最新更新日:2024/07/03
本日:count up23
昨日:249
総数:812009
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

5年生の皆さんへ

おはようございます。雨が上がりましたね。
今日は、社会の学習で進めておくとよいことをお知らせします。

5年生の社会は、まず世界の国や日本の国土の特色について学びます。
学校が始まるまでに、次のように家で学習を進めておくとよいでしょう。

1 教科書p4、5を読む。
2 教科書p8、9を読み、地球の様子や地図を見て、
  日本の場所を確認する。
3 教科書p10、11の「調べる」に取り組む。
  (地図帳などで調べて、教科書に直接書き込もう。)

では、みなさん、がんばって取り組んでみてくださいね。

 


6年生のみなさんへ

おはようございます。体調はどうですか?
今日みなさんに進めて欲しい学習をアップします。
6年理科「ものの燃え方」です。
P10〜P15まずは声に出して音読しましょう。
そしてP15ページの実験1の予想をしましょう。「窒素・酸素・二酸化炭素」が燃えたかどうか,またびんの中の様子を想像しよう。Eライブラリも進めてくださいね。

Fwd: 5年生のみなさんへ(3) 算数の学習解答

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の教科書6ページ7ページの「わくわく算数学習」の解答を載せます。計算した人は答え合わせをしてみて下さい。

小数点の位置に気をつけて計算できたでしょうか。0.001が何個分かを考えることが大切ですね。

引き続き家庭学習にも進んで取り組みましょう。

3年生のみなさんへ

今日は1日雨がふって、少しさむいくらいでしたね。

先週お知らせした、国語の学習(音読)はとり組めましたか?
みんなが「どきん」にどんな動きをつけて読んだのか、とっても気になります。
学校がはじまったら、ぜひ教えてくださいね。

そうそう、国語の教科書の表紙にかかれている鳥は「きつつき」でした。
きつつきが出てくる物語文がありますので、楽しみにしていください!


さて、21日(火)にチャレンジしてほしいことを、2つお知らせします。

1つ目は、九九です。
2年生でつかった九九カードはありますか?

よーくシャッフルして、カードをめくってとなえましょう。
カードが見つからない人は、1のだんから9のだんまで、じゅんばんに言っていきましょう。
家にタイマーがあれば、時間もはかりましょう。

3年生の算数でも、九九は大かつやくします。
毎日つづけられるといいですね。


2つ目は、モンシロチョウのたまごのかんさつです。

下のしゃしんを見てみましょう。
プラザにうえてあるキャベツです。

このキャベツにも、モンシロチョウのたまごが…。
キャベツのどこにたまごがついているか、わかりますか?
チョウがたまごを生む場所は、キャベツの葉の○○が多いんですよ。
たまごはどこにあるのか、答えは明日!

先週見つけたたまごは、もう、ようすがかわってきました。
たまごから成長したすがたは、またお知らせしますね。
画像1 画像1

重要 学校提出物についてのお願い

 4月9日付け配付の「学校からのお知らせ」に記載した提出書類についてお願いします。

 4月23・24日の課題等配付でご来校いただく際に、下記の提出書類をお持ちください。課題等受け取り場所にて回収させていただきます。

 大変お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

 なお、期間内にご来校が難しい場合は後日改めて対応させていただきます。



□提出書類
1 保健アンケート
2 健康手帳
3 ホームページ等の掲載について
4 緊急時連絡カード
5 眼科に関する保健調査(1年生のみ)
□提出方法
保健用連絡袋に入れてご提出ください。
画像1 画像1

電話連絡が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日より担任の先生から西っ子のみなさんの家に電話連絡をしてもらってます。健康状態や学習の様子を確認したいと思います。明日以降も事前にお知らせした電話番号より、電話連絡をさせていただく予定です。

【1年生】 がっこうたんけん2

画像1 画像1
 1ねん3くみの きょうしつの となりは ほけんしつです。 けがをしたり、 きぶんが わるくなったりしたら ほけんしつに いきます。 すずきせんせいが たすけてくれますよ。

