最新更新日:2024/09/20
本日:count up7
昨日:46
総数:829797
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

3年 体育  10月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も一生懸命に運動会の練習をしました。
力強く踊れていますね。

6年生 秋らしくなってきました 10月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はとても良い天気で、昼間は暑いくらいですが、秋らしく過ごしやすい季節となってきました。
 英語の授業や体育のソフトボールにも積極的に取り組んでいます。自分の好きなことや、課題に向かっていける充実した時間を過ごしていけると良いです。

2年 1年生とペア遊びをしました。 10月13日

 今日は、1年生の子達とペア遊びをしました。校外学習で遊べなかった分、楽しく遊ぶことができました。鬼ごっこやだるまさんがころんだ、遊具などで遊んでいました。1年生の子に、積極的に声をかけたり、気を使って遊んだりするなど、頼もしい姿を見ることができました。遊びから帰ってきた後には、「次は虫取りをする約束をしてきたよ!」「昼放課にも一緒にあそんでもいいかな?」など、うれしい言葉を聞くことができました。今日のことをキッカケとして仲を深め、良い関係づくりができたら幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 2年生と遊んだよ  10月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の校外学習の代わりに、今日 2年生と休み時間に遊びました。2年生のお兄さんやお姉さんが遊びを考えてきてくれ、楽しく遊ぶことができました。これからも、仲良く遊んでほしいと思います。
 2年生を見習って、みんなも優しいお兄さんお姉さんになってくださいね。

4年 「ソーラン節の練習」 10月13日

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会に向け、ソーラン節の練習に励んでいます。毎時間、一生懸命に練習に取り組む子どもたち。日に日に完成度があがっています。
 休み時間にも自主練習している子が多くおり、子どもたちの気合いを感じます。
 コロナ禍の中、通常通りの運動会を行うことは難しいですが、このソーラン節の練習が、子どもたちの大切な思い出となるよう努めていきたいと思います。

3年 体育 10月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からクラスの体育では、プレルボールに挑戦しています。
ボールをバウンドさせて相手のコートに運びます。
初めての競技で難しいですが、楽しみましょう!

4年英語 小文字も慣れてきたよ 10月12日

Do you have a(an)〜?
相手の好きな色について、単語に含まれたアルファベットから推測しました。
みんな、相手の好きな色が正解できたかな。また、次の時間も挑戦してみましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 帰ってきました! 10月10日

画像1 画像1
 雨天のため、予定が変更になったこともありましたが、5年生の子どもたちは、みんなで協力しながら活動に取り組み、2日間を楽しく過ごすことができました。
 学年目標である「WA」(和・話・わ・輪・羽)をこれからも大切にして、学年の絆をさらに深めていきましょう。

5年 野外教育活動 キャンプファイヤー 10月9日

雨は降っていますが、屋根付きのファイヤー場でキャンプファイヤーを行っています。みんなでいろいろなゲームを楽しんでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 お弁当!その2 10月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「毎日お弁当がいい〜!」という声が聞こえてきました。
中間放課から楽しみにしている様子でした。

愛情たくさんのお弁当をありがとうございました。

3年 お弁当!その1 10月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は残念ながら校外学習は中止となってしまいましたが、みんな元気よく過ごすことができました。
お弁当パワーもあって授業も一生懸命に取り組むことができましたね。
昼食はみんなルンルン♪です。美味しかったですね。

朝早くからお弁当を作っていただき、ありがとうございました。

2年 学校で楽しく過ごしました 10月9日

 今日は雨により、校外学習に行くことができなかったので、学校で過ごしました。授業を行った後、お弁当をみんなで食べました。校外学習に行くことはできませんでしたが、保護者のみなさまに準備していただいたお弁当を目の前にした子どもたちの様子は、まるで校外学習に出かけているかのように、子ども達の笑顔を見ることができて安心しました。
 また、来週は1年生の子と一緒に外遊びをする予定があります。子どもたちが元気に遊んでいる様子が、いまから楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 ごちそうさまでした  10月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 残念ながら、校外学習は中止となってしまいましたが、おうちの方の愛情たっぷりのお弁当を食べて、幸せな一日となりました。朝早くから、お弁当の準備ありがとうございました。

6年 修学旅行に向けて 10月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行まで、残すところ2週間ほどとなりました。修学旅行に向けた準備も、少しずつ進んでいます。今日は、しおりを配ったり、ホテル内での過ごし方について話をしたりしました。ホテル内での過ごし方は、実際にカードゲームを行いました。「どうすれば静かに遊べるかな」「もう少し距離をとったほうがいいかな」と、みんなで話し合いながらよりよい過ごし方について考える姿が見られました。今年のテーマ「これならできる」を知恵を出し合い考えることができました。またひとつ、修学旅行に向けて、準備が進みましたね。
 本日予定されていた、古墳探検は雨のため延期となりました。また来週、天気の良い日に実施する予定です。

ひまわり学級 ちょっとさみしい1日でした 10月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、5年生は野外教育活動に出発しました。ひまわり学級は、いつもより人数が少なくなって「なんだか少し寂しいね。」と、子ども達がポツリ。楽しいことは、みんなでやったらもっと楽しいね。5年生のみんなが元気に帰ってくるのを、みんな待っています。気をつけていってらっしゃい!楽しい思い出作ってきてね。

5年 野外教育活動 レクの時間です!

画像1 画像1
雨天のためハイキングはなしになりましたが、室内でレクリエーションをして楽しく過ごしています!
画像2 画像2

10月9 日 5年生 野外教育活動 メタルスプーン作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼ご飯の後は、明日のメタルスプーン作りに向けて作業を少し進めることとしました。木を削るとよい香りがします。木の面を生かしながら、熱心に取り組んでいます。自然の家ならではの活動です。出来上がりが楽しみだね!

10月9 日 5年生 野外教育活動 お昼ご飯の時間

画像1 画像1
少年自然の家に予定どおり到着しました。待ちに待ったお弁当の時間です。用意をしてくださったおうちの人に感謝していただきます!

10月9 日 5年生 野外教育活動に出発です

画像1 画像1
みんな元気に出発です。楽しく心に残る二日間にしましょう。ご家庭の皆様、準備やお見送りなどありがとうございました。

本日の行事の実施について<10月9日(金)>

<1>1〜4年生の校外学習は、雨天のため中止とします。授業の用意と弁当を持たせてください。なお、下校時刻は変更なく14時30分です。
<2>5年生の野外教育活動は、予定通り実施します。なお、2日目の帰校時刻は台風の影響で少し早まるかもしれません。その場合はメールでお知らせします。
<3>6年生の古墳探検は、雨天のため中止とします。授業の用意を持たせてください(6年生は給食です)。なお、下校時刻は変更なく14時30分です。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

お知らせ

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

緊急時の対応

行事予定

学校生活

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 12

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