最新更新日:2024/11/15
本日:count up30
昨日:253
総数:780075
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

12/22 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ソフトめん、牛乳、あんかけ風ソフトめん、星型はんぺんです。あんかけ風ソフトめんは、名古屋名物のあんかけスパゲッティをイメージして作りました。トマトベースの濃厚な味付けとスパイスがきいたソースが特徴です。めんと絡めるとおいしそう!

今日の給食は、配送が遅れたため、トラックが到着するまで、清掃や授業などを進めながら待っていました。トラックが到着したとの放送が入ると「わーい」と歓声があがっていました。落ち着いて待っていてくれてありがとう!!!

写真は2年生の様子です。スタートが遅くなった分、みんなでいつも以上に協力して準備を整えました。みんな笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

12/22 先生からのお手紙

写真は、3年生の国語の授業の様子です。今日は先生からお手紙をもらいました。みんなへのメッセージが、何とローマ字で書かれています。習ったばかりですが、みんな一心に読んでいました。2学期にがんばったことが、たくさん書かれていました。読み進めながら、みんなにっこりになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/22 生活委員さんの積み重ねの成果

生活委員さんが、大放課や昼放課に、当番で渡り廊下に立っています。みんなが落ち着いて廊下を歩くことができるように、声かけをしてくれています。最初のころは、廊下いっぱいに広がったり、走って教室へ向かう子たちがたくさんいて、とても危険でした。でも毎日毎日声かけをしてくれたおかげで、今は、落ち着いて右側を歩くことができるよになってきました。毎日の積み重ねの力、とても大きいです。
画像1 画像1

12/22 全力で でも軽やかに

写真は、大放課の運動場の様子です。ドッジボールをジャンプして投げる、ジャンプしてよける、キャッチするのも全力ですが、動きはとても軽やか。走るのも全力ですが、とても軽やかです。温かな日差しのもと、全力で楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/22 見守られて登校

少し寒さも和らぎ、日差しが心地よい朝です。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。特に交通量の多い大きな交差点では、班が途切れずに安全に渡れるように導いてくたさいました。皆様のおかげで、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

今日は5時間目に、冬休み前の分団指導があります。班のみんながルールを守って安全に登下校ができるように、班長さん、副班長さんを中心に、みんなで意識を高める時間にしたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

12/21 6年情報児童 児童たちにできること〜感染症対策〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食の前に感染症対策として石けんで手洗いをしている様子です。密にならないように足あとマークの紙の上に並んでいます。みんなで工夫してきちんと感染症対策を行っていきたいです。

12/21 みんなでなわとび!!

画像1 画像1
 冬になり、体を温めるため神山小はなわとびを始めました。特に、みんなでやるなわとびはとても楽しそうでした。冬休みもなわとびの練習を頑張ります!

12/21 2年生 はさみのあーと

 図工ではさみを使った作品づくりをしました。白い紙をどんどん切ることを楽しみながら、表したいことを見つけ、置き方や並べ方を工夫しました。切った紙は黒い色画用紙に貼りました。白色と黒色のみですが、面白い世界が出来上がりました。
画像1 画像1

12/21 5年情報児童〜福祉〜

画像1 画像1
今日は家族のことや友達のことについて考えました。みんな奥深く考えていました。
わたしも今日学んだことを意識して、コミュニケーションをとるよう心がけたいです。

12/21 6年情報児童 社会「戦争」

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が社会の授業で第二次世界大戦について勉強していました。第二次世界大戦ではたくさんの人が命を落とした戦争でもあるので、このことは忘れてはならないと思いました。

12/21 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、冬至のみそ汁、れんこんフライ、いんげんのごま和えです。冬至は、太陽が最も低い位置を通るため、一年で最も昼が短い日のことです。冬至の日にかぼちゃを食べたり、柚子を入れたお風呂に入ったりすると、風邪をひかないと言われています。今日のみそ汁は、かぼちゃが入っています。体が温まりそうですね。

写真は3年生の準備の様子です。とても落ち着いて静かに準備ができていました。みんな笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

12/21 給食の時間だ!

今日の給食準備の時間の様子です。

給食当番が配膳室まで各クラスの給食を取りに来るのですが、笑顔で来る子が多いです(^^)
きっと、今日の給食が楽しみなのでしょう。

バランスよくたくさん食べて、寒い季節も元気に過ごしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 「神山おうち教室」 今日は何の日?

画像1 画像1
今日12月21日は、上の「二十四節気(にじゅうしせっき)」の表の中の「冬至(とうじ)」にあたります。

「二十四節気」は、今でも立春、春分、夏至、冬至など、季節を表す言葉として用いられており、1年を春夏秋冬の4つの季節に分け、さらにそれぞれを6つに分けたものです。「冬至(とうじ)」は、北半球では、一年でもっとも昼が短く、夜が長いころです。

ここで「神山おうち教室」出題です。

「冬至」の日に寒さを乗りきるために、昔から次の2つのことが、よくなされてきました。
1、何をよく食べるでしょうか? 栄養価の高い食べ物です。
2、お風呂によく何かを入れます。何を入れるでしょうか? これで無病息災を願います。
こたえは…

12/21 毎日ひとつずつていねいに

園芸委員さんが、毎朝プランターに水やりをしています。花に直接水圧がかからないように、一鉢ずつ根本のところへていねいに水をあげてくれています。優しい気持ちがあらわれています。
画像1 画像1

12/21 あいさつの日 生活委員さんありがとう!

今日は「あいさつの日」朝校門で、生活委員さんがあいさつ運動を行ってくれました。大きな声でのあいさつは控えていますが、会釈をしたり目線を合わせたり手を振ったりして、にっこりとやりとりをしていました。気持ちのよい一日のスタートとなりました。生活委員さんありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 見守られて登校

日差しが穏やかに感じる朝です。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。皆様のおかげで、今日も安全に登校完了できました。「先週の旗当番の方から、足元がすごく冷えると聞いて、防寒してきました」というお話をお聞きしました。寒い中本当にありがとうございます。

2学期の登校日もあと3日です。まとめをしっかりしていきたいと思います。感染症の拡がりが心配な状況が続いています。予防対策を今一度しっかり行い、元気に過ごしたいと思います。
画像1 画像1

12/18 6年情報児童 大掃除!きれいにしています

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は久しぶりの掃除でした。教室もトイレもみんなできれいにしています。大掃除なのでいつもより少し時間が長く、いつもよりとってもきれいになったと思います。気持ちがいいです!

12/18 5年情報児童 古典暗記

画像1 画像1
 これはいろいろな古典を暗唱しているところです。与えられた4時間ほどの時間でいろいろな古典を覚えました。「枕草子」は長くて覚えるのが大変でしたが、クラスのほとんどの人が覚えることができました。初めは後ろ向きな気持ちの人も多かったですが、練習しているうちに、「楽しい!」という声が増えてきました。

12/18 6年情報児童 年明け 天才になるぞ!

画像1 画像1
 今日は冬休みの宿題が配られました。最高学年なので量はもちろん多いけれど、積極的に取り組んで計画的に進めて終わらせたいです。6年生174人が年明けたらみんなが天才になることを願います!ぼくも頑張ります!!

12/18 6年生 理科 「私たちの生活と電気」

6年生は、理科の授業で電気の学習をしています。今日は、学習したことを応用して、プログラミング学習を取り入れた研究授業を行い、先生たちも一緒に学びました。

今まで、総合的な学習の時間に、スクラッチを活用したプログラミング学習を行ってきました。今日は、それを活用して、暗いときに明かりが点くプログラムを組む活動を行いました。スイッチのオン、オフで明かりをつけることから、「こんなふうになったら、もっといいな」と考えたことを、プログラムしていく流れです。子どもたちから「明るさセンサーを使ったらいいね」「次の指令はどうする?」とどんどん進んでいきます。うまくいかないと、どこが違ったか、修正したり改善したりしていきます。頭の中がフル回転、思考を働かせた時間でした。

組んでみたプログラムで、実際に豆電球が点いたり、消えたりするか、試してみました。みんな大成功!「あれれ?指令の仕方が人によって違うのに・・・」「じゃあどれがいい?」またまた思考が進みました。

本年度から本格的にプログラミング教育が始まりました。コンピュータに意図した処理を行わせるために必要な論理的思考力、すなわち「プログラミング的思考」を育成することは、小学校におけるプログラミング教育の中核とも言えます。コンピュータを用いた学習だけでなく、コンピュータを用いないで論理的思考力を高めるプログラミング授業も進めています。試行錯誤をしながら、さらに充実した授業を目指して、先生たちも学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252