたちは皆、とても良い表情で走ったり、拍手で応援したりしていました。練習の時にも、「成長した姿を見てもらいたい!」と、よく頑張っていました。今日はたくさんのお家の方に応援してもらえ、とても嬉しかったことと思います。
 運動会を通して、みんなで力を合わせて頑張ることや、一生懸命最後までやりきることなど、たくさんのことを学びました。今日は、本当に温かい応援をありがとうございました。

10月25日(日)運動会その3 (2年生)

準備体操の次は、玉入れです。先週の練習では、白組が勝っていましたが、本番は、赤組が勝ちました。一人で4個も入れた子もいます。練習するとどんどん上手になっていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(日) 運動会のふり返り (6年生)

 小学校最後の運動会を終えた、6年生のふり返りの時間の様子です。ひとりひとりが感じたことを伝え合いました。

「あっという間の2時間だったけど、力を出しきれました。」
「風が強くて上手くいかないこともあったけど、記憶に残る運動会になりました。」
「今まで練習を頑張ってきてよかったです。」
「組立体操で拍手がもらえてうれしかったです。」
「本気で取り組めました。」

 みなさん、とてもよい表情で演技に取り組めていたと思います。風が強かったですが、傘が壊れても最後まで一生懸命やり抜く姿。感動しました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日(日) 「運動会がんばったよ」(1年生)

 1年生にとって初めての運動会。わくわく・どきどきしながら迎えた今日という日。
 「先生、なんか緊張してきた。」「勝てるかな。」「今日、お父さん、お母さんが来てくれるよ。」そんな会話をしながら、運動場へ。

 「さんぽ体操」「玉入れ」「徒競走」の3種目を全力でがんばった子どもたち。たくさんの応援により、パワーをもらい、がんばることができました。

 体操服などの準備やお弁当作りなど、本日までたくさんのご協力をいただきありがとうございました。
 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(日) 運動会 (そよかぜ)

さわやかな秋空の下、運動会が無事終了しました。皆様にはたくさんの応援をいただきました。ありがとうございました。子どもたちは、運動が得意な子も、苦手な子も、一生懸命頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(日)運動会その2 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
準備体操は、「さんぽ」の曲に合わせて、リズムよく体操しました。
かっこよくポーズが決まったかな。回転した後もすぐにまっすぐに整列できました。
何度も練習しましたね。手を伸ばして力いっぱいできました。

10月25日(日)運動会その1 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、ご観覧誠にありがとうございました。
登校後、教室では、担任の先生からのメッセージを読んで運動会に向けて士気を高めていました。

10月23日(金) 運動会準備 (6年生)

 6時間目に6年生男子が運動会準備を行いました。本部テントの準備や、グラウンドに落ちている小石の除去など、それぞれに与えられたことを一生懸命に取り組みました。準備が終わった後の顔は清々しい顔をしている児童が多く、全校児童のために頑張ることの大切さを学んだように思います。6年生男子のみなさん、ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(金) 小学校最後の運動会に向けて (6年生)

 6年生の児童にとっては、小学校生活最後の運動会となります。今年はいろいろと制限のある中で、一生懸命練習や準備に取り組んできました。

徒競走
 ゴールまでの100mを全力で走ります。(女子16組・男子16組)

組立体操
 1人技を披露します。止まるときはピタッと動かない「静」。動くときはきびきび動く「動」。そして目線や姿勢。1人1人が精一杯表現します。

傘ダンス
 ひとりひとりの動作の美しさ。キレのある動き。そして、全体のそろった動きが見所です。
 (2曲:紅蓮華/LiSA ECHO/Little Glee Monster)

 子どもたちは成長した姿を見せようと本当によく頑張っていました。当日、ご参観よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(金)3つのかずのけいさん(1年生)

 算数の「3つのかずのけいさん」では、「減って、増える」ときの計算の仕方を学びました。「減って、増える」場面を、数図ブロックを操作し、1つの式に表して計算することができました。みんな集中して学習に取り組むことができていて、成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月23日(金) 体育 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3組と4組で合同体育を行いました。

頭をしっかり丸めて回ることで、台上前転ができるようになってきました。

両足でしっかりと蹴ることや、お尻を高くあげることなど、

いろいろなポイントを頭に入れて、さらに練習を重ねていきましょうね。


10月23日(金) 運動会に向けて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会練習最終日はあいにくの雨となりましたが,学年主任より運動会に向けて心構えのお話がありました。
 今日までの練習に取り組む姿からは,昨年までとは違ったきびきびとした動きや真剣な眼差しがあり,高学年としての成長を感じました。本番は勝敗にこだわるだけではなく,失敗を恐れず最後まで精一杯やり抜いてもらいたいと思います。
 そして,最後に宿題が出されました。
「土曜日はお休みです。体調管理をしっかりしましょう!」
運動会当日,5年生のみなさんの輝く姿を楽しみにしています!

10月23日(金) 日曜日は運動会 (2年生)

 日曜日は、いよいよ運動会です。練習で頑張ってきたことをしっかりと発揮できるように頑張りましょうね。日曜日に向けて体調をしっかりと整えましょう。写真は、最後の練習の様子です。
画像1 画像1

10月23日(金) キンモクセイ (2年生)

 中庭にあるキンモクセイの木の花が落ち始めました。とても鮮やかなキンモクセイのじゅうたんができています。子ども達が「キンモクセイのじゅうたんができているよ。きれいだね。」と話をしていました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★