最新更新日:2024/07/03
本日:count up62
昨日:130
総数:602866
太陽の日差しが日に日に強さを増してきています。熱中症対策を取りながら、いろいろな活動に取り組ませていきたいと思います。

R2.6.24 50メートルを走ったよ。(1年生)

 今日の体育の授業では、50メートル走の記録を取りました。
 前回走った時よりも、腕をしっかり振り、真っ直ぐに走ることができました。

 放課は、なかよし広場で楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R2.6.24 授業の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6-3の授業の様子です。写真は、漢字テストの様子と書写の授業の様子です。毎日、蒸し暑い日が続いていますが、落ち着いて授業に取り組んでいます。疲れがでてきて体調を崩している子も多くなってきています。早寝早起きを心がけ、生活リズムを整えましょう。そして、疲れたときは体をゆっくり休ませましょう。

R2.6.24 鉄棒練習を頑張っています。(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「三つ子の魂百まで」といいますが、体で身につけたことは、生涯にわたって覚えているものです。自転車に乗ることしかり、25m泳げることかり。
 今、3年生は鉄棒運動に取り組んでいます。逆上がりや足かけ上がり、地球まわりや腕立て後ろ回り、踏み越し降りや前回り降りなど、自分にできる上がり技・回り技・降り技を選び、調子よくできるようにすることが目標です。
 手の皮がめくれながらも、身につけようとがんばる姿に心の成長を感じます。今のうちに、逆さ感覚・棒に体を引き寄せる感覚などを身につけると、さらに高度な技にも挑戦できるようになります。がんばれ、3年生。

R2.6.24 今日も楽しかったよ(ひばり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1限の音楽では「タンウンタンウンタンタンタンウン」のリズムを練習しました。「きらきら星」に合わせてカスタネットを叩いたり、「ジェンカ」の曲に合わせてジャンプしたりしました。

 みんなの願いを込めた七夕飾りができました。画用紙にクーピーや絵の具で色を塗り、折り紙を切って飾りを付けました。7月7日が楽しみですね。

R2.6.24 絵の具のスケッチ (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水彩絵の具を使って、教室から見えるものをスケッチしました。水の量や筆の太さを調節しながら、満足いく作品が多く作れたようです。

R2.6.24 アルファベットの練習 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、今日と英語の授業ではアルファベットの練習をしています。
4本の線を使って、どうやって書くと上手く書けるのかALTのレイ先生に詳しく教えてもらいました。教えてもらったポイントに沿って、丁寧に書いています。

R2.6.24  たんぽぽは すごいね(2年生)

 2年生の国語の授業では、「たんぽぽのちえ」の読み取りをしています。毎時間、たんぽぽの賢さに気付き、みんなで感心しています。読み取ったことをもとに、自分がたんぽぽに変身し、動作化してみました。読み取りの深まりを感じました。
 図工では、粘土をにぎったり、ひねったりして、作品を作っています。面白い作品になりそうで、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.6.23 図工の絵の鑑賞をしました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回2時間かけて描いた図工の作品の鑑賞会を行いました。

みんながどのような絵を描いたのか、どのような構図で描いたのか、今後の自分の作品にどう生かしたいかなどといった視点で全員の作品を見ました。

雨や虹、あじさいの絵など、水の濃さや色の使い方などを工夫して描かれた作品が多かったですね!

R2.6.23 図を見て、式の意味を考えよう(6年生)

 算数の学習で「文字と式」を学んでいます。今日は、式の意味を図を使って考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.6.23 英語(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、6-3の英語の授業の様子です。新しいALTの先生と英語を楽しく学んでいます。今日は、アルファベットの大文字の練習をしました。みんな先生に教えてもらったポイントを守り真剣に練習に取り組んでいました。

R2.6.23 アルファベットを書こう(6年生)

 英語では文字を書くことも学習します。今日は、A、B、Cを書きました。そのあとで登場人物のプロフィールを聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.6.23 お茶の入れ方を学びました。(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
おいしいお茶をいれるために、教科書でやる事を確認しながら実践してみました。
みんな恐る恐る取り組んでいました。
お家で家族においしいお茶を入れてくださいね。

R2.6.23 コロコロガーレ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の4年3組の図工では、コロコロガーレを行いました。
子どもたちは、模様や仕掛けなど思い思いのくふうを加えながら作品づくりを進めていました。
完成し鑑賞するのが楽しみです。

R2.6.23 あじさい読書週間(2年生)

6月19日から始まった「あじさい読書週間」。朝の丹南タイムは、静かに読書をしています。物語や図鑑など、図書館で借りてきた本や家から持ってきた本を読んでいます。1日おきですが図書館の利用も可能となり、興味のある本を借りてきては、うれしそうに見せてくれます。目標を達成できるように、たくさん本を読んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

R2.6.23 できることがふえました!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校が再開されて3週間がすぎ、ずいