最新更新日:2024/11/29 | |
本日:2
昨日:44 総数:785721 |
7月20日(月) こんなもの見つけたよ (2年生)
国語では、「こんなもの見つけたよ」を学習しています。
学校の中を探検し、いろいろなものを見つけました。 中庭には、大雨のため池ができ、睡蓮がたくさん咲いています。 がまも見つけました。会議室の前には、南極の石もありました。知らないことがたくさんありますね。夏休みにも身近なところで見つけたものを教えてくださいね。 7月17日(金) 体育「ハードル走」 (6年生)
梅雨の時期で、なかなか外での体育が行えませんが、6年生では、「ハードル走」や「走り高跳び」に取り組んでいます。
ハードル走では、リズムよく歩幅を調節して跳ぶことや、跳ぶ時の空中姿勢などを意識して練習し、1か月前よりも大幅に記録が良くなる児童がたくさんいました。 7月17日(月) 四角形の仲間分けを考えました:算数 (4年生)7月17日(金) 筆順に気をつけて書こう:書写 (4年生)7月17日(金) チョウになったよ (3年生)7月17日(金) スイミーに出てくる生き物 (2年生)
スイミーに出てくる生き物を作りました。子ども達の想像する生き物を描くことができました。
7月17日(金) 和音のはたらき(5年生)
音楽の学習では,和音のはたらきを感じ取ることに挑戦しています。
先生がピアノで奏でる和音に合わせてポーズをとります。 1度の和音は気を付け,4度の和音は手を広げて休め,5度の和音はお辞儀といったように,和音を瞬時に聴き分けて決められたポーズをとっていました。 はじめは難しそうでしたが,何度も繰り返すうちに聴き取れる子が増えていました。 7月16日(木) 算数「分数×分数」のたしかめよう (6年生)
6年生では「分数×分数」の学習をしています。今日は単元のまとめである「たしかめよう」の問題を解きました。わからない問題があるときは、教科書を見直したり、先生に質問したりして、理解を深めようとする姿が見られました。
7月16日(木) 図画工作 (5年生)
「立ち上がれ!ワイヤーアート」の学習に取り組みました。太さの違う針金やモールを使って、形をいろいろ変えながらおもしろい形を見つけていきました。全体のバランスや線の流れを意識しながら、意欲的に制作をすすめることができました。どんな作品になるのか楽しみですね。
7月16日(木) あさがおの花がいっぱいさいたよ (そよかぜ)7月16日(木) 久しぶりの外での体育 (4年生)7月16日(木) 算数 (3年生)1分より短い時間を表す単位「秒」を知り、分と秒の関係を学びました。 最後は10秒当てクイズで、10秒ぴったりになるようにストップウォッチを止めるゲームを行いました。 10秒に近づくと、皆で喜びを感じました。 7月16日(木) 物語のあらすじを書こう 国語 (2年生)7月16日(木) 体育「的あてゲーム」 (1年生)
今日は、久しぶりに運動場で体育の授業を行うことができました。
コーンの的をめがけてボールを投げることは難しいですが、ねらったところに投げられるようになってきました。繰り返し練習することは大切ですね。 7月15日(水) マット運動 (2年生)上手に前転や後転ができるように、ぐるんぐるんがんばって練習していました。 7月15日(水)英語の授業(3年生)
今日の英語は、1〜20までの数をワン、ツー、スリーと言う練習です。最初に、先生と一緒にリズムよく発音練習を行いました。次に、1〜20までの数のカードを並べ、先生の話した数のカードをとっていきました。最後に、ワン、ツー、スリーと笑顔で英語の歌を歌い、楽しい1時間が終わりました。
7月15日(水)音声計算(1年生)
算数の時間、音声計算を読み合っています。1分間でどれだけ記録を伸ばせるか、一生懸命頑張っています。人と人との間に気を付けながら、友達の音声計算を聞きました。
7月14日(火)あさがおがいっぱい咲いたよ(1年生)
今日登校してきたらアサガオがたくさん咲いていて、みんな大喜びでした。
毎日雨ばかりですが、授業中もみんな元気に発表してくれます。早く梅雨が終わって思い切り外で遊ばせてあげたいな。 7月14日(火)空気や水の性質を利用したおもちゃ(4年生)
理科の学習で、とじこめた空気や水の体積の変化を調べてきました。今回は、そうした性質を利用した空気てっぽうや水てっぽうで実際に打ってみました。いざ、やってみると空気てっぽうと水てっぽうの違いを実感をともなって学習することができました。
7月14日(火) 図工 (2年生)
図工では、絵の具をつかって混色の勉強をしました。一人一人好きな2色を選んで、その色をだんだん混ぜていって、自分色のぶどうを塗ることができましたね。
|
|