最新更新日:2024/07/05
本日:count up9
昨日:99
総数:603188
太陽の日差しが日に日に強さを増してきています。熱中症対策を取りながら、いろいろな活動に取り組ませていきたいと思います。

R2.9.2 あなたならどう言う 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の4年3組の国語の授業では、どのように伝えると良いかを考えました。
部屋を片付けるため、棚の物を床に広げているときに帰ってきた姉の気持ちを考え、どんな言葉をかけるかを考えました。
どのような言葉をかけたらよいかを考えるために、自分ならどのように言うかを考え、実際に近くの子に言う活動をしました。写真は実際に言葉をかける活動を前に出てやっているところです。
優しく言うことや怒らせないよう相手のことを思って言うことが必要だという意見が出ました。今後の生活に生かしてほしいです。

R2.9.2 今日の欠席

画像1 画像1
今日は欠席ゼロのクラスが13クラスもありました。
その他のクラスもすべて欠席は1人だけでした。
ご家庭での健康管理がしっかりできているからだと思います。
ありがとうございます。
今後もよろしくお願いします。

R2.9.2 英語の授業(6年生)

 今日は、英語の授業で興味のある国について調べました。アメリカやシンガポールなどの食べ物や観光地を真剣に探していました。今後調べたことを英語で発表します。
 土日に興味のある国について家庭で調べようと考えている児童もいると思いますので、その際は保護者の皆様ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.9.2 授業、がんばっています(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、久しぶりにALTのレイ先生の授業がありました。「What do you want to study?」や「I want to study〜.」とリズムに合わせて速いテンポでも言うことができました。今度は職業について学習し、後々はパフォーマンステストも行う予定です。自信をもって言えるようになると良いですね!
 図工の学習では、版画の板を彫り始めています。動物の毛並みや丸みをどうやって彫刻刀で表せばよいか考えながら、丁寧に彫り進めて行きます。

R2.9.2 PTA全体委員会

本日、PTA全体委員会が行われ、2学期の行事予定やPTA活動が承認されました。
今年は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、1学期はPTA行事を自粛していましたが、2学期から少しずつ再開する予定です。
PTAの役員の皆さん、ボランティアの皆さん、よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

R2.9.1 英語(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6-3の英語の授業の様子です。今日は、世界の国について勉強しました。Unit3では、自分の紹介したい国を1つ選び、英語で紹介します。どんな国を紹介してくれるのか楽しみにしていますね。

R2.9.1 計画を立てて、工夫して作ろう(6年生)

 家庭科の学習でナップザックづくりを始めました。今日は、縫う場所の印づけを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.9.1 刷り重ねて表そう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月に突入しました。
みなさんからも「早い」「2学期の感じがする!」と声が聞こえました。
まだまだ暑いですが、もう秋ですね。

図工では版画を彫りはじめました。
動物の顔のアップは迫力がありますね。みなさんが彫るとどのような表情の動物たちになるのかとても楽しみです。
どんどん彫り進めていきましょうね。

R2.9.1 書写の時間(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の4年2組の書写の時間は硬筆でした。鉛筆の持ち方に気をつけて取り組むことができていました。他の教科でノートを書くときも、書写のワークのようにきれいに書けるといいですね。

R2.9.1 外でも中でも元気よく(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育では、小型のハードル走を行っています。リズムよく跳ぶために、早く走るためにどのように工夫して走るとよいか試行錯誤しながら走っています。

放課の過ごし方では、室内で静かに工夫して遊んでいます。図工で使う材料を積み重ねて、どんな形の工作をしようか考えながら上に乗せていました。

まだまだ暑い日が続きますが、元気よく過ごしています!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/12 集金引落日 P生厚旗
1/13 読み聞かせ 家庭学習強化週間〜19日まで
1/15 3年生以上6時間授業

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。