最新更新日:2024/11/18 | |
本日:1
昨日:169 総数:978307 |
|
2年生のみなさんへ(4/20)「ふきのとう」には、いろいろな登場人物がでてきます。登場人物とは、お話に出てくる人のことです。人のように動いたり考えたりする生き物や物も、登場人物といいます。 さて、「ふきのとう」には、どんな登場人物がでてくるでしょうか?ヒントは6人です。 学年メッセージ4年 (4/20)さて、今日は社会です。4年生では、47都道府県の位置と名前をおぼえます。一宮市内の町名をおぼえたばっかりで、かなり根気が必要ですが、この休校期間を利用して、予習を進めておくと後々かなりよゆうができると思います。 では、問題です。次の都道府県はなんでしょう。(できる子は、形を見ただけでわかるようになります。) 前回の国語の答えは、2番です。 最後に今日のキーワードです。今日は「さ」です。かんがするどい子はもうわかったね? 学年メッセージ 3年(4/17)社会の学習では、「わたしたちのまち一宮」を使って、一宮市のことについて勉強していきます。まずは、みなさんの通う小学校の周りから勉強しましょう。 さて、問題です。上の写真は、大和西小学校の北側、東側、南側を写したものです。どんな建物や施設があるでしょうか?答えは... ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 北側には、「スーパーマーケット」…何というお店だったか覚えていますか。 東側には、「高速道路(東海北陸自動車道)」 南側には、「苅安賀自動車学校」が見えます。学校の周りには、他には何があるでしょうか?2年生のまち探検で行った施設はどうでしょう?考えてみてくださいね。 学年メッセージ 6年 (4/17)今日は,6年生の理科で学習する植物について紹介します。 最初の写真は,今朝の学年園で撮った写真です。最近,芽が出てすくすくと成長しています。いろいろな料理に使われるため,みんなも一度は食べたことがあるかも!?何の植物でしょう? 理科の教科書の28ページを開くとヒントが載っていますよ。 2枚目の写真は,ある植物の種です。この植物も1学期の理科の学習で使います。 この植物の果実は熟すといきおいよくさけて種をはじき出すため,「私に触れないで」という少し変わった花言葉があります。何の植物でしょう? 理科の教科書の60ページにヒントが載っています。 学校探検<その5>4/175年生の社会科(4/16)
3年生で一宮市の様子、4年生で愛知県の様子を学習してきた子どもたち。5年生では、日本各地のことを勉強します。学習のスタートとして、NHKの動画を紹介します。
https://www.nhk.or.jp/syakai/mirai/?das_id=D000... 外国の様子【1枚目の写真】 Q:フランス、パリのシャンゼリゼ通りの写真(2014年)です。日本と比べてちがうところがいくつかあります。それらは何でしょう。 【2枚目の写真】 Q:外国なのに、日本を感じられるところがありますね。見つけてみましょう。 【3枚目の写真】 Q:2つの道路標識。左と右の標識は何を表しているでしょう。 日本と外国の様子を比べると、面白い発見がたくさんあります。 がっこうの なかを みにいこう 1年(4/16)
この へやは どんな ときに つかう へやかな。
・からだの えが かいてある かあどが はってあるよ ・けがを したときの つたえかたが かいてあるよ ・べっどが あるよ こたえは・・・ほけんしつだよ がっこうで けがをしたり たいちょうが わるいときは ほけんしつへ いこう。 学年メッセージ 3年 (4/15)前回の答えはひまわりのたねでした。当たったかな? 1年生のみなさんへ 1年(4/15)本日、ご家庭へ封筒をお渡しさせていただきました。中をご確認ください。 「にっちょくかあど」は、似顔絵ではなく、色塗りをしてください。説明に誤りがあり、申し訳ありませんでした。 学年メッセージ(5年 4/15)さて、今回は先生からクイズです。この写真に写っている野菜は何でしょう?5年生の理科の学習では、種からどのようにして成長していくのか、成長には何が必要なのかを考えていきます。楽しみにしていてくださいね。(クイズの答えは教科書のp25にあります) 学校探検<その4>4/152年生のみなさんへ(4/14)学校探検<その3>4/14緊急事態宣言に伴う「自主登校教室」の限定利用のお願いについて(4/14)1 限定利用について ・緊急事態宣言期間(臨時休校期間)、保護者がやむを得ず業務に従事しなければならない医療 従事者等に限定しての利用をお願いします。 ・利用する場合は、受付で受け取る「利用計画書」に記入してください。 2 今後の連絡については、学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡いたします。 3 市長メッセージ(4月13日)へのリンク https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/covid19/10... 4 通知文はここをクリックしてください。自主登校教室の限定利用について(4/14) 学年メッセージ 4年(4/14)さて今日は、国語の学習です。4年生では一年を通して、季節の言葉を勉強していきます。みなさん、『春』と言えば、どんな言葉が思いつきますか?お花見、桜、さくらもちなど、色んな言葉がありますね。 では、問題です。次の言葉は、どんな意味の言葉でしょうか。1〜3から選びましょう。(国語の教科書をよく読んでいたら、分かるかもしれません。) 『花いかだ』とは? 1 花がさきそろっていること。 2 散った桜の花びらが川の水面にういて、連なって流れていく様子 3 花びらが、雪のようにまい散る様子。 答えは次回発表します。色んな春の言葉を、ぜひ調べてみましょう。 それでは、今日の4年生のキーワードは「い」です。つなげたらどんな言葉になるか、考えてみてくださいね。 学年メッセージ 1年(4/13)1ねんせいの がくねんもくひょうは 「みんな なかよし」です。 1ねんかん みんなで なかよく すごしていきましょうね☻ 学年メッセージ 6年(4/13)
元気に過ごせていますか?先生たちは、みんなの学習をサポートできるようにプリントなど準備を進めています。
今週の家庭訪問で写真にあるように、プリントつづりをお届けする予定です。何枚あるかはお楽しみに・・・。それまで、5年生の時にならった漢字や算数の復習ができるとよいですね。 4月15日(水)〜17日(金)に家庭訪問をします(4/13)学校探検<その2>4/13 |
■大和西小トップページへ■
|