 ほけんしつを すぎると おきゃくさんようの げんかんです。 みんながつかう げんかんと なにが ちがうかな? 
 さらに すすんで こうがくねんの げんかんのほうまで いくと… かわいい きんぎょを はっけん!! だれが そだてて いるのかな?? 
画像2 画像2

重要 令和2年度PTA総会について

【メール配信でも同様の内容を送信しております】

 平素は日頃より犬山西小学校PTA活動にご理解とご協力を賜り、ありがとうございます。

 この度、新型コロナウイルスへの対応としてPTA総会をこのような形で行うこととなりました。

 議事内容についてはメール配信内のリンクからご確認いただけます。ただし、役員・地区委員の名簿については個人情報保護の観点から不掲載とさせていただきます。内容をご確認の上、アンケート機能からご回答をお願いします。締め切りは4月28日(火)とさせていただきます。ご兄弟がある場合には、1家族1回だけの回答でお願いします。

 なお、選択肢2(個別の議案に賛成・反対します)をお選びの場合は、アンケート回答とは別に下記のアドレスにその内容をご返信ください。

 また、紙媒体として要項が必要な場合は課題等配付でご来校の際にお申し出ください。



□返信先
rinji-nishi@inuyama-aic.ed.jp
□件名
PTA総会議事について

犬山西小学校
PTA会長
 森土 賢二

緊急 課題、副教材及びマスクの配付について

【メール配信でも同様の内容を送信しております】

 新型コロナウイルスの影響による臨時休業のため、休業中の課題と副教材を以下のようにお渡しします。ご理解とご協力をよろしくお願い致します。
 合わせまして、学校で使用するために文部科学省から届きましたマスクも1枚ずつ同封させていただきます。

 4月23日(木)又は24日(金)の9時〜10時又は15時〜16時のご希望の日時に、保護者の皆様に受け取りにきていただきたいと思います。受け取り場所は各学年昇降口です。
 両日ともご都合が悪い場合や、期日までにメール配信のアンケートでご連絡いただけなかった場合につきましては、来週以降にお電話にて確認させていただきます。
 
 なお、受け渡しにつきましては、両親又は祖父母に限らせていただきます。よろしくお願いします。

今週も元気に頑張りましょう!

 おはようございます。今日は雨ですが,今週も元気に頑張りましょう! 現在午前10時10分です。もう今日の学習は軌道にのっているでしょうか? パソコンでeライブラリに取り組めない人は家の方がスマホを使わないときにやらせていただいてはどうでしょうか?
今日のプラスアルファの内容は5年算数です。
1 P.236〜237のもっと練習1〜14に取り組む
2 答え合わせとやり直しをていねいに行う
3 教科書に戻って復習をする です。みんな頑張れ!

4年生のみなさんへ

おはようございます。
4年生のみなさん、元気にしていますか。
外に出られず、エネルギーがありあまっている人も多いと思います。
そこで、家の中でできる運動の参考になるように、日本レクリエーション協会のHPを紹介します。
家の中でできる簡単な運動や遊びも紹介されているので、見てみてください。

【日本レクリエーション協会】
https://www.recreation.or.jp/kodomo/play/play_l...

今日は雨なので、おうちの中でできそうなものを探してやってみましょう。
適度に運動をして、元気に過ごしましょう。

お花の名まえ(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
きいろい花は、カタバミ。
花だんの花は、手まえから パンジー、チューリップ、さくら草でした。
みんなは、いくつわかったかな。

こくごのきょうかしょP30〜31に はるのことばが のっています。
「はるのことば」を こえに出して よんでみましょう。

お花の名まえ(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生のみなさん、おはようございます。
みんなのまわりで 「はる」を いくつ見つけることが できましたか。
先しゅう金よう日に しょうかいした お花の名まえのこたえは、つぎのとおりです。

白い花は、シロツメグサ。
きいろい花は、タンポポ。
赤むらさきいろの花は、カラスノエンドウ。

5年生のみなさんへ(2) 算数の学習

画像1 画像1
 おはようございます。今日は雨ですね。5年生は理科の学習で天気の勉強をします。天気の悪い日も外の雲の様子をぜひ観察してみてください。

 今日は算数の家庭学習を紹介します。
 算数の教科書6ページ7ページの「わくわく算数学習」をおうちでやってみましょう。ここなら自分で家でもできると思います。頑張ってみてね。またホームページで解答もアップしますので、できた人は答え合わせもしてみてください。

