最新更新日:2024/09/27
本日:count up2
昨日:36
総数:486254
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

1年生 0をたしても・・・?(11/16)

今日は0をたす計算に取り組んでいました。
0はいくつたしても、元の数は変わらないことがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語(11/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「馬のおもちゃの作り方」という文章の学習です。
 おもちゃの作り方の説明の仕方について学んだ後、図工の教科書にある教材を使って実際に練習していました。

どんぐり読書週間(11/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日11月16日(月)から29日(日)までが「どんぐり読書週間」です。
 子どもたちに少しでも本に親しんでもらおうと、図書委員会の考案で「どんぐり宝くじ」を始めました。どんぐり宝くじとは、本の貸し出しの時に、1枚くじを引くことができ、くじの数字と借りた本の番号が一致していたら景品がもらえるというもので、外れても3枚集めれば景品がもらえます。この効果もあり、放課は、本の貸し出しで長い列ができていました。

3年生 音楽(11/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リコーダーの学習です。
 「森の子守歌」という曲を繰り返し練習していました。

3年生 自主学習紹介PART23(11/16)

2学期も残り27日となり、学校では今までの復習に取り組み始めました。今日は1・2学期の漢字+ローマ字のミニテストを行いました。一人一人もうできていること、まだできていないことを確認できました。2学期のまとめ漢字テストも100点が70%越えと先週1週間でだいぶおぼわってきました。今取り組んでいることは記憶が新しいためできることが多いですが、『以前頑張ったものでも忘れてしまう』ことが多くあるということ、『以前のことを忘れないために、今何をするか』が大切であることについても話しました。提出するためではなく、自分のために今何を自主学習するのか、見守っていただけると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 体育(11/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソフトバレーボールの学習です。
 2人1組になり、パスやレシーブの練習を行っていました。

5年生 算数(11/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「平均」についての学習です。
 平均の求め方について、自分の考えを書いた後、友だちと確認していました。

6年生 本の紹介(11/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日からどんぐり読書週間が始まりました。
 活動のひとつに「ペアで本の紹介カードを交換しよう」というものがあります。6年生はペアの1年生と交換します。この時間はそのカード作りに取り組んでいました。

保健委員会発表(11/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健委員会の皆さんがZOOMを使って、ウィルス感染予防の話をしてくれました。感染が拡大しつつありますので、今まで以上に予防に徹していきたいと思います。保健委員会の皆さんありがとうございました。

6年生 体育(11/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、6年生は体育でソフトバレーボールを行いました。3回相手コートにボールを返すことを目標に、みんなで声を掛け合ったり、歓声を挙げたりしながら協力して行っていました。

ふれあい・社会のテスト(11/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、交流クラスで社会のテストがありましたが、テストはふれあい教室で行いました。範囲も広く、漢字も多いので、子どもたちは苦労していました。

2年生 オリジナルすごろく(11/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の図工では、自分達で考えたオリジナルのすごろくを作っています。自分なりのストーリーをすごろくに表していますので、完成して、友達と遊ぶのが今から楽しみです。

2年生 友達の良い所を見つけよう(11/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組では、先週に引き続き、友達の良い所を探す活動を行いました。たくさんの人から自分の良い所を見つけてもらった子ども達は、とても満足そうな顔をしていました。子ども達からも「自分のこんなところが良いところなのかと知れてよかった」「友達に○○が上手と言ってもらえてうれしかった」などの意見が出ました。
授業のまとめでは、「人は誰しも「良い所」と「苦手な所」があるから、「良い所」をたくさん見つけるようにしよう。」と伝えてあります。
大人でも、相手の嫌な面ばかりにとらわれていては精神衛生上よくないですね。良い意味で「気にしない」気持ちを大切に育んでいけるよう声かけをしていきたいと思います。

西成東部中学校区 あいさつ運動 11/13

画像1 画像1
11月10日(火)〜13日(金)、西成東部中学校区のあいさつ運動を実施しています。
新型コロナウイルス感染予防のため、マスクをして大声にならないように気をつけて行っています。
本校児童はもちろんのこと、学校運営協議会(地域の方・PTA役員)の皆様や西成東部中学校の1年生&先生、いちみんという妖精など、多くの方々に関わっていただいています。本当にありがとうございます。あいさつを通してお互いの心が通じ合い、今以上に笑顔で生活できる学校になることを願っています。
画像2 画像2

6年生 理科(11/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水溶液の性質についての学習です。
 アンモニア水、塩酸、砂糖水、食塩水の性質をリトマス紙で調べていました。

2年生 クラス掲示板(11/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の教室の後ろには、クラス掲示板があります。授業で習ったことや自学プリントで、みんなに紹介したいものや、子ども達が作ったものが掲示してあります。
つい最近までは、子ども達がかいたハロウィンの絵がたくさん貼ってあったのですが、私が「ハロウィン終わったね。次は何かな。」と言うと、多くの子がクリスマスの絵をかいて掲示してくれました。掲示板の上には、きめつのやいばのイラストもたくさん飾られています。
子ども達の作品にあふれた教室になると、作品を作った子も、それを見た子も幸せな気持ちになって良いものです。

5年生 図工(11/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 壁に掛ける伝言板の鑑賞会です。
 友だちの作品をじっくり見てよい点を見つけていました。

4年生 国語(11/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「伝統工芸のよさを伝えよう」という文章の学習です。
 伝統工芸品から1つ選び、そのよさについてコンピュータで調べていました。

3年生 理科(11/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 太陽の光についての学習です。
 太陽の光があたることによって起きている現象について考えていました。

2年生 国語(11/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音読発表会の様子です。
 4人でグループになり、役割を分担してセリフを言っていました。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
1/12 引落日
1/14 Yomo Yomo読み聞かせ
1/15 スクールカウンセラー来校
1/18 委員会活動
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大切な文書・Q&A

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

ふれあいの部屋

保健室

学校評価