御代田小学校のホームページへようこそ! み:みとめあい、思いやる子ども よ:よく考える子ども た:たくましく最後までやりぬく子どもの育成を目指し、「御代田小ならでは」の教育を創造してまいります 

20度

11月18日(水)午後1時の気温は20度です。ずいぶん暖かくなりました。今日の昼休みはドッジボールで遊びました。給食室脇の山茶花(さざんか)がきれいな花を咲かせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二分の一成人コンサート

4年生は、プロのオーケストラ(山形交響楽団)の演奏を聴くために、けんしん郡山文化センターに出かけました。「もしかしたら寝ちゃうかもしれない。」の言葉どおり、うっとり?する場面はありましたが、迫力ある演奏を十分楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー

2校時目、5年生と6年生は校庭でサッカーの学習です。2コートに分かれてゲームを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の運動

11月にしては、ずいぶん暖かい朝です。1年生から6年生まで、元気に校庭を走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気なあいさつ

「おはようございます。」今日も登校班の列の中から、次々に元気な挨拶が聞こえてきます。通学路脇の木の枝には、スズメの姿が・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2

ジャンケン

11月17日(火)12時半の気温は17.5度です。校舎北側にある「メタセコイア」もすっかり全体がオレンジ色になりました。昼休み、雲梯(うんてい)に1年生が集まりました。両側からスタートして出会ったところで片手つかまりになってジャンケンします。遊びながら身体が鍛えられていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鯉のレモン醤油がけ

今日の給食は、牛乳、バターロール、鯉のレモン醤油がけ、グリーンサラダ、野菜スープ、リンゴゼリーです。郡山特産の鯉を食べた2年生が「おいしいよ。」と感想を言ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽をつくる

3校時目に4年生音楽の研究授業が行われました。だんだん大きくなる音や小さくなる音、テーマに合った楽器選びなど、短い演奏の中に子どもたちの工夫や思いが込められました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

温めたり冷やしたり

4年生は理科で、水や金属を温めたり冷やしたりすると体積はどうなるかを学習しました。ガラス管の中の水位変化を確認したり金属球を氷水に入れて冷やしたりしました。予想したり結果を確認したり、さらに考えたり・・・4年生も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7周

暖かくおだやかな日です。「7周走りましたよ。」1年生が教えてくれました。自分も頑張っていると実感してくれているのがいいなあと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6校時目は

5年生は、自分たちがまとめたバケツ稲についての発表を4年生にも聞いてもらうことにしました。来年コメ作りに取り組む4年生にとっても参考になるはずです。6年生は家庭科室でアイロンがけに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

晩秋

11月16日(月)12時半の気温は14度です。日が照るとけっこう暖かく感じます。校門そばの紅葉は深みのある色あいになってきました。校庭では、男の子が先生とサッカーを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中華煮込み

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、生揚げ中華煮込み、肉パオズ、ニラともやしのナムルです。中華煮込みは、ご飯にもよく合って美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ばい」と「かけ算」

2年生は、算数で倍とかけ算の学習をしました。○○のいくつ分という言い方を通して、かけ算の意味理解をより確かなものにしていきます。自分で考えた後は、友達と確かめ合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カタカナ

1年生は、国語でカタカナの学習をしました。「ヘルメット」「ロケット」「キャンプ」・・・。次々に思いつくカタカナ言葉を発表し合って、書き方を確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いつものように

持久走記録会の応援ありがとうございました。記録会は終わっても、いつものように校庭を走っています。元気に、一週間のスタートです。1年生と2年生はチューリップの球根に水をあげました。芽が出るのはいつごろかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

聴き合いました

11月13日(金)午後1時の気温は14度です。5・6年生の5校時目は、授業参観での発表を互いに聴き合う時間にしました。稲の生育と会津の歴史。うなずきながら聴いたり、感想を言ったり・・・。聴き手の態度も立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走記録会2

みんなの応援をもらって、苦しくても最後までよく頑張りました。一人一人の頑張りと素晴らしい記録に大きな拍手をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走記録会1

「よし頑張るぞ。」「自己ベストを出すぞ。」「最後まであきらめないぞ。」お家の方々にも見守られる中、子ども達は精一杯頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観2

4年生は伝統芸能について調べたことの発表、5年生はバケツ稲でのコメ作りについての発表、6年生は会津歴史探訪で学んだことの発表を行いました。多くの保護者の皆様に発表を聞いていただいたり参観していただいたりしました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/11 成人の日
1/12 発育測定
1/13 お話会低 薬物乱用防止教室6年
1/14 集会活動22
郡山市立御代田小学校
〒963-1164
住所:福島県郡山市田村町御代田字中林8番地
TEL:024-944-0096
FAX:024-944-6100