 今週もいい一週間にしましょう。

そよかぜのみなさんへ てあらいつづき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
しゃしんのつづきおくりますね

生活習慣をつけよう(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。
〇〇さん、げんきですか。
(はーい、げんきです!)
きょうからまいにち、みんなとがんばりたいことを、だしていきます。みてくださいね。
きょうは、ただしいてあらいを、がんばりましょう。

がっこうでは、きゅうしょくのまえに、てあらいのうたが、ながれます。
「あわあわてあらいのうた」
うたにあわせて、てあらいすると、ただしくてあらいができるよ。どうがではいしんされているから、おうちのひとと、いっしょにうたいながら、ちょうせんしてみよう!

1てのひらをあわせます
2 てのこう、うらがわね、をあらいます
3 ゆびのあいだをこすります
4 つめのさきをあらいます
5 おやゆびをあらいます
6 てくびをあらいます
7 みずでながします、みずはえんぴつのふとさでね
ゆっくり10かぞえましょう

びょうきにかからないように、バイキンしっかりながしちゃうように
まいにち、なんども、てあらいしましょう!

5年生のみなさん、元気にしていますか?

長い休校が続いていますが皆さんお元気ですか。eラーニングなどの自主学習は進んでいるでしょうか。計画的に勉強や自分のやりたいことの時間を決めて、規則正しい生活を送ってほしいと思います。家の手伝いなども、この機会に積極的に取り組んでください。
今日はお家で取り組むと良い自主学習の内容について紹介をします。

1.国語 音読
国語は14ページ15ページの「考えるのって面白い」のページの音読をしてみましょう。
また、18ページから27ページまでにある「名前つけてよ」の物語も音読してみるといいですね。音読をする時はぜひおうちの人にも聞いてもらって、教科書にサインをしてもらえるといいですね。

2.理科 雲の観察
理科は教科書8ページから11ページを参考にしてください。理科ノート3ページから5ページに雲の様子を観察しましょう。観察した結果をノートに記録しておけると良いですね。来週先生たちが観察した空の様子を紹介したいと思います。ぜひ毎日空や雲の様子を観察してみてね。

来週からも、定期的にやれるとよい家庭学習を紹介します。ホームページも時々見てみて下さい。

【1年生】 がっこうたんけん1

画像1 画像1
 1ねんせいの みなさん。げんきに すごしていますか?
 がっこうには いろいろな きょうしつや ものがあります。がっこうを たんけんすると どんなはっけんが あるかな!?じゅぎょうが はじまるまえに がっこうのようすを すこしみてみよう!!
 
 まずは、みんなのきょうしつです。じぶんが なんくみなのか もうおぼえたよね!?
 したの しゃしんは 1ねんせいが つかう げんかんや トイレです。きれいに つかおうね。1ねん1くみのおくには そよかぜ2くみがあります。 
画像2 画像2

3年生の学習

4月9日(木)にくばられた教か書の名前書きはおわりましたか?
新しい教か書、中を見てみたかな。

来週は、新しい3年生の教か書をひらいてみましょう!
20日(月)は国語です!

みなさんは、表紙の鳥が何の鳥か知っていますか?
ヒントは、さいしょの物語文です…

さて、表紙を開くと「わかば」という詩がのっています。
しせいを正して、口を大きくあけて読んでみましょう。

読めた人は、12ページを開きましょう。
「どきん」という詩です。
まずは楽しく読んでみましょう。
読めた人は、「つるつる」「ゆらゆら」などのところに
動きをつけて読んでみるともっと楽しくなりますよ。

1週間のはじまりにおなかから声を出して、元気にすごせるといいですね!

玉ねぎ畑

画像1 画像1 画像2 画像2
ホトケノザの花もきれいなのですが、玉ねぎが大きくそだつように、草とりをして、すっきりさせました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288