5・13 きょうのミニトマト 2年生きょうも 先生は ミニトマトの かんさつに 行きました。 すると・・・・ たいへんです!!一ばん上の しゃしんの ように、なえが たおれていました!! 「どうしよう!?」 こまってしまった 先生は あわてて きょうかしょP18、19の「野さいずかん」をしらべてみました。 すると、【せわ】のところに 「しちゅうを 立てる。」と書いてありました。 アサガオのときも しちゅうで ささえてあげていましたね。 えんげいようの しちゅうが なかったので、「わりばし」と「ひも」をつかって なえを ささえてあげることに しました。 すると、くたんとしていた トマトが すこし げん気になりました! みなさんの ミニトマトは だいじょうぶですか。 もし、たおれてしまっていたら、しちゅう(えんげいようの ものが なければ わりばしなど)を つかって ささえてあげてくださいね。 5.12 漢字・道徳プリント(5年)多くの人が丁寧にしっかりと宿題をやってきているので、先生も○つけをしながら、学校で会える日を楽しみにしています。 その中で、間違えが多かった漢字を紹介します。 写真の漢字を見て間違えに気付くでしょうか。上に書いた漢字は間違えです。 さて、どこが間違っているかな。 5.12 天気と気温(4年生)今日の天気は晴れていますが、昨日に比べて雲が多いように感じます。晴れの日や曇りの日では気温に差はあるのでしょうか。みなさんは昨日と今日どちらが暖かいと感じましたか? また、朝・昼・夜と1日の間でどんな違いがあるか分かりますか?外の天気の様子や1日の中で気温の違いを感じながら過ごしてみるとこれから学習する内容につながるので、ぜひ意識してみてください。 5.12 教科書をみてみると?!(3年生)5.12 みなさんの がんばり とどきました! (1ねん)
5がつ 7にち・8にちに みなさんが がんばった しゅくだいが とどきました せんせいたちは ひとりひとり ていねいに まるつけを しました
なんという りっぱな 1ねんせい でしょう!!すばらしいですよ!ひらがなの れんしゅう たいへんなのに がんばって できていましたよ すうじも きちんと かけていました はやく みんなと いっしょに べんきょう したくなりました 【保護者の皆様へ】1年生に宿題…とは、なかなか厳しい状況の中、ご家庭でご協力いただいたことがよく分かりました。本当に心より感謝いたします。ありがとうございました。そして、今回出しました宿題も量・質ともに大変かもしれませんが、一気にこなそうとせず、一日一日、計画的に取り組むようにお声掛けください。「今日はひらがなプリント2枚をていねいにやろう」「午前中は、音読もしてみよう」など、目標があるとよいかと思います。無理のない範囲で、アドバイスをしていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。 5.12 6年生の教室から(6年生)
みなさん、毎日暖かい日が続いていますね。元気にしていますか?
今日は、理科の学習についてです。教科書のP10を開きましょう。「ものの燃え方」についてです。理科ノートも用意してくださいね。 一宮市学習支援サービスの動画で実験もしています。動画をみながら一緒に学習しましょう。 https://www13.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id... 見てみてくださいね。 5月12日(火)はたけのやさいのようす(2年)はたけのよこに、たんぽぽがさいていました。このたんぽぽは、「たんぽぽのちえ」がたくさんみつけられますよ。みんなのうちのまわりでも、そろそろたねをとばそうとがんばっているたんぽぽを見かけるころだとおもいます。見つけたら、そっとかんさつしてね。 5.12 ぐるぐるへびを つくろう(あじさい)せんせいたちは、7日と8日に おうちのかたに とどけていただいた まえのかだいなどを みながら、はやく みんなとあいたいなあと みんなの かおを おもいだしながら みています。 こんど あたらしく わたした かだいの中に 「ぐるぐる へびを つくろう」が はいっています。 もう つくりましたか? まだ つくっていない子は、はさみを じょうずに つかって せんの上を きってみましょう。 くるくる まわっているので きりにくいけれど、はさみをもっている 手を まわすのではなく、かみをうごかしながら きると きれいにきれますよ。 はさみで 手をきらないように きをつけて、なが〜いぐるぐるへびを つくってみましょう♪ 5.11 「思いやりのデザイン」(4年生)
今日から音読のページが変わりましたね。
「思いやりのデザイン」では二つの例を対比しています。 筆者はどんなことが言いたいのか考えながら読みましょう。 5.11 さくらんぼがなっていたよ(5年生)5・11 しょしゃの 学しゅうに ついて 2年生その中で、しょしゃノートP9の 上に 「きょうかしょを 見て、ていねいに 書きましょう。」 という ところが あります。 きょうかしょは 学校に おいてあるので、ここは 上のしゃしんの 青い しかくで かこんである ところを 見て せいしょを してくださいね。 「どうしたらいいのかな。」と こまっていた人、れんらくが おそくなって ごめんなさいね。 5.11 『ころなみまい』(あじさい)「げんきに すごしてね」という きもちを こめて、 7がつの あついときには 『しょちゅうみまい』を かきます。 1がつの さむいときには 『かんちゅうみまい』を かきます。 いまは ころなういるすの えいきょうで、 あいたくても なかなか あえないひとが いると おもいます。 そんなひとたちに おてがみを おくってみては いかがですか。 (しゃしん:ゆうびんきょくの ほおむぺえじより) 5.11 めがでたよ その2(1ねん)
きょうは とても あついですね のみものを しっかりのんで すごしましょうね あたらしい しゅくだいも すこしずつ がんばりましょう!
