最新更新日:2024/11/21
本日:count up3
昨日:32
総数:615313
朝、夕の涼しさに秋らしさを感じる時期になりました。気温差が大きい日もありますので体調に気を付けてください。また、安全にも気を付けてください。

R2.12.17 クラスで花を育てよう (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の会場を飾るパンジーをクラスで育てていくために、
今週、鉢に植え替えをしました。

とても寒い中でしたが、
友達と協力して行いました。

お世話になった6年生のために、
これから、お世話をがんばっていきたいです。

R2.12.17  新型コロナウイルス感染症対策(日課表モデル)改訂版について

画像1 画像1
 明日、12月11日付 新型コロナウイルス感染症対策(日課表モデル)改訂版 を配付させていただきます。 毎日感染症の拡大が報告されていますが、学校ではこの日課表モデルのように感染症対策を行っています。
 12月24日〜1月6日は冬休みになりますが、ご家庭でもお子さんとともに感染症対策について確認しながら生活していただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

日課表モデルはここをクリック

R2.12.17 師走の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、今日と、朝の気温がとても低くなりました。うっすら雪も積もりましたね。
 学校のグランドでは珍しい光景が見られました。だれかがラインを引いたような・・・。
 みなさん、何だか想像してみてください。
こたえはこちら・・・

R2.12.16 スマホ・ケータイ教室 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スマホ・ケータイ教室がありました。
 インターネットを使った道具の便利さや楽しさを知っていると思いますが、一つ間違った使い方をすることで大きなトラブルや事件に巻き込まれたり、自分が加害者になってしまったりする可能性もあることを教えていただきました。
 最後に言われた、
1、家の人とのルールを作る
2、人を傷つける道具として使わない
3、困ったら、家の人や先生など周りの大人に相談する
 ということを実践してほしいと思います。
 学校で学習したことはどんなことだったか、ご家庭でも確認していただき話題にしていただけるとより意味のあるスマホ・ケータイ教室になるかと思います。よろしくお願いします。

R2.12.16 ナス研究発表会をしました。(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、2学期の総合的な学習の時間に「ナス研究発表会」に向けた準備を進めてきました。この「ナス研究発表会」というのは、ナスの栄養や歴史、ナスを使ったことわざなどテーマ別に調べたことを、来年ナスを学ぶ2年生に教えに行くというものです。
 1組の子どもたちは、緊張しながらも、聞き手の顔を見ながら堂々と発表できました。また、資料を使って説明したり、クイズを交えたりしながら、「聞き手を意識した発表」ができるようになり、表現力が向上の良い機会になったと感じました。
 2組・3組も、近日中に行う予定です。

R2.12.16  友達の考えを知ろう(2年生)

 2年3組では、友達の考えをしっかり聞く練習をしています。話を聞くときは、相手に体を向けて、うなずきながら、笑顔で最後まで聞くことができるようにしていきたいと思います。
 また、自分の考えを文章にして、友達と読み合うこともしています。多様な考えに触れ、自分の考えをより深めることができるように励ましていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

R2.12.15 じどう車ずかんをつくろう!(1年生)

画像1 画像1
 国語の「じどう車ずかんをつくろう」の授業では、自分が紹介したい乗り物について、「じどう車くらべ」で学んだことをもとに、「しごと」と「つくり」をまとめました。乗り物の絵と共に完成したら、みんなで読み合う予定です。

R2.12.15 クラスで花をそだてよう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年も、卒業式の会場を飾るパンジーを植え替えました。元気に育ってくれるようにクラスで順番に水やりをしようと思います。

R2.12.15 卒業式に向けて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式に向けて、会場に飾るパンジーを植えました。2学期も残り1週間です。3学期が始まるとあっという間に卒業式です。1つ1つ準備を進めていきます。

R2.12.14 伝承遊び(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の生活科では、日本に伝わる伝承遊びを体験してみます。さっそくこま回しに挑戦です。自分のこまに色を塗り、一緒に楽しく遊んでいます。
 こまの他にも、けん玉、お手玉、かるたなどを学習する予定です。

R2.12.14 寒いけれど、頑張る!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業では持久走と短なわに挑戦しています。

今回のなわとびカードはいろいろな跳び方に挑戦するとレベルが上がっていくカードなので、前回しはもちろんのこと、後ろ回しでもいろいろな跳び方の練習をしています。
今日はかけ足跳びや後ろのサイドクロス、後ろ二重跳びに挑戦する子もいました。


寒くなるとついつい教室や部屋の中に入りがちですが、せっかくみんなで短なわの練習ができるいい機会です。ぜひ練習にたくさん取り組んでくださいね。
明日からも寒くなるそうです。体調管理に気を付けて、元気に過ごしましょう。

R2.12.11 数当てゲームをしたよ。(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 数字カードを使って、「数当てゲーム」をしました。足し算や引き算の式をカードで作ったあと、1つだけカードを裏返し、クイズのようにしてゲームをしました。
 みんなの問題にチャレンジし、1分間で8問解けた、と頑張った子もいました。

R2.12.11 わくわくすごろく!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2年2組の様子です。図工の時間にすごろく作りをしました。マスの形一つとってもみんなそれぞれで、個性あふれる作品が出来上がってきています。どの子も、集中して取り組んでいました。

R12.12.11 金属の温度と体積(4年生)

 理科では金属の温度が変わると体積はどうなるのかを実験しました。実験用コンロを使って金属をあたためるのは少し緊張していたようでしたが、グループで協力して安全に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R2.12.11 社会の授業(6年生)

 今日は、江戸時代と明治時代の資料を比べ、江戸時代から明治時代に変わる20年間の間にどんなことが起こったのかを予想しました。みんな一生懸命江戸時代と明治時代の違いを見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R2.12.10 「すきまちゃん」を作ったよ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工は、「おって たてたら」で学習したことを思い出しながら、「すきまちゃん」を作りました。「すきまちゃん」と一緒に、教室の中の隙間を楽しく見つけました。

R2.12.10 みんなで協力して決めよう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の学活は、「みんなで協力して決めよう」を目標に班で活動しました。
「班で南極探検に行く。しかし、グループで持っていけるのは7つまで」というルールで、何を持っていこうか自分の考えを相手に伝えたり、相手の話を最後までうなずきながら聴く姿が見られました。

R2.12.10 すごろくを作っています(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年1組は図工の時間にすごろくを作りました。何マスすすむか、何マスもどるか自分で決めながら一マス一マス書き足していきます。今日、半分くらいの子が完成しました。来週は、みんなが作ったすごろくで遊ぶ予定です。楽しみですね。

R2.12.10 地図で見つけよう (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会の授業では、毎回いろいろな場所の位置を
地図から見つける活動を行っています。

今日の4年3組の社会では、「伊勢」を見つけました。
続けているので、見つけることがどんどん早くなってきています。

R2.12.9 わくわくすごろく(2年生)

 2年3組の子どもたちは、図工の時間に「わくわくすごろく」を作りました。マスの形やマスの中の指示を自分で考え、世界で一つだけのオリジナルすごろくになりました。どの子の作品にも、おもしろい工夫が見られ、出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/12 集金引落日 P生厚旗
1/13 読み聞かせ 家庭学習強化週間〜19日まで
1/15 3年生以上6時間授業

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。