最新更新日:2024/11/14 | |
本日:55
昨日:96 総数:784539 |
6月25日(木) 時こくと時間 算数 (2年生)6月25日(木) 外での観察 (3年生)6月25日(木) 学校探検をしたよ (1年生)・どこにどんな教室があるのかな? ・何があるのかな? グループで、探検をして気づいたことをカードに書いています。 6月25日(木) 電池のはたらきを調べよう:理科(4年生)6月24日(水) 英語で自己紹介 (6年生)
英語の授業では、教科書にある自己紹介をしている英語を聞いて、聞き取ることができたことを積極的に発表していました。また、アルファベットを書いたり、聞き取った英単語を書いたりもしています。自分の自己紹介をするための文章も、少しずつ書いています。
6月24日(水) 家庭科の授業 (5年生)
計量カップやガスこんろを正しく使って、お湯をわかすことを家庭科室で行いました。ガスこんろを扱うときの表情は、真剣そのもの。安全に気をつけて慎重に行うことができました。お茶のいれ方も学習したので、家でぜひ実践してみてほしいです。
6月24日(水) 楽しいコースが完成しました!:図画工作(4年生)6月24日(水) 今日のきらきらさん (2年生)「机を運ぶときに手伝ってくれました。」「自分が発表したときに、こちらを見てしっかり話を聞いてくれました。」など、毎日様々な友達の良いところを見つけることができています。 友達の良いところに目を向け、温かい雰囲気のクラスにしていけるように、これからもたくさんのきらきらさんを見つけていきましょう。 6月24日(水)給食はおいしい!(4年生)
給食の時間の様子をパチリ!
コロナウイルス対策で,全員前を向いたまま,おしゃべりもがまんして食べています。それでも,給食は楽しみな時間のひとつです。今日のカレーうどんは人気メニューのため,食缶は空っぽになりました。 6月24日(水) 「おおきくなったよ」(1年生)
先日、あさがおの苗が大きくなってきたので、間引きをしました。葉の数も増え、茎も太くなり、どんどん成長しています。
今日は、前と比べて、どんなところが大きくなったかを観察し、成長の様子を絵や文で表しました。「葉が手のひらくらいの大きさになった。」「葉が10まいになった。」「茎に毛が生えている。」など、たくさんのことに気づいた子どもたち。 つるが少しのびてきたので、いよいよ支柱を立てていきます。 6月24日(水) 野菜の収穫とあさがおの追肥 (そよかぜ)6月24日(水)書写の学習(2年生)
本時のめあては「横書きの書き方に気をつけて書きましょう」です。句読点や拗音の小さい「よ」などの書く位置は、縦書きと横書きで違います。子どもたちは、そのことをしっかりと理解してノートに書いていました。鉛筆を持たない手でノートを押さえ、背中もピンピンでとても集中して取り組むことができました。
6月24日(水) 算数と英語 (3年生)60÷3の答えは、10が(6÷3)こで求められることを図を使って表しました。 10のまとまりが何こあるかを考えることで、今までのわり算が使えることを学ぶことができました。 英語では、あいさつの歌を歌いながら、先生とじゃんけんをして楽しく学習していました。 6月23日(火)オクラやホウセンカの観察(3年生)
理科の学習で、オクラやホウセンカを育てています。葉の色や大きさ、草たけ、前のときとの違いなど、自分が気づいた内容をノートにまとめました。オクラやホウセンカがこれからどのように成長していくか、しっかり観察していきましょう。
6月23日(火) 英語の授業 (5年生)
今日のめあては「名前のつづりや好きなことをたずね合おう」でした。
リズムに合わせて、名前のスペルを尋ねる言い方を復習したり、好きな色や食べ物を英語で伝える練習をしたりしました。 6月23日(火) 漢字の形と音・意味 (6年生)
「求」「球」「救」、この3つの漢字には共通する点があります。それは、どの漢字にも「求」の部分をもっていて、「キュウ」と読むことができる点です。このように同じ部分をもつ漢字は、音も共通する場合があるということを学び、漢字に対して理解を深めました。
さらに、同じ部分・音をもつ漢字はどのようなものがあるか、漢字辞典を使って調べました。 6月23日(火) 体育の授業 (2年生)
今2年生は、体育でてつぼうを行っています。今日も暑い中水分補給をしながら、いろいろな技に取り組みました。また友達からもアドバイスをもらいながら、難しい技に挑戦する姿も見られました。
これからもっといろいろな技ができるようにがんばりましょう。 6月23日(火)算数の学習(1年生)
本時のめあては「9はいくつといくつになるかをしらべよう」です。子どもたちは、めあてを把握し、手元にある数図ブロックを使って意欲的に調べ始めていました。いろいろな分け方を一生懸命考え、中には「こんな分け方もある」「これを見て」と先生にアピールしている子もいました。数の感覚を養うためには大切な取組です。
6月22日(月) 休み時間には… (3年生)また、運動の後には、しっかりと手洗いをし、感染予防を行っています。 6月22日(月) ツルレイシの観察:理科(4年生) |
|