最新更新日:2024/07/05
本日:count up2
昨日:25
総数:451961

10月15日 1年生 朝の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝学では、算数「3つの計算」の練習に取り組みました。決められた時間の中で、問題を正しく解くことができるようになってきました。繰り返しの練習で、さらに力を身に付けさせたいと思います。

10月15日 3年生 算数

算数の授業では、コンパスを使って円をかく練習をしたり、かいた円の特徴について調べたりする活動に楽しく取り組んでいます。コンパスをご用意、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月15日 4年生 面積

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、算数の授業で「面積」の勉強をしました。L字型の図形の面積を工夫して様々な方法で求めました。長方形や正方形の面積の公式を使って、求めることができましたね。

10月15日 金管の練習

 運動会が終わり、5年生のマーチングの練習が本格的になりました。今日は、金管の6年生に「ヤングマン」を教えてもらいました。課外がなくなり、5・6年が一緒に活動することがないため、とても貴重な時間です。5年生も6年生も、一緒に演奏できて、とてもうれしそうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月15日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、小型ロールパン・牛乳・焼きそば・切り干しサラダ・コーヒーパウダー です。

焼きそばは、子どもたちの人気献立です。焼きそばで食べたり、焼きそばパンにしたり、切り干しサラダを挟んだり、いろいろな食べ方を工夫して楽しみながら食べていました。

10月14日 5年生 家庭科の授業

 包丁の使い方の実習をしました。今年は調理実習ができないので、代わりにスポンジを切りました。先生の説明をしっかり聞いて、安全に気を付けて猫の手で切りました。来週の野外教育活動では、カレーを作ります。野菜を切る係になった人は、家で練習できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯・牛乳・ヘルシーマーボードウフ・揚げぎょうざ・バンサンスー です。

今日は、ヘルシーマーボードウフでした。豚ひき肉と一緒にそぼろ大豆(大豆ミート)が入っていました。学校のマーボーは、愛知県を代表する食文化の豆みそを使ったマーボーです。今日の献立は、好評でしっかり食べることができました。

10月13日 1年生 みんながんばった運動会

待ちに待った運動会。きれいな秋晴れのもと、みんな全力で踊り、50mを駆け抜けることができました。始めて体験する小学校の運動会で、高学年の雄姿を見て目を輝かせる子もたくさんいました。春からの半年で、大きく成長した姿をお見せできたかなと思います。
今日までのご協力やご支援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月13日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯・牛乳・和風ポトフ・鶏肉とポテトのマリアナソース です。

マリアナソースとは、イタリア料理に使われるソースです。マリア―ナは、イタリア語で船乗りのという意味の言葉です。イタリアの都市ナポリの漁師がよく食べていたことが由来しています。給食では、トマトケチャップとウスターソースを使って仕上げました。

10月13日 6年生 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は運動会を参観いただきありがとうございました。6年生のマーチングはそれぞれが集中し全力で演技することができました。これからは5年生に伝統を引き継いでいきます。

10月13日 5年生 運動会

コロナ禍での運動会。
これまでとは違うやり方でしたが、
子ども達の頑張りがたくさん見られる
すばらしい運動会になりました。

お越しくださった保護者の皆さま、
ありがとうございました。

また、器具や審判、応援などの係、
運動会が終わった後の片付けでは
しっかりと自分の役割を果たしていました。
高学年として、運動会の運営でも
かがやく姿が見られました。
とても頼もしかったです。

今後も5年生が学校を引っ張る姿が
見られることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 4年生 運動会ありがとうございました

画像1 画像1
運動会にお越しいただき、ありがとうございました。
どの子もソーラン節も徒競走も全力で頑張ることができていました。また、4年生として、高学年らしい態度で、練習から取り組むことができていました。去年よりも、一回り成長した姿を見ていただけたと思います。
ぜひ、お子さんに「がんばったね。」と褒めてあげてください。
本日はありがとうございました。

10月13日 3年生 運動会がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
ダンスも徒競走も、精一杯がんばりました!
ダンスは練習以上の力を発揮して、全学年のトップバッターとして、元気に笑顔で素晴らしい演技を見せてくれました。
この運動会で見せてくれた力を、これからの学校生活でも生かして、がんばっていきたいと思います。
たくさんのご声援、ご協力ありがとうございました。

10月13日 2年生 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会に向けて、2年生は練習のときから楽しんで取り組んできました。ダンスにおいては、手を大きく動かしたり、できるだけ高くジャンプしたりするなど、楽しみながら踊っていたと思います。徒競走では、ゴールを目指して一生懸命走ることができました。
 運動会を終えた後、達成感に満ちた表情と雰囲気がありました。この経験を今後の生活の糧にしてほしいと思います。
 保護者の皆様におかれましては、本日のご声援に加え、これまでの体操服や水筒のご準備や励ましのお声かけなどでご支援をしていただきました。ありがとうございました。

10月13日 本日の三条小学校運動会は予定通り実施します。

保護者の方々のご参観をお待ちしております。
新型コロナ感染症予防のため、朝の検温をしていただき、マスクと入場許可証をご着用の上、また、気温が高くなることが予想されますので、水分補給の準備等熱中症対策をして、ご来校ください。
なお、自動車でのご来校はご遠慮ください。また、近隣の商業施設等や路上への駐車もたいへんご迷惑がかかりますのでご遠慮ください。
自転車は、体育館東側とプール南の所定の場所に奥の方から順に整頓して置いてください。
1〜3年の開場は8:00からです。4〜6年生の開場は10:00です。
撮影席を含め、学校敷地内での敷物をひく等、場所取りは固くお断りいたします。

10月12日 6年生 おすすめの場所を伝えよう

 6年生で、おすすめの場所とその理由を伝える言語活動を行っています。今日は3クラスの児童が発表しました。ALTのアンナ先生に、自分が考えたおすすめの場所と、そこで見たり食べたりできるものやその感想を英語で伝えました。アンナ先生に「○○は行ってみたいですか。」と質問したり、アイコンタクトを意識したりと、どの子も一生懸命に発表することができました。残りの1クラスも後日行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 4年生 給食の時間

 今日は月曜日で、当番が新しく交代となりました。だれ一人、当番の用意を忘れることなく、そして準備から後片付けまで、とてもしっかりと頑張ってくれています。自分の役割を責任持って果たしてくれる頼もしい4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日 4年生 運動会最後の練習

画像1 画像1
今日は、外で運動会の最後の練習を行いました。暑い中でしたが、どの子も全力で踊ることができました。明日は、運動会当日。成長した4年生の姿を楽しみにしていてください。

10月12日 2年生 最後の運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ明日、本番です。
 表現「かがやけ!アイデア」、2年生が楽しんで踊る姿をたくさんの方々に見ていただけたらと思います。

10月12日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯・牛乳・愛知の肉じゃが・いわしの梅煮・即席漬 です。

愛知の肉じゃがには、愛知県産の牛肉が使われました。現在、コロナウイルス感染症の影響で消費が減っています。地元の生産者と子どもたちを元気づけるため、愛知県から地元の牛肉のプレゼントがありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/10 交通事故0の日
1/11 成人の日
1/12 身体測定(1・2年) 引落日 安全を確認する日
1/13 身体測定(5・6年 あおぞら)
1/14 一日観察日 学級委員認証式
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122