大きくなりました (6/29)
1年生が育てているアサガオ、2年生が育てているミニトマト、両方ともずいぶん大きくなりました。
【ESD】 2020-06-29 11:45 up!
登校の様子 (6/29)
朝晩は比較的過ごしやすいのですが、日中は30度を超える暑さになります。校内ではエアコンと扇風機をつけています。中間放課や昼放課は運動場で元気よく遊んでいます。汗拭きタオルを持たせていただくとよいと思います。
【今日のひとこま】 2020-06-29 11:37 up!
ぼくの好きなところ なかよし組 (6/26)
学校の中で自分が好きな場所を選び、本物の色が出せるように絵の具を混ぜたり重ねたり工夫して描きました。
【なかよし組】 2020-06-27 07:52 up!
6年社会交流の様子 なかよし組 (6/26)
税金の働きについて学びました。「国の何割が税金がしめているか?」「税金の使われ方」「他の国の情報」等クイズを交えながら楽しく学べました。そして、小学生一人当たりの教育費に1か月85200円も税金が使われていることを知り、驚いていました。美しい装丁の教科書も税金から無料で配布されています。大切に使いましょう。
【なかよし組】 2020-06-26 17:05 up!
くぎうちトントン なかよし組(6/26)
金づちで木にくぎを打ち、大好きな犬とうさぎを作りました。絵の具でていねいに色をぬり、お気に入りの作品の完成です。
【なかよし組】 2020-06-26 17:05 up!
外国語「What time do you go to bed?」 6年(6/26)
「What time do you go to bed?」という質問をペアでし合いました。楽しく活動できました。
【6年】 2020-06-26 16:04 up!
理科「顕微鏡の使い方」 5年(6/26)
顕微鏡の名称や使い方の勉強をしました。難しい漢字も多かったですが、しっかりまとめることができました。
【5年】 2020-06-26 15:59 up!
外国語「Let`s play cards」 4年(6/26)
天気と衣服についての英文を聞いて、ふさわしいものを選びました。たくさん手があがりました。
【4年】 2020-06-26 15:49 up!
お店の開店準備 なかよし組(6/26)
今日は、多くのお客さん(先生)に来ていただくためのポスターを職員室に貼りに行きました。まず、校長先生と教頭先生に貼るための許可を取りに行きました。緊張して練習通りにはいきませんでしたが、伝えることができました。
【なかよし組】 2020-06-26 15:38 up!
国語「言葉で遊ぼう」 3年(6/25)
説明文の学習です。「回文」や「アナグラム」の楽しさは何か、文章の中から考えました。とても頑張っていました。
【3年】 2020-06-26 14:57 up!
算数「じょうぎのつかい方」 2年(6/26)
正しい定規でのはかり方はどれか、理由と一緒に考えました。たくさんの子が正解できました。
【2年】 2020-06-26 14:55 up!
音楽「リズムであそぼう」 1年(6/26)
「おちゃらか ほい」のリズムに乗って、先生とじゃんけんをしました。楽しくできました。
【1年】 2020-06-26 14:52 up!
今日の給食 6月26日(金)
☆今日の献立☆
ご飯、牛乳、マーボーだいこん、チヂミ
☆学校給食献立あれこれ☆
マーボーといえば真っ先に豆腐が思い浮かぶかもしれませんが、今日はだいこんで作りました。みなさんの給食を作っている調理場では、豚ひき肉、にんじん、長ねぎなどと一緒に、およそ700本ものだいこんを使用して作りました。
※
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
※
好評献立のレシピ公開
【給食】 2020-06-26 12:47 up!
社会の様子 6年(6/26)
【6年】 2020-06-26 12:05 up!
算数の様子 5年(6/26)
【5年】 2020-06-26 12:00 up!
体育の様子 5年(6/26)
50m走の計測を行いました。エントランスの下で、休憩しながら記録を用紙に記入しました。
【5年】 2020-06-26 11:52 up!
英語の様子 4年(6/26)
天気のいい方や遊びにさそうときの言い方を練習しました。
【4年】 2020-06-26 11:49 up!
中間放課の様子 (6/26)
子どもたちは元気です。暑さにもずいぶん慣れてきました。
【今日のひとこま】 2020-06-26 11:38 up!
体育の様子 4年(6/26)
ハードル走の練習の1つとして、コーンをガードルの代わりにして、助走のリズムに気を付けて練習しました。
【4年】 2020-06-26 11:33 up!
算数の様子 3年(6/26)
問題を読んで、答えの求め方を図に表して考えました。
【3年】 2020-06-26 11:27 up!