最新更新日:2024/11/15 |
9月2日(水) 掲示物の紹介(3年生)スーパーマーケットのひみつがわかりましたね。友達のレポートを読んで、新たな発見があるといいですね。 9月2日(水) 耳鼻科検診を行いましたフェイスシールド、防護服、声を出さずに黙々と。 「7月に実施した学校では1年生の子に怖がられてしまいました」 と学校医さんがこぼされてみえました。 本校では無事に終了しました。みんなお利口さんでした。 9月2日(水) 次は、わたし (4年生)めざす児童像の1つです。 次はわたしが発表するという気持ちがいっぱいの国語の授業でした。 9月2日(水)よーいスタート (5年生)どの子も真剣です。集中できている点も素晴らしいです。 9月2日(水) ステキな音色が聞こえてきます・換気をしっかりと行う。 ・隣の人とのきょりをとる。 ・体の向きを1つにする。 リーコーダーの練習を工夫しながら進めています。 窓を開け放し風通しの良い廊下で行っているため、少人数でもステキな音色が聞こえてきます。 自分の奏でた音が正しいかどうか確認できるようになりました。どの子も楽しそうに演奏していました。今後も工夫しながら学習を展開をしていきたいと思っています。 9月2日(水) 学び合い 国語 (2年生)学び合いを深めようとがんばっています。 9月1日(火) リコーダー練習が始まったよ!(3年生)今日は、シとラの音を吹いてみました。子どもたちはリコーダーを吹くのがうれしかったようで、ニコニコしながら取り組んでいました。 9月1日(火) 避難訓練がありました。(5年生)真剣に避難に取り組むことができていました。 いざという時にも、落ち着いて行動してほしいです。 9月1日(火) 地震を想定した避難訓練(3年生)
9月1日は防災の日。学校では、避難訓練を行いました。
地震を想定した避難訓練で、事前指導を行った後、実際に取り組みました。 机の下にもぐるときも、頭や首、背中をしっかりと入れて、外へ避難するときも頭を守りながら、避難することができました。 避難するときには、「お・は・し・も」をキーワードに集中して取り組むことができました。 9月1日(火)今日の給食今日のかぼちゃのみそしるには、かぼちゃが入っていました。かぼちゃは1年を通して栽培されますが、旬は7月〜11月となります。かぼちゃには抗酸化力の高いビタミンC、ビタミンEのほかに、βカロテンやαカロテンが豊富に含まれます。βカロテンやαカロテンは体内でビタミンAに変換され、皮膚や粘膜の健康を保つのに役立ってくれます。 今日も美味しくいただきました。 9月1日(火) 午後もがんばっています (1年生)9月1日(火) 違っている点は・・・9月1日(火) 学び合い(2年生)前で自分の考えを発表してから、みんなの意見を聞きます。学び合いの第一歩です。この活動、学び合いをする中で、知識として確実に身に付いていくと思います。 また、前にに出てきて発表することはとても緊張すると思います。堂々と発表することができました。2年生も頼もしくなっています。 9月1日(火) 立ち上がるかな(4年生)「立ち上がれ、ねん土」という題材です。工夫しながら進めています。乾燥する前に仕上げないといけないという時間との勝負でもあります。何とか立ち上がりそうです。 9月1日(火) 手拍子で(3年生)手拍子に手遊びを加えて、楽しみながら取り組んでいます。 9月1日(火)避難訓練本校も避難訓練をしました。 地震を想定した訓練では、机の脚をつかんで頭を守ることができました。 運動場へ避難するときにも「おさない はしらない しゃべらない もどらない」の約束を守って素早く避難することができました。 今日は防災の日です。 ご家庭でも防災用品の点検や避難場所の確認など話題にしていただけるとよいと思います。 9月1日(火)実りの秋にするために(6年生)8月31日(月)今日の給食今日のかきたまじるに使われている卵は、愛知県産のものを使用しています。地域で生産された食べ物は、新鮮で安価な場合が多いです。また、輸送距離が短いので、環境に優しいという面もあります。スーパーなどで愛知県産のものを探してみると、新しい発見があるかもしれません。 今日もおいしくいただきました。 8月31日(月) 明日から9月です(2年生)朝登校してきたときには、マスクと髪の毛が汗でぬれている子どもたちの姿が見られました。 教室では、しっかり水分補給をし、エアコンのついた環境で授業に取り組んでいます。 2年生は、今日から国語の学習で「どうぶつ園のじゅうい」について話し合っています。 まずは、音読をしっかりして、話の内容をスムーズに思い出せるようにしていきましょう。 8月31日(月) 暑いですが、がんばっています(4年生)4年生も高学年です。暑さに負けず、集中して授業に臨んでいます。 |
|