最新更新日:2024/09/20
貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 

1年 係が決まりました 6/18

 各クラスで、係決めを行いました。決まった係の役割にさっそく取り組んでいます。学級のためにみんなで協力し合いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 はじめてのテスト 6/18

 算数テストを行いました。1年生にとっては、初めてのテストです。みんな一生懸命取り組むことができました。
 一通り問題を解き終わると、しっかりと見直しをする様子も見られました。立派な1年生ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 どんな色になったかな 6/18

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間に水彩絵の具を使って筆の使い方と着色の仕方を勉強しました。
自分の思った色を作り出そうと真剣になっている姿がとってもすてきですね。

2年 友だちの作品の良さをみつけよう 6/18

画像1 画像1
本日作品の鑑賞を行いました。自分の作品と比較しながら友達の作品を楽しく見ることができました。作品の良さをしっかり書ける姿が素晴らしいですね。

5年 図工 6/18

辻倉先生に遠近法の描き方を教えてもらい、教室から見える外の景色を描きました。
先生が撮ってくださった写真を見て、遠近に気をつけて描けていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ学級 授業の様子 6/18

たんぽぽ学級では、2時間目、1組、2組、3組に分かれて勉強をしていました。それぞれのめあてをもち、落ち着いて取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 学校をきれいに 6/17

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は普段から掃除を頑張っています。
今日は掃除の時間がなかったのに自主的に時間を見つけて掃除やゴミ拾いをしてくれる児童がたくさんいました。きれいにしようとする意識が育っていますね。

5年 走り幅跳び 6/17

画像1 画像1
 5年生は、外体育で走り幅跳びを学習しています。踏み切りの仕方や手の振り方に気を付けて、練習に励んでいます。友達の良い跳び方を見て、記録を伸ばしてほしいと思います。

3年 国語辞典って楽しいよ!  6/17

 国語の時間に、国語辞典の使い方を覚えました。昨日は調べる言葉が辞典のどこにあるのかなかなか見つけられず苦労していましたが、今日はどの子も楽しみながら言葉の意味調べをしていました。これからも、国語辞典に触れる機会を作っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 図工の授業 6/17

今日の図工の授業の様子です。今日は校舎や廊下などを描いた下書きに、色付けをしました。色を塗る際に、筆の使い方や筆のタッチに気を付けて丁寧に描くことができました。どの子も真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 学校探検 6/17

 今日は2年生のお兄さんとお姉さんが学校探検に連れて行ってくれました。学校探検の後は一緒に外で遊んでもらいました。とっても楽しい1日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 社会の授業 6/17

社会の授業では、裁判所の働きについて学習しています。大切な内容をノートにしっかりとまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 写生 6/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の学習で、写生を始めました。外に出てかきたい場所を決め、遊具や建物などをよく見て描いています。

ひまわり教室 6/17

本校には通級教室の「ひまわり教室」があります。それぞれ自分に合った課題に落ち着いて取り組んでいます。
画像1 画像1

6年 国語の授業 6/16

国語では「話題を決め自分の意見を整理しよう」というめあてで授業を行いました。「宿題はないよりあったほうがよい」などいろいろな話題のなかから、どの話題にするか決めて自分の意見をまとめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年  ハンドベースボールの練習   6/16

体育では、ハンドベースボールに取り組んでいます。
1時間目の今日は、「はやく走る」「ボールに慣れる」を目標に楽しんで体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 校庭探検に出発だ! 6/15

 生活の授業で校庭探検にでかけました。耳をすましてみると、「ぽちゃん」という池で生き物が動く音に気が付いた子がいました。においも嗅いでいると、「フルーツのにおいと似ている!」という発見もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校外活動打ち合わせ会 6/15

本日、学校外活動推進委員のみなさまにお集まりいただいて打ち合わせ会を行い、令和2年度の事業計画について話し合いました。毎年、子どもたちが土曜の休業日を有意義に過ごせるようにと、楽しい企画をたくさん実施していただいています。今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、すでに中止が決まっている企画もありますが、何か実施可能な活動はないかと、知恵を出し合いました。委員のみなさま、ありがとうございました。
今後実施が決まった企画につきましては、感染拡大防止に十分気を付けながら行っていきますので、楽しみにしていてください。

画像1 画像1

3年 理科の授業 6/15

理科の授業で、モンシロチョウのさなぎの観察をしました。虫眼鏡を使ってじっくりと観察をしていました。虫眼鏡を使った後には手指の消毒をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会委員長・学級委員任命式 6/15

今日は、Zoomを使った朝礼で、委員会委員長、学級委員の任命式を行いました。
委員の子たちの名前が呼ばれ、代表の児童が任命証を受け取りました。教室でも、真剣に任命式の様子を見守っていました。
委員の皆さん、学級や貴船小の中心となって、がんばってくださいね。
また、児童会からの緑の募金についての説明もありました。募金へのご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
2020年度
1/12 ・安全を確認する日
1/13 B日課
1/14 B日課
1/15 CRT学力テスト  
1/17 ・家庭の日
1/18 ・登校指導日 ・クラブ(クラブ見学3年)

学校からのお知らせ

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

保健だより

一宮市立貴船小学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船1丁目8番46号
TEL:0586-28-8702
FAX:0586-71-2427