最新更新日:2024/07/01
本日:count up19
昨日:20
総数:482227
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

2年生 スキルのマスコットづくり (9/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が漢字と計算で使っているのスキルの教材会社さんから、マスコットのフィギアーづくりの材料をいただきました。おなじみの「赤いねこのマスコット」です。みんなで教え合いながらつくり、放課などに遊んでいました。遊びを通じて、工作や劇の表現の勉強にもなりました。

まだです。2年生 黒板メッセージ (9/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の黒板メッセージのテーマは、「子供たちにいろんな勉強を好きになってもらいたい。」ということです。「勉強は嫌い。でも、大切だから、我慢してやっている。」よりも「勉強が楽しくて仕方がない。やっていると時間を忘れてしまう。」こういう状態にしてあげたいといつも思っています。そのために、いろんな体験や実物を見せてあげたりしています。

2年生 屋内運動場で体育 (9/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に屋内運動場で体育の学習をしました。今日はとても涼しく、快適な環境の中で活動をすることができました。毎回、準備運動の後、スキップやギャロップ・クロスステップなどのステップ練習をします。次に休憩をした後、体ほぐしの背支持倒立やブリッジや壁倒立を行い、縄跳び運動をした後に、最後に柔らかいボールで、ドッジボールを楽しんでいます。この3か月の間に、子供たちは見違えるほど、運動能力が高まっているのことが感じられました。

2年生 YomoYomoさん読み聞かせ(9/10)

本日はYomoYomoさんによる読み聞かせがありました。先週同様、放送での実施でしたが、子ども達は興味深そうに聞いていました。今回は「貧乏神と福の神」と「こぶとりじいさん」の2作を読んで頂きました。
昔話の面白さに気づき、慣れ親しむ機会になってくれればと思います。

2年生 うごくおもちゃづくり (9/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、生活科の「うごくおもちゃづくり」の単元で、紙コップを利用した「ぴょんウサギ」をつくってあそびました。おもちゃの構造はとても簡単ですが、ゴムを付ける場所や、飛ばすコップのはなしぐあいで、跳び方が変わるので、子供たちはいろいろ工夫しながら飛ばす競争をしたり、教え合ったりしていました。

2年生 英語って楽しいな! (9/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3時間目に、子供たちの大好きな英語の学習がありました。いつものように楽しくゲームをしながら、「あいさつ」「自分の状態」などをリズミカルなテンポで音楽に合わせて行いました。最後は「どんなスポーツが好きですか?「わたしは〜が好きです。」の英会話の練習をしました。40分があっという間に終わってしまいました。

2年生 おもちゃを作ろう(9/10)

画像1 画像1
2年生の生活科では「おもちゃ作り」の学習をしています。1組では、今日「ぱっちんガエル」を作りました。厚紙と輪ゴムを使って、仕組みを作った後、カエルや好きな絵をかいてみんなで遊びました。2つ作って、お気に入りを学校で保管してあります。本日1つもって帰っていますので、ご家庭でも是非一緒に遊んでみてください。

4年生 ダンス練習風景(9/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生のダンスの様子です!

今日が4年生だけで行う最後の練習でした。みなさん笑顔で楽しく踊っています!
来週から3,4年生でそろって練習を行います。運動会本番が楽しみです。

1年生 図工(9/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 風でゆらゆら揺れる作品の製作です。
 顔を描いたり、模様を貼り付けたりしながら、楽しく作っていました。

2年生 国語(9/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「どうぶつ園のじゅうい」という物語の学習です。
 主人公が1日の終わりに日記を書いている理由を考えていました。

3年生 保健(9/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 健康な生活についての学習です。
 健康な生活を保つには、どんなことに気をつけなければいけないかを考えていました。

4年生 算数(9/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小数の大きさを比べる学習です。
 小数の大小きさを比べるには、大きい位から比べればよいことに気づき、練習していました。

5年生 算数(9/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 四角形の内角の和についての学習です。
 四角形の4つの角度を実際に分度器で測定し、全部を足すとどうなるかを考えていました。

6年生 家庭科(9/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝食の役割について考える学習です。
 栄養のバランスを考えた朝食のメニューやつくり方を考えていました。

3年生 ダンス練習(9/9)

今日の練習では、自分たちが踊っている時にどのように見えるのかを確かめながら練習を行いました。中学年のダンスの目標を達成するべく、全員で励んでいます。詳細は詳しく話せませんが、運動会当日をお楽しみに!!
画像1 画像1

ふれあい・ソーラン節の練習(9/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6年2組と5年1組が合同でソーラン節の練習をしました。通し練習を二回行い、随分動きもよくなってきました。

2年生 黒板メッセージ (9/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎朝、子供たちが教室に入ってくると、まず「先生クイズ」を楽しみにして見てきます。規則として、答えはすぐに声に出して言わないで、朝の会の時に、分かった子が一斉に答えるようにしています。いろんな分野のクイズを出して、子供たちが関心を持ってくれるようにしています。

2年生 なかまの言葉(9/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の国語では「なかまの言葉」について学習しています。「教科」というまとめの言葉には国語、算数、生活、音楽など仲間の言葉がたくさん含まれています。
1組では、グループで友達と話し合いながら仲間になる言葉をたくさん探すことができました。言葉を探しながら新しい漢字を学ぶことで、しっかりと覚える助けになればと思います。

2年生 運動会のダンスの合同練習 (9/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3時間目に、1・2年生合同で、初めて運動場でダンスの合同練習をしました。特に1・2年生の隊形変換を中心に練習をしました。一回目の練習にしては、みんなダンスも上手で、リズムにのって楽しくおどることができました。次回は、今週の金曜日に行う予定です。

2年生 心を一つに ベストをつくせ(9/9)

画像1 画像1
今日は初めて1、2年生合同で運動会ダンスの練習をしました。
ダンスの練習が終わった後、1組の目標「見ている人を感動させよう」についてみんなで考えました。一人一人のダンスが上手になった後、見ている人を感動させるにはあと、「心を一つにさせる」ことがとても大切になるという話をしました。

下にリンクを貼った「日本体育大学の集団行動」の動画をみんなで見た後、子ども達に感想を聞くと「心がそろっていると歩くだけで演技になるんだね」「すごい!!」「ぼくたちもこれやってみる?」といった感動の声が多かったです。

子供達とは、運動会まで残り10日ある登校日数で、心を一つにする練習もしようねと約束をしました。




一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
1/12 引落日
1/14 Yomo Yomo読み聞かせ
1/15 スクールカウンセラー来校
1/18 委員会活動
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大切な文書・Q&A

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

ふれあいの部屋

保健室

学校評価