最新更新日:2024/07/01
本日:count up18
昨日:20
総数:482226
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

5年生 社会(6/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地理の学習です。
 日本の有名な山脈や川などの名前を確認していました。

6年生 書写(6/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「歩む」を毛筆で書く学習です。
 漢字とひらがなのバランスに気をつけながら、集中して取り組んでいました。

第1回 西成東部中学校区青少年健全育成会 (6/20)

本日10時より、第1回 西成東部中学校区青少年健全育成会が、西成東部中学校で開催されました。新型コロナウィルス感染予防拡大防止のため、教職員・PTA役員の人数を減らしての開催となりました。
コロナ禍で3ケ月の休校を余儀なくされ、ようやく再開した各校での児童生徒の様子を報告し、休校中の学習や生活について児童生徒にどのように支援してきたか、今後、どのように支援すればよいかについて、意見を交わしました。
地域の方々が子どもたちの姿をみかけられたら、笑顔でお声かけいただけると大変助かります。今後とも、子どもたちの成長のため、ご協力・ご支援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 黒板メッセージ (6/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も、子供たちは一日教室の中ですごしました。それでも、子供たちは、屋内運動場の体育や、長い放課の「粘土あそび」や「生き物あそび」などで、とても楽しく安全にすごすことができました。来週も、遊ぶ環境を設定してあげて、楽しくすごししてほしいと思います。

1年生 雨の日の放課(6/19)

あいにくの雨模様ですが、1年生は落ち着いて放課を過ごしています。
教室で読書や自由帳を描いたり、図書館で本を借りたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 新型コロナウイルスによる差別(6/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
名古屋市では、新型コロナウイルスに感染した生徒がいた学校を3日間の臨時休校にしました。一宮市のすぐ近くに位置する名古屋市での休校を受けて、新型コロナウイルスに関して道徳の授業を行いました。

病気から来る不安から、差別をすることなく、正しい知識を得ることが大切であるという内容になっています。授業で使用した動画のリンクを下部に張り付けてありますので、ご家庭でも是非、お子様と一緒にご覧になってください。



2年生 家庭学習強化週間(6/19)

画像1 画像1
本日から27日(土)まで家庭学習強化週間を行っています。宿題以外にも自らやることを決めて学習したり、読書したりする時間を増やそうという期間です。1組の子ども達には「この期間に是非、ラインズeライブラリをやってみてね。」と声をかけてあります。パソコンがあれば、自分でログインができるところまでは学校で指導してありますので、機会がありましたら、是非取り組ませてあげてください。
2組の子ども達にも23日(火)にやり方を指導する予定ですので、来週から是非、行ってみてください。

2年生 これは何cm何mm?(6/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、算数の授業では、ミリメートルについて学習しました。初めて、センチメートルよりも短い長さをはかったので、なかなかミリメートルを正確にはかれない子が多かったです。身の回りのものの長さをはかりながら、少しずつミリメートルに慣らしていきたいと思います。

2年生 テスト返し(6/19)

画像1 画像1
本日、2年1組では「たし算とひき算」のテストを返却しました。間違えたところを直して、私のチェックを受けた子は青色で100点と書いてあります。落ち着いて取り組んだり、一緒に考えたりすればできるようになっておりますので、ご家庭でも是非「できるようになったね。」と認めてあげてください。

1年生 国語(6/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひらがなの学習です。
 きれいなひらがなが書けるように、何度も繰り返し練習していました。

2年生 得意と苦手(6/18)

画像1 画像1
2年1組では、子ども達の姿を見て「得意と苦手」の話をしました。
1組の教室では、友達ができていないことを責めるのではなく、寄り添ったり助けたりする姿がよく見られます。そこで、子ども達には「人間は誰もが得意なことも苦手なこともあるよね。友達の苦手を責めるのではなく、助けあうことのできるみんなはとても素晴らしい。これからもみんなで助け合いながら、全員で成長していこう。」という話をしました。
私たちも子ども達の「苦手」に着目して、矯正していこうと努力をしてしましがちですが、一人一人の得意を伸ばしつつ、全員で成長していけるような声かけをしていきたいと思います。

写真は毎朝の黒板メッセージです。

2年生 本の整頓(6/18)

画像1 画像1
学年の本棚を自ら整頓してくれる子ども達がいました。自分で気づいて行動に移せる素晴らしい姿を見られました。

3年生 国語(6/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字を使って文を作る学習です。
 動物園の絵の中にある漢字をできるだけ多く使って、様子を表す文を作っていました。

4年生 算数(6/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1けたで割るわり算を筆算で行う学習です。
 まずは先生が出した問題の式を立てていました。

5年生 家庭科(6/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 針と糸で手縫いを行う学習です。
 まずは身近なもので、針や糸で作ったものを探して発表していました。

6年生 図工(6/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 くるくる回るクランクを利用した作品を作ります。
 回る部分に何をつけると面白い動きをするのかを考えながら取り組んでいました。

2年生 黒板メッセージ (6/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、久しぶりに一日ずっと教室ですごしていました。晴れの日は、ほとんどの子が外へ遊びにいってしまのですが、きょうは、図書館へ行く子や、生き物と触れ合う子や、折り紙をやる子など様々でした。しばらくは、こういう日にも、コロナ対策をかんがえて過ごさせていきたいと思います。

1年生 授業の前に黙想!(6/18)

集中して授業に取り組むために、決まった時間に黙想をしています。
目をつぶって静かに呼吸を整えることができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 はなのみちの勉強(6/18)

国語では物語教材「はなのみち」に取り組んでいます。
場面絵を見て、物語の順番どおりに並べ替えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 大きな紙に大きく描こう(6/18)

図工の授業では、遊んでいる自分をテーマに4つ切りの画用紙に描きました。
大きく描くことや動きがあるように描くことに気を付けました。
のびのびとした絵が出来上がりつつあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
1/12 引落日
1/14 Yomo Yomo読み聞かせ
1/15 スクールカウンセラー来校
1/18 委員会活動
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大切な文書・Q&A

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

ふれあいの部屋

保健室

学校評価