最新更新日:2024/11/28
本日:count up3
昨日:126
総数:814022

11/10(火) 3年生「実力テスト」

画像1 画像1
3年生が、5教科の「実力テスト」を受けています。

監督の先生の「始め」の合図で、一斉にテストに臨む様子です。(画像はE組)
画像2 画像2

11/9(月) 2E理科「回路を流れる電流」

画像1 画像1
「電流と電圧」の問題を解いた後、電子黒板で動画(NHKの学習用教材)を視聴しています。

今まで学習してきた「電流」「電圧」に加えて「抵抗」が入ってきます。

11/9(月) 2D社会「フランス革命」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「当時、フランスでの出来事を知った隣国は自国に対してどんなことをしたか」という課題に対して、近くの生徒同士で話し合っています。

その後、挙手をして発言する際、I先生から「○○国王」とか「○○女王」と呼ばれています。

11/9(月) 本日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
「今月のスマイル応援事業」第二弾、「豆乳チョコプリン」です。

スプーンですくうと、全部くっついてくるぐらいの粘り強さです。

モデルはWさん(3B)です。

ポーズを決めず動く(動かす)ので「動画じゃないから」と言ったのですが、勢いはぐいぐいと止まりませんでした。

周りが笑顔になりました、ありがとう!

11/9(月) 2B体育

画像1 画像1
「交通事故などの実態と安全な交通社会」という保健体育の授業です。

教科書の統計をもとに、自転車事故の起きやすい時間帯などを読み取っています。

中学生の皆さんには、被害者にも加害者にもならないよう、くれぐれも気を付けてほしいと願っています。

11/9(月) 3B数学「平行線と線分の比」

画像1 画像1 画像2 画像2
電子黒板を使って「証明」の説明について詳しく学んでいます。

練習問題に取り組むと、自然と“学び合い”のシーンが見られます。

この授業は2時間目ですが、今日は3時間目も数学です。

2時間連続の数学は、苦手な生徒にとっては厳しいことこの上ない状況ですが、“学び合い”“教え合い”があるから頑張れそうです。

11/9(月) 1F理科

画像1 画像1
アンモニアを発生させる実験の前に、B先生から話を聞いています。

その中で「リトマス紙が赤から青に変わるのは……?」と尋ねられ、「酸性」「アルカリ性」と自信のない様子です。

以前もこのHPに載せましたが、

「『信号が赤から青に変わると“あるける”』から『アルカリ性』」

というダジャレ的な覚え方、いいと思うけどなあ……。

11/8(日) 野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鬼崎中2-1常滑中

得点は、相手のミスを足掛かりにノーヒットでの2点。

エースのナイスピッチングを始め、チーム一丸となっての勝利です。

11/6(金) 進路説明会を終えて

画像1 画像1
準備と同様、片付けも3年生の生徒たちが行っています。

生徒たちが持ってくるイスを受け取る役を、自ら「代わります」と言ってS先生と交代する生徒がいました。

さすが3年生、見ていて気持ちよく感じました。

11/6(金) 進路説明会 3年生

午後、体育館において、進路説明会がありました。
生徒も保護者の皆さんも、進路指導主事からの細かな説明に
熱心に耳を傾けていらっしゃいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/6(金) 2E家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
「ステップアップ! 基礎縫いティッシュ」という教材を用いて、裁縫の実践的な学習に取り組んでいます。

布を縫い合わせたり、裁ちばさみで切ったり、アイロンがけをしたりと、教室での学習ですが盛りだくさんです。

みんなとても頑張っています。

が、「やばい」という声がひっきりなしに聞こえてきます。

11/6(金) 3D・3E数学「平行線と線分の比」(その2)

画像1 画像1
K先生(画像上)もS先生(画像下)も、同じように生徒の間をアドバイスしながら進んでいきます。

授業後に尋ねると、授業について2人でよく打合せをしているそうです。

分からないことがあったときには、先生やクラスの仲間だけでなく、隣のクラスの友達とも相談できますね。
画像2 画像2

11/6(金) 3D・3E数学「平行線と線分の比」(その1)

画像1 画像1
隣同士の2クラスが同じ単元の学習をしています。(画像上がD組・下がE組)

黒板を見るとほぼ同じ内容です。

同じ教科書で同じ進度だから当たり前のようですが、教科担任によって個性があるため、なかなかこうはいかないものです。
画像2 画像2

11/6(金) 1C数学「直線と図形」

画像1 画像1 画像2 画像2
「角や垂直と平行の意味を理解し、記号を使って表す」ことが今日の目標です。

誤りやすい「垂」の文字が、黒板に大きく書かれています。

生徒たちは三角定規を使い、垂線を引く問題に取り組んでいます。

ちなみに男子が制服で女子がジャージ姿なのは、体育の関係ではなくて女子の内科検診のためです。

11/6(金) 3C社会「地方自治と地方公共団体」

画像1 画像1
「条例」についてS先生から話を聞いています。

「変わった条例があります」と言って紹介されたのが、画像(下)のものです。

教室の中に、「この条例は困る」という生徒がちらほらいました。
画像2 画像2

11/6(金) 2F理科「回路を流れる電流を調べよう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
回路を作って豆電球を点灯させています。

直列・並列とつなぎ方を変えながら、電流計もつなげて違いを確かめていきます。

ところで、画像(左)では男女の机の間が少し離れているように見えますが、思春期だからではなくソーシャルディスタンスの観点からです。

11/6(金) 1B英語「Whichを使った文」

画像1 画像1
日本語を英語にする問題です。

「あなたは、夏と冬のどちらが好きですか?」
「あなたは、嵐とSnow manのどちらが好きですか?」など。

この問いに答えることは必要ありませんが、どうしても「夏かな?」「嵐かな?」と考えてしまいます。

11/5(木) 2EF体育女子「走り高跳び」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校舎から体育館のフロアを見ると、ずいぶん高く跳ぶ生徒の姿が見えました。

「バレーボールのスパイク練習かな? それにしてもよく跳ぶなあ……」と思いながら近づくと、やっているのは「走り高跳び」です。

見ると、体育館のそこここで、跳び箱の踏み切り板を使ってぴょんぴょん跳んでいる生徒がいます。

高く跳ぶイメージはバッチリです。

11/5(木) 1C理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「アンモニアを発生させてその性質を調べよう」という学習で、実験をしています。

まず「塩化アンモニウム」と「水酸化カルシウム」を3gずつ混ぜ、試験管に入れます。

それをガスバーナーで熱すると、上方置換法によってアンモニアを捕集することができます。

粉末を混ぜる段階から独特の臭いが漂って、声を上げたり涙目になったりする生徒がいます。

が、B先生が量を加減したので、大騒ぎになるほどではありません。

11/5(木) 2B英語「Unit5 Let's try dictation!」

画像1 画像1 画像2 画像2
英文を聞いた後、T先生から説明を受けています。

「薬をのむ」ときの「のむ」は、「drink」ではなく「take」を使うことが分かりました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
1/11 成人の日
1/13 委員会9(最終)
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473