さて きょうも せんせいは おはなの みずやりに いきました のこりの 2つの めが でていましたよ せいかつかの きょうかしょ 30ぺえじを みながら どのおはなか あててみてくださいね 5・11 きょうのミニトマト(2年生)きょうは とっても あたたかいので、すこし げん気が ありませんでした。 もうすこし 早めに お水を あげたほうが よかったみたいです。 みなさんも、あさの すずしい 時間に お水を あげてくださいね。 きょう、ミニトマトを かんさつしていると くきと はっぱの あいだに 小さな はっぱを 見つけました。せいかつかの きょうかしょP19の 【せわ】というところを 見てみると、「わきめ」というようです。 このままにしておいても いいようですが、おいしいトマトにするためには、とったほうが いいようです。 おいしいトマトにしたい先生は さっそく とって おきました。 5.11 種をまきました2(3年)写真の1枚目ですが、なんの種かわかりますか? 正解は「ほうせんか」です! 先日持ってきてもらった鉢にまいてあります。学校が始まったら忘れずに水やりをして、観察もしましょうね。 5.11 就学援助制度について
一宮市では、経済的な理由によってお子さんを小中学校へ通学させるのにお困りの保護者に対し、学校でかかる費用(給食費や学用品費など)の一部を助成する就学援助制度を設けています。
今年度、新型コロナウイルス感染症の影響により生計に急激な変化がみられる場合、世帯状況によっては認定となることがあります。また、外出自粛要請及び学校の臨時休業等を踏まえ、認定日についても特別な措置を設けることといたしました。 新規で申請をご希望される方は、本校配布文書や一宮市ウェブサイトをご確認していただきますようよろしくお願いいたします。 →就学援助制度のご案内 →就学援助制度のお知らせ 5.8 配布物の受け渡しありがとうございました(4年生)先生たちもみんなの課題をしっかり見ていきたいと思います。みなさんも今回渡した課題について、引き続き頑張ってくださいね。 5.8 漢字の成り立ち(5年)
文章にはひらがなと漢字、数字などあります。
その中で漢字には、意味があって作られた漢字や、形から作られた漢字などがあります。 5年生では、漢字の成り立ちを学習します。 では、問題です。 下の写真は形から作られた漢字です。答えは分かるかな。 ヒントは教科書を読んでみましょう。 5.8 何のかぎ?(3年生)国語の教科書に「まいごのかぎ」というお話がのっています。ふしぎなお話ですが、すてきなお話なので、ぜひ読んでみてください。 5.8 6年生の教室から(6年生)昨日と今日の2日間、荷物の引き渡しにご協力いただきありがとうございます。 さて今日は理科の学習「植物の成長と日光の関わり」についてです。 教科書P28からです。 上の写真は、6年生の学年園に植えてある植物です。 教科書を開くと一面にでてきますね。 そう、「シャガイモ」です。 ここでは、成長と日光の関わりを調べていきます。 今回、理科ノートもお渡ししましたので、学習動画なども利用して考えてみましょう。 一宮市学習支援サイトで実験もしています。 ぜひ見てみてくださいね。 https://www13.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id... |
最新更新日:2024/11/15
本日:38 昨日:333 総数:569400
|