最新更新日:2024/07/01
本日:count up19
昨日:20
総数:482227
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

2年生 自主学習の紹介(10/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
1組では、先週末も自主学習の宿題を出しました。保護者の皆さまのご協力もあり、12回目の今回も力作揃いです。今回の2枚は自分の考えたこと・思ったことまで書けた「学び」となっているものです。「自分の考えをもつ」ということは将来とても大切になることですので、継続して続いていくよう声をかけていきたいです。

1枚目:ハロウィンについて調べました。「いろんな色に意味がついていて、ぼくは初めて知りました」

2枚目:台風について調べました。「台風来なくてよかった。いろんな呼び方があるなんて知らなかった」

これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。

2年生 自主学習の紹介(10/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組では、先週末も自主学習の宿題を出しました。保護者の皆さまのご協力もあり、12回目の今回も力作揃いです。今回の3枚は自分の考えたこと・思ったことまで書けた「学び」となっているものです。「自分の考えをもつ」ということは将来とても大切になることですので、継続して続いていくよう声をかけていきたいです。

1枚目:太陽について調べました。「太陽はものが燃えているんじゃなくて、気体でできていると初めて知りました。きれいな丸にもなにか理由があるのかな?」

2枚目:季節による植物の様子の違いについて調べました。「生き物は季節によって様子がかわるのがすごいなぁ」

3枚目:つららの形について調べました。「色々種類があるなんて知りませんでした」

これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。

2年生 自主学習の紹介(10/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組では、先週末も自主学習の宿題を出しました。保護者の皆さまのご協力もあり、13回目の今回も力作揃いです。今回の3枚は身近なものから疑問をもって、調べ学習をできたものです。日常生活から「なぜ」を見つけられるのが素晴らしいです。

1枚目:どうして台風は来るの?

2枚目:台風のでき方

3枚目:弟の成長日記

これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。

2年生 がまくんとかえるくん(10/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の国語では「お手紙」という文章に登場するがまがえるくんと、かえるくんの気持ちになりきって音読をする練習をしています。
1組では、今日、上手に読めている子は何が上手なのか、みんなで考えました。「みんなに聞こえる声で読めている」「間を取って読めている」「動き付きで読めている」「励ますように、優しい感じで読めている」など、様々な意見が出ました。
明日から、新型コロナウイルス感染拡大防止に努めながら、音読発表の本番を順次行っていきます。今日の音読の宿題では、気持ちを込めて読めているか聞いて頂けると幸いです。

あいさつ・えしゃく運動(10/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今、本校では、児童会の児童が中心となって「児童会あいさつ・えしゃく運動」に取り組んでいます。「校舎外では声であいさつ、校舎内ではえしゃくであいさつをしよう」というものです。
子ども達は以前から、声が出せなくても、えしゃくや手話であいさつができていますので、今回の取り組みでもしっかりとあいさつをすることができています。みんながえしゃくし合えると気持ちよく、1日が始められます。これからも引き続き、子ども達があいさつできるよう、声をかけていきたいと思います。

10/13 野外教育活動(昼のお弁当)

画像1 画像1
画像2 画像2
自由時間も終わり、野外教育活動での最後の食事となりました。クラスごとにわかれて食べました。思い出の1ページですね。

10/13 野外教育活動(自由時間)

画像1 画像1
画像2 画像2
創作活動が、予定より早く終わったので、昼食までは自由時間になりました。友だちとゲームをしたり、ベンチに腰かけてくつろいだりとみんなそれぞれの時間を過ごしていました。

6年生 社会 10/13

貴族の暮らしについて、調べています。
建物や道具、衣服など、貴族はどんな特徴があるのか、資料から読み取れることをすすんで答えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数 10/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「計算のじゅんじょを考えて、そのしかたを説明しよう」
問題を解くだけでなく、計算のじゅんじょを説明できるように考えています。

3年生 国語 10/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ちいちゃんのかげおくり」を学んでいます。まず、めあてをノートにていねいに書いています。
今日は、四場面。ちいちゃんと自分の感じ方を比べて読み進めています。

10/13 野外教育活動 焼き杉壁かけづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 だいぶ出来上がってきました。もう少しです。

2年生 国語 10/13

音読発表会にむけて、それぞれのグループで打合せをしたり、読んだりして練習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 野外教育活動 焼き杉壁かけづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
焼いた杉の板に色や模様をつけて壁かけを作ります。きれいに仕上げようと頑張って作っています。

10/13 野外教育活動(創作活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部屋のそうじが終わって、次は創作活動です。「焼杉壁掛け」を作っています。みんな、真剣な表情で作っていますね。

1年生 音楽 10/13

特別講師の先生に来ていただいての授業です。
曲の内容に合わせて振り付けを覚えながら、全身を使って楽しく歌っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 野外教育活動(朝食)

画像1 画像1
画像2 画像2
食堂で朝食をいただきました。朝のさわやかな空気に食欲が刺激されたのか、おかわりをする子もいました。

10/13 野外教育活動 朝食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝からおかわりをしている子もいます。

10/13 野外教育活動 朝食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝食の時間です。
 おいしそうに食べています。

10/13 野外教育活動(朝のつどい)

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。野外教育活動2日目です。こちらは、かなり朝は、冷え込みましたが、子どもたちは、元気いっぱいです。

10/13 野外教育活動 朝のつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日めが始まりました。
 みんな元気です。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
1/12 引落日
1/14 Yomo Yomo読み聞かせ
1/15 スクールカウンセラー来校
1/18 委員会活動
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大切な文書・Q&A

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

ふれあいの部屋

保健室

学校評価