暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

6月16日 部活動再開の様子 (3年生)

 本日から部活動が再開しました。コロナウイルス感染対策のために間隔をあけて練習をしたり,熱中症予防のために水分補給をこまめにとったりしました。
 まだ,1時間程度という時間の制約はありますが,徐々に体力を回復させ,部活動のある生活リズムに慣れていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日 自然教室オリエンテーション(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1限目に自然教室のオリエンテーションが行われました。大まかな日程や何を学びにいくのかなどの説明がありました。また、実行委員の募集やしおりの表紙の募集についての説明もありました。
 自然教室を成功させるためにも、学年の力を合わせて準備をしていきたいですね。
 

6月16日 授業の様子 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7時間授業が始まり、一週間が経ちました。学校生活はもちろん、中学校の授業にも慣れてきているように感じます。 背筋を伸ばして先生の話を聞き、積極的に挙手をする姿が見られます。
 昨日、平常テストの範囲が発表されました。テストに向けて、家庭での学習も大切です。保護者のみなさまもお子さんの学習の様子を見守っていただけるとありがたいです。

6月15日 休業中新聞(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休校期間中に作成した「休業中新聞」を掲示しました。休校中の新聞記事の中から、関心を持った記事を取り上げて、関連することについて調べたり、身近な問題と結びつけたりしてレポートにまとめてくれました。
 政治、医療、スポーツ、芸能など、さまざまな視点で、世の中の動きをしっかりとらえてくれたと思います。よくがんばりました。

6月15日 平常テスト(3年生)

 7限に国語の平常テストが行われました。熱心に取り組む姿はさすが3年生と感じさせるものでした。
 今週は水曜日と金曜日にも他教科の平常テストが行われます。何度も解き直し,確実な準備をし,自信をもって臨んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日 あいさつ運動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学校の正門・西門・東門それぞれに学校運営協議会と地域づくり協議会のメンバーの方々に立っていただいてのあいさつ運動が行われました。
 中学校の生活委員も加わり、マスクを着用し、距離を取りながらの状態ですが、あいさつが飛び交う活気ある活動となりました。

6月15日 あいさつ運動 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校運営協議会の皆さんによるあいさつ運動が行われました。例年は、中学生が小学校などに出かけてあいさつ運動を行っていましたが、1学期は校内での活動のみとして行いました。朝から暑い日となりましたが、生徒は元気よくあいさつをすることができました。地域の方に見守られていることに感謝しながら、学校生活をさらに充実させていきましょう。

6月15日 あいさつ運動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校運営協議会の皆様とともに、PTAの方もあいさつ運動を行いました。今日は、梅雨の中休みとなり、暑い日となりましたが、爽やかなあいさつが行き交う朝のスタートとなりました。生活委員も一緒にあいさつ運動を行っていました。

6月15日 新しい週のスタートです (1年生)

 梅雨の晴れ間が広がって、久しぶりの天気の朝です。
今日は、月曜日。朝の教室では、週末に家庭で取り組んだ課題の提出をしています。
身支度を整えて、今日の授業に臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日 平常テスト(2年)

画像1 画像1
 今日は、平常テストがありました。教科は数学と国語でした。今までの努力の成果を出すべく、どの子も一生懸命にテストに取り組みました。
 来週月曜日は、まだ社会と理科がまっています。この週末に後悔をしないように、しっかりと対策をしてくれたらと思います。

6月12日 あいさつ運動 (1年生)

 1年生は現在リーダー会のあいさつ運動を行っています。
 大きな声であいさつするのはもちろんですが、3年生とあいさつをすることにより、3年生のすばらしいあいさつを実感し、クラスのみんなに伝えています。
 1年生全員が、今中生としてふさわしいあいさつを身につけてほしいと願っています。
画像1 画像1

6月12日 当たり前の『質』の向上(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日常を取り戻した何気ない朝…。
 しっかり頭を下げてあいさつする礼儀正しさ,ペッパー君にも笑顔であいさつする清らかな心,家から学校までゴミ拾いをしながら登校する奉仕の心,靴や傘を完璧に整頓する一人ひとりの心配り…
 小中9年間で積み上げてきた「当たり前」の質の向上を感じます。
 次のステージへ行っても,社会に出ても,大切なものは変わりません。行事がなくたって,3年生が今伊勢中学校や後輩に残せることはたくさんあるはず!3月まで善い力で前進あるのみ!

6月11日 学校運営協議会

画像1 画像1
 本日、校長室において学校運営協議会が開催
されました。
 議題は主に、新型コロナウイルス感染症予防
に伴って、学校生活や部活動、年間行事予定など
保護者に配付した資料をもとに話し合われました。
 また、暑い季節になったことで、熱中症への
対策も必要であるとの意見から、今後の方針を
決定しました。

6月11日 授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の英語、理科、社会の授業の様子です。7時間授業の日程が始まっていますが、集中力を切らさず、多くの生徒が挙手をする姿が見られます。

6月11日 緑の羽根募金活動(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 早朝より2年生の緑化委員の生徒が、募金活動に励みました。そして、多くの生徒が、笑顔で活動に賛同し、気持ちよく協力してくれました。ありがとうございました。

6月11日 募金活動 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から始まった緑化委員会による募金活動が,今朝も各昇降口で行われました。二日目とあって,今日はたくさんの募金が集まりました。
 募金は,市内施設の緑化に使われます。募金活動は明日で最後になります。今日以上の多くの生徒の皆さんの協力をお願いします。

任命式と生徒会所信表明(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コロナ対策のため,ZOOMアプリを使用して前期委員会の任命式と,生徒会役員による所信表明を行いました。初めての試みに少し緊張しながらも,堂々と自分の思いを述べていました。委員長代表生徒や,学級役員代表の生徒も校長先生から任名状を手渡しでいただき,気の引き締まった表情をしていました。その後,1年生の教室へ出向き,置き勉についての説明を行いました。これから半年間,今伊勢中学校を引っ張っていってほしいと思います。

6月10日 新型コロナウイルス感染症に関する偏見や差別を生まない指導について

画像1 画像1
 今日の任命式後に、校長先生から新型コロナウイルス感染症に関する話がありました。「新型コロナウイルス感染症についての正しい知識について」「新型コロナウイルス感染症の予防について」「新型コロナウイルス感染症に関する差別や偏見について」の3点の中で、特に人権への配慮といじめ防止について全校生徒に訴えかけられました。いじめで苦しむ仲間が出ないよう、みんなで一緒に支えることができ、誰でも安心して生活できる今伊勢中学校にしていきましょう。

 配付文書については、以下のリンクからご覧ください。
新型コロナウイルス感染症に関する偏見や差別を生まない指導について

6月10日 任命式の様子 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 任命式をアプリを用いてリモートで行いました。生徒会の人たちの所信表明演説を真剣に聞くことができました。

6月10日 置き勉スタート (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7限目に生徒会執行部から、置き勉の説明がありました。今日から学校に教科書などを置いて帰っている生徒もいます。重い荷物を持って登下校することは減ると思いますが、忘れ物のないように気をつけてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

学校評価

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

給食

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

お知らせ

緊急時の対応