最新更新日:2024/11/10 | |
本日:23
昨日:40 総数:784232 |
12月11日(金)理科の学習(3年生)12月11日(金) 薬物乱用防止教室 (6年生)
一宮警察署の方にお越しいただき、危険ドラッグや覚せい剤などの薬物に手を出したときの禁断症状や麻薬の種類など、さまざまなことについて教えていただきました。覚せい剤や麻薬を使用することの危険性を知っている児童も多くいましたが、今回の講演を通じて、より理解を深めることができました。
12月11日(金) 教育展の作品作り (そよかぜ)12月11日(金) 四角形 (2年生)
三角形四角形の勉強をしています。今日は「長方形」の特徴を調べました。
12月11日(金) まだ見ぬ世界(5年生)
図工の学習では,心にとまる写真をもとに,その写真の外にはどんな世界が広がっているか想像したことを描いています。水彩絵の具での着色に加え,効果的にスパッタリング技法やクレパスなどを使い,ひとりひとりが思うままにのびのびと制作に取り組んでいます。個性光る”まだ見ぬ,新しい世界”の完成が楽しみです!
12月10日(木)人権週間の取り組み(4年生)12月10日(木)学活「どんなことばで はなせるかな?」(1年生)
今日は、言われるとうれしくなる言葉「ふわふわことば」と、言われると悲しくなる言葉「ちくちくことば」について考えました。「一緒に〜しよう。」「だいじょうぶ?」「ありがとう」などのたくさんの「ふわふわことば」が、子どもたちから出ました。この言葉を意識して、よりよい人間関係を築くことができるようにしたいと思っています。
12月10日(木) 社会の学習 (3年生)写真の資料からどんな工夫がされているかを考えました。 友達の考えを聞きながら新しい発見をしたり、理解を深めたりしました。 授業後のふり返りのなかには、 ”自分たちが安心して生活できるように、たくさんの工夫がされていることが分かり感謝したい” という思いを記述したものもありました。 12月10日(木) なわとび (2年生)
12月から体育の時間になわとびを行っています。今日は、前跳び、左右開閉跳び、前後開閉跳びなどをやりました。たくさん練習をして、いろいろな技を跳ぶことができるようになってほしいです。
12月10日(木) 家庭科 (6年生)
家庭科の学習で、冬の生活の工夫にはどのようなものがあるか考え、意見交換をしました。「冬は寒さが厳しくなるから窓を閉めがちになってしまう」や、「乾燥するからインフルエンザが流行したりする」など冬特有の危険性について考えました。危険性がわかったからこそ、対策をしっかりとして健康に過ごしてほしいです。
12月10日(木)人権週間(1年生)
ちくちく言葉とふわふわ言葉の勉強をしました。ちくちく言葉は、言われるととても嫌な気持ちになります。「一緒にあそぼ。」とか「すごいね。」などのふわふわ言葉を言われると、嬉しくなります。ふわふわ言葉でいっぱいのクラスにしたいとみんなで話し合いました。
12月10日(木)人権週間の取り組み「力を合わせて決めよう」(4年生)
4日(金)から人権週間が始まりました。今日は「力を合わせて決めよう」というめあてをもとに話し合い活動をしました。この話し合いでは「ひじな」をルールに話し合いました。「ひじな」とは
ひ・・・批判しない じ・・・自由に発言していい な・・・納得するまで話し合う のことです。 子どもたちがこの活動後には 「それぞれの意見を合わせるのは難しい」や「納得するまで話し合うまで話し合うと心がすっきりする」といった感想が見られました。 12月10日(木) みんなで力を合わせて(4年生)
今日は「みんなで力を合わせて決めよう」をテーマに,話し合い活動を行いました。話し合いのルールをしっかり守り,みんなで協力して話し合いを進めることができました。
様々な考え方や意見の違いがあっても,お互いに協力していくことの大切さを学びました。 12月9日(水)個人懇談会3日目
今日は個人懇談会最終日でした。お忙しいところありがとうございました。
今年度も残り少なくなってきました。学習面・生活面ともに学年のまとめをし、来年度を楽しみな気持ちで迎えられるようにしていきたいと思います。今年度の懇談会は、これで最終となりますが、気になられることなどありましたら、いつでもご相談ください。 12月9日(水)人権について考える(5年生)
人権週間の取り組みとして、道徳の時間に「だれもが幸せになれる社会を」という教材を使って学習しました。
「ハンセン病問題」を通して、社会に存在するさまざまな偏見や差別が、他人事などではなく、自分の身近なところにあり、自らも当事者であるということ、そして誰に対しても公平な態度で接していくことが、すべての人が幸せに生きていけるのではないだろうかとということを話し合いました。 授業の最後には、「思い込みではなく、正しい知識や情報をもって人と接することが必要」「人と人が傷つけ合うことのない社会。そのためには、間違った考えに同調するのではなくそれを改めていく必要がある」など、子どもたちは、人権についての自分の考えをしっかり記していました。 12月9日(水) 2学期最後の書写
「学習したことを生かして書こう。」をめあてに,2学期の学習のまとめをしました。点画の接し方や左右の組み立て方など,自分で気をつけるべきめあてを決めて,清書をしました。
12月9日(水) 個人懇談会ありがとうございました (4年生)12月9日(水) 人権週間の取り組み(3年生)
今日は「みんなで力を合わせて」をテーマに、話し合い活動を行いました。
まず、自分が南極探検に持っていきたい7つの荷物を決めて、紹介し合いました。それをもとに、グループで南極探検の計画を立て、持っていく7つの荷物と選んだ理由を発表していきました。最後に、グループで協力して「ぼくらの船」に色をぬり、名前を決めて3年1組全員で、南極に向けて出港しました。 合言葉の「ヒジのな」 批判しない 自由な発言OK (みんなが)納得するまで話し合う をしっかり守り、みんなで協力して話し合い活動を進めることができました。 様々な考え方や意見の違いがあっても、お互いに協力していくことの大切さを学びました。 12月9日(水) 人権週間の取り組み (2年生)
人権週間の取り組みとして、道徳で「雨ふり」の教材を使って学習をしました。
この授業を通して、誰に対しても同じように、優しい気持ちで接することの大切さを学べたと思います。 みんなが笑顔で生活できるよう、お互いに思いやりをもって接することができるといいですね。 12月8日(火)個人懇談会2日目 |
|