ようこそ!萩原中学校へ!

6月18日(木) 今日の給食(1年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、米粉パン・牛乳・ミートボールの完熟トマト煮・オムレツです。


今日のミートボールの完熟トマト煮には、カットトマト、トマトピューレ、トマトケチャップと3種類のトマトの加工品が使われています。加工用のトマトは旬の時期に完熟したものを使用しています。

1年生 音楽の鑑賞(6月18日)

画像1 画像1
音楽の授業では、「魔王」の鑑賞を行いました。
とても有名な曲で、聞いたことのある生徒が多いと思います。
曲から伝わる情景が強烈な曲です。

6月18日 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、朝読の時間を利用してクラス単位での避難経路の確認をしています。担任の先生が引率し、新学年の教室から実際の経路をたどって移動していました。いざという時に行動できるかどうかは、こういった普段の生活の中での経験が大切です。何もないに越したことはありませんが、万が一の時を想定し、ご家庭でも話し合う機会をもってほしいと思います。

サッカー部 活動開始

画像1 画像1
本日、サッカー部は休校明け最初の活動を行いました。
顧問が変わり、コロナウイルスの影響で活動に制限がある中での活動となります。
不安を抱える中でも、懸命にボールと向き合う姿が印象的でした。
このチームで勝ちたい。そう思える時間でした!

活動は2日に1回、50分。この限られた時間を大切に。足りない時間は個人練習でも補おう。
3年生は、受験もあるので無理はせず!!

※写真を撮りそびれてしまいました、、次回は必ず。

3年生 萩中タイム頑張っています!!

 3年生は、7時間目の萩中タイムに、5教科の授業・勉強に取り組んでいます。休校明けは授業中に疲れの見える生徒も多くいましたが、現在では集中力高く取り組めているように感じます。
 進路の実現へ向けて、3年生一丸となって戦い抜きます!!
画像1 画像1

6月17日(水) 密を避けながらの部活動

画像1 画像1
 昨日より始まった部活動ですが、一人一人が意識を高くもちながら活動に取り組んでいます。屋運部活の女子バスケ部と女子バレー部もソーシャルディスタンスを意識しながら限られた時間の中で活動に取り組みました。

6月17日 技能教科も教室で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目の1組:技術、2組:美術の様子です。学校再開後、様々な制約がある中での生活が続いていますが、大きく変化したのが技能教科の授業かも知れません。本来であれば作業をしたり、専用の教室へ移動したりしますが、しばらくはできないので教室での座学の形となります。本日の美術は様々な標識に使われているイラストについて、技術はエネルギー資源について勉強していました。

6月17日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・牛乳・新じゃがのそぼろ煮・あじのしろしょうゆ焼きです。

新じゃがは、春先から初夏にかけて収穫されるじゃがいものことです。皮がうすく水分が多いのが特徴です。みなさんの給食を作っている調理場では、旬の新じゃがをおよそ2500個使用して「新じゃがのそぼろ煮」を作りました。

1年生 授業(道徳)の様子 (6月17日)

画像1 画像1
 道徳では、礼儀をテーマに授業をしています。身近なテーマですが、改めてじっくり考えたり、友達の意見を聞いたりして、新しい考え方に気づき、考えを深められるとよいと思います。

3年生の様子 6月16日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も暑さの厳しいなかですが、授業に集中して取り組むことができました。7時間授業にも徐々に慣れてきたように感じます。
 今日から部活動が再開しました。子どもたちは久しぶりの仲間との活動にとても楽しそうでした。久しぶりの運動ということで体を慣らすメニュー中心でした。徐々に体力を戻していってほしいと思います。

6月16日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・牛乳・湯葉のすまし汁・牛肉コロッケです。

湯葉は大豆から作られています。大豆から作られる豆乳を温めると、表面にうすい膜ができます。それを竹ぐしなどで引き上げたものが生湯葉で、生湯葉を乾燥させたものが干し湯葉です。給食では生湯葉を使っています。

6月16日(火)3年生 音楽の授業から

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生、音楽の授業の様子です。バチを握り太鼓の練習。曲に合わせてリズム取りをするのはなかなか難しい課題です。

1年生 授業の様子(6月16日)

画像1 画像1
 1年生の社会の授業では、プリントを使って地理分野の学習内容の定着を図っています。

令和2年度前期任命式(6月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の7限にオンライン任命式が行われました。生徒会役員、学級役員の代表者、各委員長が体育館で任命されました。同時に新旧生徒会引継ぎ式も行われ、いよいよ令和2年度が始まりました。後期、生徒会役員のみなさん本当にお疲れ様でした。前期役員のみなさん、よろしくお願いします。
 それぞれ前期の役割が決まり、活動に制限はありますができるところから活動が始まっています。自分の仕事や役割に責任を持って前期も頑張って取り組んでくれることを期待しています。

1年生 学力テストと任命式(6月15日)

画像1 画像1
本日は学力テストを行いました。
小学校の時に学んだことを思い出し、最後までしっかりと取り組みました。
テスト終了後は、1時間授業を受けたあと、任命式がありました。
オンラインでの任命式でしたが、リーダーのみなさんが立派に臨むことができました。

6月15日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・牛乳・海鮮団子汁・豆腐のごまみそだれです。

豆腐は、1丁2丁と数えます。実は、豆腐1丁の重さには定義はなく、地域やお店によって異なりますが、300g〜400gほどです。沖縄には「島豆腐」というおよそ1kgにもなる豆腐があります。

6月12日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、中華めん・牛乳・豚骨ラーメン・肉のレモンソース煮です。

 今日の豚骨ラーメンには、豚肉、焼き豚、なると、キャベツ、にんじん、もやし、長ねぎが入っています。キャベツは愛知県での生産がさかんで、特に東三河地域でたくさん作られています。

3年生 授業の様子(6月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
じめじめし、だらけてしまいがちな金曜日ですが、今日も3年生の生徒たちは真剣に授業に取り組んでいます。
5教科の授業では、ペア活動や話し合い活動ができない中、受験に向けて知識を身につけようと、教師の声にしっかり耳を傾けて学習することができています。
また、音楽の授業では、歌うことが制限されているため、太鼓を活用したリズム感を養う授業が行われています。生徒たちは楽しく、真剣に授業に取り組んでいました。

1年生 理科・技術の授業(6月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が続いていますが、生徒のみなさんは授業に一生懸命取り組んでいます。
理科の授業では、顕微鏡の使い方を学習し、植物について調べています。
技術の授業では、中学で初めての教科ということで、技術はどんなことをするのか学習しました。

6月12日 地震を学ぶ

画像1 画像1
理科の授業では、地震の勉強をしています。ニュースでよく耳にする言葉の意味や地震が起こる仕組みについて学び、地震と津波の関係など、興味深そうに説明を聞いていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

PTA

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

月間行事予定

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286