最新更新日:2024/11/25 | |
本日:48
昨日:16 総数:489869 |
2年生 切るとどんな形になる?(12/9)本日1組では、三角形と四角形の定義(○本の直線で囲まれている)や名称(頂点、辺)を確認した後、「切ったらどうなるのかな?」を予想してから確かめてみました。 みんなでやってみると、三角形も四角形も切り方によって結果が違うことが分かりました。頂点から頂点、頂点から辺、辺から辺など、切り方を工夫することによって結果が変わることを確認して今日の授業は終わりました。 ふれあい・花壇の水やり(12/9)ふれあい・先生の手伝い(12/9)ふれあい・ありがとうカードを書きました(12/9)自分の学習をコツコツと進めています。ふれあい(12/7)
国語の学習だったり、家庭科の学習だったりと児童の進度に合わせた学習をしています。
みんな真剣に取り組んでいます。 1年生 ありがとうカード作成(12/9)ていねいに、またきれいに仕上げようと、心を込めて組んでいました。 2年生 自主学習の紹介(12/9)1枚目:自分の苦手な段をあえて選び、挑戦することができました。「苦手」に取り組もうという気持ちが素敵ですね。 2枚目:九九をバラバラで書いて、ひたすら答えることができました。時にはがむしゃらに解くことも必要ですね。 3枚目:十の段の答えの秘密に気づくことができました。今後、どんなかけ算にも応用することができる知識ですね。 これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。 2年生 自主学習の紹介(12/9)1枚目:九九の答えをダジャレで覚えたり、時計の針に関連づけて覚えることができました。 2枚目:九九をバラバラで考えなければ解けない算数ゲームをすることができました。 3枚目:九九をバラバラで覚えていないとゴールできない迷路をつくることができまいした。 これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。 2年生 問題解決(12/9)「ドッジボールやっているでしょ!早いもの勝ちだよ。」 「ドッジビーやりたい子もいるんだから、コートを半分こしようよ。」 今まで培ってきた子ども達の問題解決の力を信じて、どうなるか様子を見ていたら、多くの子が「みんなの幸せ」を願って「コートを分ける」方法に話し合いで落ち着いたようです。 まだまだ2年生ですので、話し合いの途中できつい言葉が出たり、自分の思い通りにならず、すねたりする子も少しいたようですが、集団として「みんなの幸せ」を実現しようとする姿が見られました。 話し合いが終わった後も、うまく話し合いができなかった子に「大丈夫?」「一緒にドッジビーやろうよ。」と声をかける姿もたくさんありました。 子ども達のこのような姿を取り上げて、これからもたくさん認め、「自分だけ」ではなく「全員」の幸せを達成しようという姿勢を養っていきたいと思います。 2年生 プログラミング学習 (12/9)3年生 体育(12/9)長い放課も運動場で練習している子が多いので、全体としてレベルアップしてきました。 5年生 道徳(12/9)先生が読む教科書の内容をしっかりと聴き、情景を想像していました。 6年生 算数(12/9)まずは合同な図形をかく時の条件について確認していました。 第3回 学校運営協議会を開催しました 12/9
12月8日(火)に、第3回学校運営協議会を本校・家庭科室で、新型コロナウイルス感染予防に配慮しながら開催しました。
11月に行った展覧会についての感想やご意見をお聞きしました。また、来年度、運動会をどのような形で実施するとよいのか、原案をもとに話し合いました。 新型コロナウイルスの感染状況を見極めながら、子どもたちが行事を通して心身ともに成長できるよう、進めていきたいと思います。貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。 1年生 すごろくで数の勉強(12/8)
算数の授業が終わった後で、ときどきすごろくをしています。
1・2・3・4・・・ 数えながら進めることで、数の感覚を養っています。 1年生 引き算の復習をしたよ。(12/8)
引き算の復習をしました。
早くできた子から黒板に答えと解き方を書きました。 繰り下がりのある計算は、今後も習熟をさせていきたいと考えています。 1年生 パソコンをさわったよ(12/8)
1年生にとっては、初めての情報の授業です。
パソコンを上手に活用していけるように、まずはマウスの使い方を勉強しました。 ゲーム形式で、右クリック、左クリック、ドラッグ、ホイールなどに挑戦しました。 1年生にとって、学校のマウスはやや大きかったようで、子どもたちは一生懸命操作をしていました。 1年生 けん玉にチャレンジ!(12/8)3年生 算数(12/8)方法を確認したあと、いろいろなに挑戦していました。 4年生 国語(12/8)登場人物の気持ちが想像できる言葉に着目して、本文を読んでいました。 |
|