最新更新日:2024/07/05
本日:count up9
昨日:99
総数:603188
太陽の日差しが日に日に強さを増してきています。熱中症対策を取りながら、いろいろな活動に取り組ませていきたいと思います。

R2.7.2 英語 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の4年3組の英語の時間では、
天気の言い方の復習をしました。

sunny、cloudy、rainy、snowyにジェスチャーをつけて、
体を動かしながら発音をするゲームで言い方の練習をしました。

楽しく発音することができました。

R2.7.2 お茶の入れ方 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お湯を沸かし、お茶を入れる学習をしています。学習した手順で、入れることができました。家では本物を入れてみてください。

R2.7.2 くるくるクランク(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は6-3の図工の授業の様子です。「くるくるクランク」をつくっています。クランクの仕組みを理解して、楽しい動きになるよう考えながらつくっています。どんな作品が出来上がるのか楽しみです。

R2.7.3 ナスの収穫(3年生)

今日はなすのしゅうかくに出かけました。
今週のしゅうかくは3の3です。今週は雨が続く予定でしたが、今日だけ晴れ!
大きくなったなすをたくさんしゅうかくできました。

前に、観察をしたときにはモアイの形のナスを見つけて、楽しみにしてましたが、今日もおもしろい形のナスを見つけました。なんと「かみのけ」と「はな」がついています。

せっかくなので、おもさもはかってみることにしました。一番おもいなすは580gです。まだおもさの学習はしていませんが、ローマ字をべん強中なので、gの文字になじみがあります。
お家でおいしく食べてくださいね。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.7.1 たんぽぽのちえ(2年生)

 今日の2年2組は、国語の時間に「たんぽぽのちえ」の学習の感想を書きました。思ったこと、不思議だと思ったこと、初めて知ったこと、など、自分の考えたことを、枠いっぱいに書こうとする様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R2.7.1 読書大好き!(1年生)

 先日の読書週間への取り組みにご協力いただきありがとうございました。多くの子どもたちが本に親しみ、たくさんの本を読むことができました。
 今日は、読書週間の時に借りていた本を図書館に返しに行きました。図書館の使い方の約束を守りながら本を返し、新しい本をたくさん借りることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.7.1 貼り付ける位置を考える (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絵の具でスケッチしたものを並べて、グラデーションが生かされるように貼り付けました。後でそのように配置した意図を読み取ったり、自分の参考になったところを鑑賞し合ったりしました。すべての作品に良さがありました。

R2.7.1メダカのたまご(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の教室にはメダカがいます。
 毎日えさやりをし、頑張って育ててきたかいもあり、メダカがたまごを産みました。
 さっそく理科専科の先生に報告してたまごをとってもらい、顕微鏡で見てみることに。
 虫眼鏡より詳しく見ることができてとてもびっくりしましたね。
 みなさんからの「うわぁ」「すごい!」という声とともに、きらきらした表情をみることができました。

R2.7.1 走り高跳びに挑戦(6年生)

 自分の目標を達成するために練習に励みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.7.1 くるくるクランク(6年生)

 クランクの仕組みを生かして、動きのあるおもちゃをつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.7.1 大きくなったよ!(ひばり3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3年生がナスの収獲をしました。大きなナスがたくさんできていました。 
 ひばりで植えた枝豆も大きくなっていました。「早く食べたい!」とみんな収穫を楽しみにしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/12 集金引落日 P生厚旗
1/13 読み聞かせ 家庭学習強化週間〜19日まで
1/15 3年生以上6時間授業

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。