暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

7月21日 進路指導主事より(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の進路学習のテーマ「入試当日の心がまえについて」

 3年生のみなさん、こんにちは。期末テスト二日目、よくがんばりました。あと1日、全力を尽くしてがんばりましょう。
 今日は入試当日の心がまえについての話をします。私立入試では最大で3日間、公立入試では面接も含めると最大で4日間、続けて入試を行います。その日の結果に一喜一憂せず、次の日の試験のことを考え、気持ちの切り替えを大事にすることが合格への近道だよと、今後話をしようと思っていました。
 しかし、今日の4時間目のみなさんの様子をみて、そんな話をしなくても大丈夫だと感じました。今日のテストを振り返ることなく、翌日のテスト勉強を黙々と行う人、すぐに先生のところにいって熱心に質問をする人がたくさんいて、大変すばらしいと思います。
 明日のテストも100%の力を出し切ることを期待しています。

7月21日 期末テスト 2日目の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、英語と国語と理科の試験が行われました。
 集中して試験に取り組み、時間いっぱいまで見直しをしている生徒が多くいました。
 明日は、社会、数学、音楽、保健体育の試験があります。今日は午後の授業がありません。お家でじっくり勉強しましょう。
 加えて、勉強疲れもあると思います。勉強時間と睡眠時間をバランスよくとり、明日の試験に臨みましょう。

7月22日 期末テスト2日目 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は期末テスト2日目です。国語、社会、数学のテストを行いました。どの生徒も授業やテスト勉強した内容を思い出しながら、テストに真剣に取り組みました。

7月20日 初めての定期テスト (1年生)

 本日、1時間目に技術家庭科、2時間目に美術の教科の期末テストが行われました。
 受ける直前はとても緊張している様子でしたが、テストが始めると熱心に取り組む姿がありました。
 明日は、英語、国語、理科が行われます。悔いのないように頑張って取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日 面談週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テスト期間中は、テスト勉強の時間を使って、全学年で個人面談を行い、生徒の悩みなどを聞く時間を設けています。今年は学校が6月から始まり、7時間授業など慌ただしい日程が続きました。これまでを振り返り、生徒が安心して学校生活を送ることができるようにしていきたいと思います。明日から2日間テストも続きます。心と体の調子を整えて、テストで十分力を発揮していもらいたいと思います。

7月20日 期末テスト1日目の日課

画像1 画像1
画像2 画像2
1枚目は5組の定期テストの様子です。問題用紙が配付され、始まりのチャイムが鳴るのを待っているところです。今日はテストが2時間であったため、3時間目以降は授業がありました。2枚目は1・2組男子の体育の授業の様子です。WBGT数値が高かったため健康面に配慮して、グランド3周を走ることなく、武道場で跳び箱の授業を行っていました。生徒のみなさんはテスト勉強を頑張っていますが、暑い時期ということもあり、私たち職員はみなさんの体調が心配です。テスト前日は、早目に体を休め、テストに集中して取り組めるといいと思います。

7月17日 進路面談の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の7時間目,進路面談を行いました。
 期末テストが来週にせまり,学習に対する意欲も感じられました。
 テストまで残り3日。目標達成に向けてラストスパートです。頑張れ今中生。

7月17日(金)期末テスト前 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テスト前とあってどの授業もテスト前の確認を行っていました。週末を利用しテスト勉強に励んでほしいと思います。

7月17日 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 もうすぐ期末テストですが、真剣に授業に取り組んでいます。
数学では文字の式について、社会では外国の気候や暮らしについて学んでいました。
 初めての定期テストなので、勉強に対する不安もあると思いますが、明日からの休日の時間を有効に使い、テスト勉強に励んで欲しいと思います。
 健康にも気を使いながら、万全な状態でテストに臨みましょう。

7月16日 毎日の大切なこと(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト週間が始まり、3年生は目の色を変えて、勉強に励んでいます。勉強で忙しい中でも、今まで通り、あいさつや整理整頓、日頃の大切なことをやり続けられる生徒たちがたくさんいます。勉強も毎日の学校生活も全力でやり続けられる立派な3年生の姿が今中の伝統となることでしょう。

7月16日 梅雨の晴れ間 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 久々の晴れでした。今まで雨が続いて、なかなか外の掃除ができませんでした。校舎の北側では、雑草がグングン生長していました。
 こういった、なかなか見えない場所も、多くの生徒たちの手によってきれいになっています。

7月15日 国語の授業にて…発表 (1年生)

 先週、今週と国語科の授業では、「僕・私の好きなもの」として作文を書き、発表しています。
 ゲームのこと、スポーツのこと、小説のことなど、それぞれが好きなものを自分の言葉で大きな声で発表していました。
 また、聞いている人も友達の好きなものを真剣に聞き、メモに残していました。
 ちょっと緊張していたけど、発表が終わったあとの、みんなの温かい拍手にいつもの笑顔が戻っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(火)音楽の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期の音楽の授業は、歌唱や笛がほとんどできませんでした。3年生は、ビートルズの「Let it be」のピアノコードを練習しました。全員が、C、F、Gのコードを演奏しました。この先もっといろんなコードが弾けるようになるといいですね。

7月14日 卒業アルバム(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業アルバム,写真撮影の様子です。個人写真や,学級の様子を撮影していただきました。テスト週間の間に,級友と笑い合えるほっとできるひと時でした。「卒業」と聞くと,遠いような気がしますが3年生にとっての1年間は本当にあっという間です。1日1日を無駄にしないように過ごしていきましょう。

7月14日 面談&自習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1年生の1時間目は自習の時間でした。その時間を利用して担任による個人面談も行っています。中学生になって初めてのテストに真剣に取り組む姿勢が自習の時間に見られました。個人面談では勉強のことや学校生活のことを話しています。
 テストまで後1週間です。今やらなくてはいけないことは今しかできません。自分と向き合い、努力を続けることが大切です。分からないところは先生に質問しに来てください。

7月13日 テスト週間の始まり(3年生)

 今日から、期末テスト週間が始まりました。受験に向けた大切なテストです。範囲表が配られると、早速パンでチェックをし、計画を立てました。
 明確な目標を持つことで、実行につながります。一週間後テストです。目標を達成できるよう、後悔なく頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日 平常テスト(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、7限目の英語の平常テストの様子です。どの生徒も真剣そのものです。また、今日からいよいよテスト週間となります。
 担任の先生より各教科のテスト範囲が渡されました。しばらく勉強三昧の日々が続きますね。頑張りましょう!

7月13日 期末テスト発表(1年生)

 期末テストの範囲発表が行われました。1年生にとって初めての定期テストになります。テスト範囲表の見方、テスト勉強の計画の立て方を、担任の先生から詳しく教えてもらいました。自分に合った効果的な学習の仕方を身につけ、先を見通して全力で努力をしてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日 平常テスト (2年生)

 今日の7時間目は理科・数学の平常テストが行われました。みんな集中して取り組むことができていました。日ごろの勉強の成果が十分に発揮されたと思います。
 この調子で次の平常テスト、そして期末テストへと良い流れをつくってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日 部活動の様子から(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テスト週間前、平日最後の部活動です。あいにくの雨で活動している部活動は少ないですが、3年生は残り少ない日々も大切にして、練習に励んでいます。1年生の仮入部も始まり、最上級生として頼もしく、丁寧に練習メニューを教えてあげている姿もありました。ソーシャルディスタンスも意識しながら、1分1秒を大切にして活動していきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

学校評価

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

給食

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

お知らせ

緊急時の対応