最新更新日:2024/11/18 | |
本日:40
昨日:32 総数:614897 |
R2.5.8 あさがおのたねをまいたよ 2(1ねんせい)
うえから かるくつちをかぶせ もとひを ぜんたいに まきます。
しずかに みずやりをします。 みなさんも、おうちで ほごしゃらいこうびにもらった うえきばちに たねをまいてくださいね。そして、「たねをまいたよ」カードにきろくをしようね。 R2.5.8 あさがおのたねをまいたよ 1(1ねんせい)
きょうは、みなさんが、がっこうでかんさつするあさがおのたねをまきました。
うえきばちに つちをいれ ひょうめんをたいらにします。 つちのひょうめんから ひとさしゆびの だい1かんせつまでの あなをあけます。 あなのなかに ひとつぶずつ たねをまきます。 R2.5.8 保護者来校日の様子午前中は、混乱もなく、提出物をお出しいただき、配付物を受け取ってもらうことができました。ご協力ありがとうございました。 午後からも交通安全に気をつけて、お越しください。 R2.5.8 第1回学校運営協議会の案内
【第1回学校運営協議会の案内】
1 開催日時 令和2年6月10日(水) 14:00〜 2 場 所 本校図書館 3 公 開 (個人情報がある議題については非公開とします。) 4 傍聴人定員 5名(傍聴を希望する場合は、5月29日(金)までに、学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします) 5 議 題 ○令和2年度学校運営協議会の組織について ○令和2年度委員長・副委員長の選出について ○令和2年度教育方針について ○年間行事予定について ○学校の現状について ○第1回 丹陽中学校区学校運営協議会から 6 問い合わせ先 本校教頭 7 その他 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、期日等を変更することがあります。 R2.5.8 今日の挑戦状 6年生
みなさん、こんにちは。課題は、計画的に進められていますか。今日から課題配付が始まりました。もらった人は、生活表に毎日の課題が書かれているので、予定通り進めていきましょう。
さて、今日の挑戦状です。算数は、教科書p.239の26.27.28をノートに解いて答え合わせをしましょう。小数点の位置に気をつけて解いていきましょうね。 社会は、p.122.123をしっかり読みましょう。京都府の生活環境を守るための取り組みがまとめられています。しっかり読んで、今までの復習をしておきましょう。 それでは、また月曜日に挑戦状を出しますね。まだまだ自粛生活は続きますが、ストレスをためないよう適度に息抜きをして過ごしてくださいね。 もみまき
稲のもみをまきました。
みんなと田植えをする日が待ち遠しいですね。 R2.5.7 今日の挑戦状
明日から、課題の回収と新しい課題等の配付が始まります。保護者の皆様、ご多用の中ではございますがよろしくお願いします。
6年生のみなさん、提出する課題は終わりましたか?まだ終わっていない人は頑張って終わらせましょう。 さて、今日の挑戦状です。5年生の算数下P239の23、24、25の問題をノートに解きましょう。小数÷小数です。苦手な人もいると思うので、この機会に克服できるように練習しましょう。 社会は先生からの問題です。5年生の教科書下P120、P121から出題します。 今、世界中で地球温暖化が進んでいます。その原因となっているのが、二酸化炭素です。そこで問題です。次の国を二酸化炭素の排出量の多い順に並べましょう。 インド・日本・中国・ロシア・アメリカ R2.5.7 「一宮市小中学生給付金」について一宮市では、家庭学習のための通信費や教材費への支援として、児童生徒1人につき5,000円の「一宮市小中学生給付金」を交付します。 今回の給付金の振込先は、各学校に登録してあります保護者様の給食費・教材費の引き落とし口座の活用を想定しております。引き落とし口座への入金をご承諾いただける場合は、学校と調整の上、一宮市から直接振り込みますので手続きは不要です。 しかし、以下の場合は、別途手続きが必要となります。 1 別口座を希望する場合 2 口座の登録がない場合 3 口座を登録している方で、辞退をお考えの場合 詳しくは市ウェブサイトの「ページID検索」でID「1034907」の記事をご覧ください。なお、第1回保護者来校日の配付物にも、案内プリントを入れさせていただきます。 迅速な交付のために、引き落とし口座への入金にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。 【問合せ先】 一宮市教育文化部総務課 電話0586-85-7070 R2.5.7 梅の実ができたよ。(ひばり)
みなさん 元気に過ごしていますか?
