最新更新日:2024/07/05
本日:count up7
昨日:99
総数:603186
太陽の日差しが日に日に強さを増してきています。熱中症対策を取りながら、いろいろな活動に取り組ませていきたいと思います。

R2.9.15 かぶの種をまきました。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食育活動で、1年生はかぶの栽培をします。国語の「おおきなかぶ」のように甘い大きなかぶができるといいですね。
 かぶの種を初めて見た子がほとんどです。どんな大きさかな?どんな形をしているのかな?楽しみにして種まきに行きました。丸くて、小さな種を手にもらい、丁寧にまいていました。

R2.9.15 英語の勉強をしました。(ひばり)

 今日の英語は、たくさんの色の名前を覚えてゲームをしました。みんなで楽しくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.9.15 たねまきをしました。(ひばり)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生はかぶ、4年生は大根の種まきをしました。収穫できるのが楽しみです。

R2.9.14 授業の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1枚目は国語の授業の様子です。今日から下の教科書に入り、ごんぎつねの初めて読んだ感想を書きました。
 2枚目は社会の授業の様子です。社会では「災害にそなえて住民はどのような取り組みをしているか」調べていました。

R2.9.14 国語の学習(6年生)

 国語では、宮沢賢治作「やまなし」の学習が始まりました。今日は語句の意味調べを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.9.14 新しい先生(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
丹陽南小学校に教育実践実習として新しく先生がいらっしゃいました。
去年までこの学校にいらっしゃいましたが、大学院に行ってさらに学びを深めていらっしゃる先生です。
1時間目に5の2にも来ていただけたので、自己紹介をしていただきました。質問タイムには新しい先生に興味をもって、たくさん質問することもできました。
「元気のあるいいクラスですね。」と褒めていただけましたよ。
今週のめあては「元気よくあいさつをしよう」です。相手に気持ちよくなってもらえるような素敵なあいさつを続けましょう。

R2.9.14 コロナ対策をして行いました(茶道クラブ)

一人一つのおぼんの上にのせて、お菓子もおぼんの上にのせてもらったところから今日は体験をしました。
まずは手洗いをし、アルコール消毒をしてから、クラブが始まります。
例年はお菓子を運ぶ練習も行いますが、今日はお菓子をいただいたり、お茶をたてるところなどの作法を教えていただいたりしました。
みんなぴしっとすわって、落ち着いて行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.9.14 初めてのクラブ活動 2

コロナ対策をしっかりした上でのクラブ活動となりましたが、どの子も講師さんや先生の説明をしっかり聞きいて、真剣な表情で活動していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.9.14 初めてのクラブ活動 1

今年度、初めてのクラブが行われました。
子どもたちの楽しそうな声が響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.9.14 なすの発表会に向けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、3年生の総合的な学習の時間では、「なすのことについて調べたことを3年生に教えよう」という単元を学習しています。
 調べてみたいテーマを自分で選択し、インターネットや図書館などで資料を見つけ、「これはぜひ伝えたい、教えたい」という事柄を見つけます。そのうえで、発表の形式に沿って発表原稿書きをしています。
 調べていくうちに、自分でも「へえ。そうだったんだ。」と驚くことが多く、発表原稿に書きたい事柄を絞るのが大変そうでした。

R2.9.12 丹中校区学校運営協議会

丹陽中学校区の学校運営協議会があり、各領域部会の中間活動報告や各校の学校の様子について報告があり、承認されました。
画像1 画像1

R2.9.11 事例検討会を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、外部から講師を招き、事例検討会を行いました。
 様々な事例について、熱心に話し合いが行われました。

R2.9.11 紙ねん土を使って小物入れを作ったよ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は先週作った、作品のかんしょうを行いました。
それぞれ空きようきを持ってきて、紙ねん土に絵の具を入れて、こねこね、こねます。
それをはりつけていって…完成です。

友だちがどんな作品を作ったかきょうみしんしんです。
動物の形のもの、ケーキの形のもの、使いやすくびんのふたをあけやすくしたものなど、それぞれ工夫されていました。

R2 9.11 楽しい体育(2年生)

 2年3組の子どもたちは、体育の時間が大好きです。リズムダンスの学習では、みんなの大好きなアニメソングに合わせて元気よく踊っていました。折り返しリレーの学習では、グループの友達とコースを作り、いろいろな走り方を試していました。どの子も元気いっぱい走ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.9.11 5年3組  理科の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業では顕微鏡の使い方を学習しました。

正しい扱い方を学んだ後は、実際に「アサガオの花粉」の拡大したものを見ました。

「見えた!」という声や「気持ち悪いいい!」という声が聞こえてきました。

肉眼では見えない世界を楽しんだようです。

R2.9.11 理科 水の地面へのしみこみ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年3組の理科の授業では、
土の粒の大きさとしみこみ方の関係を調べる学習をしています。
この日は、粒の大きさのちがう土に水を入れる実験を行いました。

しみこむ速さに違いがあることが分かりました。


R2.9.11 夏の終わり(4年生)

 理科では、1年を通して動植物を観察し、気温との関係を調べています。今日は夏の終わりの観察に出かけました。夏には見られなかった生き物を見付けたり、夏の様子との違いを考えたりすることができました。まだまだ暑さが残る中ですが、確実に秋は近づいていますね。家の周りでも秋の訪れを感じてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

R2.9.11 はじめてのカッター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、図工の授業ではじめてカッターナイフを使った作品作りに取り組んでいます。今日は下書きをした後、カッターを使って紙を切り開き、窓を作りました。前の授業でカッターの使い方の練習を何度もしたので、今日は上手に切ることができた子がたくさんいました。よく話を聞き、しずかに集中して取り組むことができました。

R2.9.10 シェイクアウト訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 中間放課に、シェイクアウトの訓練を行いました。放送が鳴ると、素早く机の下にもぐったり、姿勢を低くしたりすることができました。
 頭を守る、姿勢を低くする、じっとするという3つをこれからも心がけていってもらいたいと思います。

R2.9.10 障害物リレーをしました。  (ひばり)

 体育の時間に障害物リレーをしました。グループで障害物の位置を変えたり障害物の超え方を考えたりしながり楽しく活動できました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/12 集金引落日 P生厚旗
1/13 読み聞かせ 家庭学習強化週間〜19日まで
1/15 3年生以上6時間授業

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。