ようこそ!萩原中学校へ!

7月8日(水) 園芸部の活動日記

画像1 画像1
 本日の園芸部の部活動は、畑に「トマト・きゅうり」の苗、なす・とうもろこし・枝豆の種を植えました。今日から体験入部が始まっており、体験に来た1年生も一緒に作業しました。

 なかなかいい天候に恵まれませんが、植えた野菜が夏の太陽を浴びて、すくすくと立派に育ってほしいと、園芸部のみんなが心から願っています。

7月8日(水) 今日の給食(1年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・牛乳・みそけんちん汁・牛肉と糸こんにゃくのいり煮です。


今日のみそけんちん汁には、厚揚げが入っています。厚揚げは、豆腐を水切りして油で揚げて作ります。豆腐の水分を抜いている分、同じ量の豆腐を食べるよりたんぱく質やカルシウム、鉄分などの栄養素をたくさんとることができます。

1年生 道徳の授業の様子(7月8日)

画像1 画像1
 1年生の道徳は、自由をテーマに授業をしています。身近な内容で、様々な意見が出ていました。

7月8日(水)生徒のみなさんへ(心さわやか 愛する萩中)

画像1 画像1
 地域の方から、「先生方、朝や夕方の交通安全指導で、子どもたちの安全を守っていただき、ありがとうございます。横断歩道を渡る子どもたちも、軽く会釈していく子や小走りで渡る子が増えてきて、車を運転する人も、心が和んでいるのではないかと思います。ありがとうございます」というようなお話を聞きました。
 横断歩道で会釈をして渡っていた子、小走りで渡っていた子たちの心の中には、急いでいたかもしれない運転手の方へのちょっとした心遣いがあったのではないかと思います。
 ちょっとした心遣い、大切にしていきたいですね。(校長室から)

2年生 挿絵、スローガン作成(7月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外活動のスローガンを考え、しおりに使う挿絵を描きました。キャンプファイヤーやカレー作りなど様々な絵が完成しました。

7月7日(火) 今日の給食(1年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・牛乳・七夕汁・照り焼きハンバーグです。

今日は7月7日の七夕にちなんだ献立です。細長いそうめんを天の川に見立てることが多いですが、今日の七夕汁は、そうめんの代わりに魚のすり身で作られた魚めんを使っています。

3年生 朝のSTのようす (7月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 級長、副級長、議員、生活委員会の子どもたちが前に立ってクラスの皆にお知らせをしています。クラスの皆の前で発表する機会はなかなかありませんが、堂々としゃべることができていました。これからも学校、学年、クラスのために活躍してほしいと思います。

1年生 社会の授業の様子(7月7日)

画像1 画像1
 1年生の社会では、縄文時代を学習しています。縄文時代の生活の絵を見て、何をしているのか想像するなどしています。

生活委員の活動(7月6日)

画像1 画像1
生活委員会では活動の一つとして標識を各学年の廊下に貼りました。放課の時間で静かに過ごせるよう考えて作ったものです。立体文字にして目立つよう工夫しました。
これを契機として、放課の時間の過ごし方を考えてほしいと思います。

委員会活動(7月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の7限に各委員会が行われました。係り活動の取り組みや反省、振り返りなどを行いました。また、各委員が校内の石鹸を補充したり、廊下では静かに、という張り紙を貼ったりするなど、みなさんがより快適に過ごせるように工夫して活動してくれています。

7月6日(月) 今日の給食(3年4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・牛乳・枝豆団子の中華スープ・揚げギョーザです。

枝豆団子に入っている枝豆は、大豆を若いうちに収穫したものです。「畑の肉」と言われている大豆と同じようにたんぱく質が豊富で、その他にもビタミンB1、ビタミンB2、カルシウム、鉄分などの栄養素が含まれます。夏のこの時期に食べたい野菜のひとつです。

1年生 技術の作図(7月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年4組の技術の授業の様子です。
実習に入る前の計画書、作図の仕方を学んでいます。