去年みんなで梅干しを作ったり梅ジュースを作ったりしたことを覚えていますか?今年も梅ジュースを作ることを楽しみにしていましたが、コロナの影響でできなくなったしまいました。梅はどうなっているのかなと思い見に行ってきました。去年と同じたくさんの実をつけていました。 運動場にも春がいっぱいでした。 R2.5.7 リズムにのって 2年生<5月7日〜12日の 学しゅうのよてい> ※音読カードにかきこみましょう。 7日・・・たんぽぽのちえ、何十の計算 8日・・・かんさつ名人になろう、何十の計算 9日・・・同じぶぶんをもつかん字、うれしいことば、とけい 10日・・・20分間読書、ばらの計算 11日・・・ふきのとう、ばらの計算 12日・・・たんぽぽのちえ、3つのかずの計算 では、きょうは音がくの学しゅうをしましょう。 上の写真を見て、カスタネットで音ぷのところをうってみましょう。1年生でならったリズムうちです。みなさん、じょうずにできましたか。 音がくのきょうかしょ、17ページに音ぷや休ふの名まえがのっています。カスタネットでならしたところを音ぷといい、お休みしたところを休ふといいます。正しい名まえをおぼえておきましょう。 R2.5.7 なぜ島を守っているの?(5年生)明日から課題の配布や回収が学校で行われます。 6月から学校が再び始まった時に、とつぜん生活リズムを直すことはとっても大変です。 朝早く起きること、勉強の時間をもつこと(たまに休けい時間をとりましょうね)、ちょっとした運動をすることなど、できることからがんばりましょう。 さて、日本の端にある国について前ホームページにのせましたが、 なぜ日本はあんなことをして島をまで守ろうとするのか考えてみましたか? 実は沖ノ鳥島には大切な役割があるのです。 R2.5.7 詩を楽しもう 「どきん」(3年生)1「さわってみようかなあ」と思っているのは、大人・子ども? 男・女? 2 この場所は、どんな場所だと思いますか? 3(□を)さわると… つるつる (□を)おすと … ゆらゆら→ぐらぐら→がらがら→たおれる さて、この□にぴったりあてはまるものは、何でしょう? 4 「どきん」としたのは、なぜでしょう? R2.5.7 すきなあそびをきいてみよう。(1ねんせい)
きょうは、こくごのきょうかしょ28ぺえじと29ぺえじをひらきましょう。かぞくにじぶんのすきなあそびをはなしたり、かぞくのすきなあそびをおしえたりしましょう。
1.すきなあそびをはなす。 じぶん「ぼくは、おにごっこがすきだよ。」 かぞく「わたしも すきだよ。」 2.かぞくのすきなあそびをおしえる。 じぶん「おねえさんがすきなあそびは、かくれんぼです。ぼくも、そのあそびがすきです。」 「すきなあそび」ができたら、「すきなたべもの」、「すきなどうぶつ」・・・とべつのものでやってみましょう。じょうずにおはなしをしたり、きいたりすることができるかな。 がっこうがはじまったら、くらすのみんなやせんせいにも、はなせるといいですね。 R2.5.7 都道府県を覚えよう (4年生)ゴールデンウィークが終わりました。元気に過ごしていますか。 今日はさわやかな風が吹いています。日差しも強くなってきて、少しずつ季節が変わってきていますね。 今日も四国地方を覚えていきましょう。 A:タオルの生産が日本一です。今治(いまばり)という場所で作られています。 B:なすの生産が日本一です。かつおも有名です。 わかりましたか。地図帳を使って調べてみましょう。 明日より課題の提出が始まります。プリント集1,2、わたしの三大ニュースのプリント、自己紹介カードがしっかりできているか確認しておきましょう。 R2.5.7 こいのぼり(ひばり)
5月5日は、「こどもの日」でしたね!
4月にお家に配ったキットで、「こいのぼり」を作れたかな? 先生たちも、みんなが元気に成長できることを願っています。 明日は、母の日の工作を紹介します。 お楽しみに! R2.5.3 連休中のホームページの更新について
連休中は5月6日までホームページの更新を行いません。
次回は5月7日の更新となります。 R2.5.1 いくつと いくつに なるかを かんがえよう(1ねんせい)1.ごはんをたべるときに つかうものを かぞえましょう。 コップ、スプーン、フォーク、ちゃわん、やかん、それぞれ いくつありますか? □のなかに、すうじをかきましょう。 2.こどもが、4このふうせんを もっています。いくつと いくつに わけられるでしょう。 3.5このおはじきを りょうてに わけます。いくつと いくつに わけられるでしょう。 R2.5.1 何が隠されているかな?(5年生)いきなりですが、この写真の頑丈な鉄格子の中には何が隠されていると思いますか? 日本にとって大切なものですよ。 ヒントは、日本の端の4つの島です。教科書はp12,13を開いてみましょう。 時間のある人は、NHKの動画もチェック! http://www.nhk.or.jp/syakai/mirai/?das_id=D0005... R2.5.1 国語の教科書をひらいてみよう(3年生)さて、今日は国語の教科書P12,13を読んでみましょう。 おもしろい詩が書かれています。 読んでみて、どのようなふんいきなのか想像してみてくださいね! では、読んでみようかなぁ パラパラ R2.5.1 どちらが 長いでしょう(2年生)今日の学しゅうは 音読…「だって だっての おばあさん」 音声計算…「とけい(すきなコース)」 です。 今日は、長さについて。 上のしゃしんを見てください。2本のえんぴつがあります。けしごむで長さをくらべてみました。どちらが長いでしょうか。 上のえんぴつは、白いけしごむが「6つ分」下のえんぴつは、青のけしごむが「4つぶんとはんぶん分」 数字だけ見ると、上のえんぴつが「6」なので長い! ですが、これはまちがいです。下のえんぴつの方が長いですね。なぜまちがってしまったのでしょう。 つづきは下を見てください↓↓ |
|