サッカー部 室内練習 7月4日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、サッカー部は、武道場にて室内練習を行いました。コーチをお招きし、技術練習を中心に指導していただきました。普段とは違う緊張感、環境の中での練習となりました。相手との距離間によってボールを置く位置を変える。パス後の相手の寄り方の状況によって、前に出る。もしくはカバーに回る。各種ドリブルにはどんな意図があり、どんな状況で仕掛けに使うのか。多くの情報を、懸命に落とし込もうと練習する姿が印象的でした。
 練習の最後には、「素直で、吸収しようとしていて、とてもいいチームだと思いました。」「集合や準備が早い」「技術的にも絶対に戦っていけるレベル」と、トップレベルで指導されているコーチにお褒めの言葉をいただきました。
昨年度までの先生方のご指導のもと、練習に取り組んできた賜物だと感じます。

大会までの練習日数は残り42回。限られた時間の中で、日々成長を求めて生きましょう!!



「礼儀」「感謝」「責任」
「応援されるチーム」
「萩原中学校サッカー部」

7月5日(日)女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の8時から女子バレー部は、校内練習を行いました。部活動が解禁になってからの初めての休日部活です。

 最初に健康観察を行い、その後アップを行いました。今日の練習は、コートが広く使えるので、サーブやスパイクの練習に重点を置きました。

 まだまだ肩が慣れていないせいか、サーブが入らない生徒が多くいましたが、徐々に慣れてくると良いサーブが入り始めました。スパイクも同様です。休校前の良い状態でのステップを思い出すところから始めていましたが、なかなかうまくいきません。ですが、焦ることはないです。長い時間部活動をしていなかったので、当然です。無理をしてしまうと逆効果です。焦らずにじっくりと取り戻してほしいと思います。

剣道部 活動の様子(7月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 剣道部の活動の後半は、対人練習における感染症対策のために、面マスク、フェイスシールドを作成しました。初めての取り組みで、戸惑うこともありましたが、安全を第一に考え、部活動をしていきたいと考えています。今後ともよろしくお願いします。

女子バスケットボール部(7月4日)

画像1 画像1
 先月は3日間練習をして、部活動が再開されて初めての休日練習を行いました。今日はハンドリング・ドリブルワークを中心に行いました。部活動が再開し、「シューズを履く」「シューズのスキール音を聞く」「ボールをつく」「シュートを打つ」など、今まで当たり前だったことに今はとても嬉しさを感じ、一生懸命に練習しました。
 3年生は今のメンバーとバスケットボールができるのは残り40日程です。後悔だけは残してほしくないと思います。最後引退した時に「本当によく頑張った‼」と自分を褒めることができるように今を大切にしてほしいと思います。2年生も、今、先輩たちと一緒にいられる時間を大切にしてください。
 【勝とう勝とうは負けのもと、走れ走れは勝ちのもと】

サッカー部 ミーティング 7月3日(金)

本日、サッカー部はミーティングを行いました。
プロチームの試合をもとに、戦術の確認を行いました。
確認していくことは山積みですが、外練習ができない日でも、工夫して向上していこう!!!


※明日の練習は、10時30分から武道場にて行います。
画像1 画像1

3年生 授業の様子(7月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で平常テストが終わりました。今までの学習の成果は発揮できたでしょうか?
大切なのは返却された後です。しっかり見直しをして次につなげていきましょう。

授業は、どの生徒も真剣に取り組むことができています。授業で学習したことを忘れないように、土日で復習しておけるといいですね。

7月3日(金) 今日の給食(3年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・牛乳・オニオンスープ・ボロニアステーキです。

今日のオニオンスープに入っているズッキーニは、見た目はきゅうりのようですが、実は、かぼちゃの仲間です。くせのない淡白な味で、スープや煮込み料理の他にも炒めたり、塩漬けやピクルスなどに使ったりします。

1年生 部活動見学(7月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動見学を行っています。
本日は雨でしたので、屋内の部活のみの見学になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

PTA

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

月間行事予定

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286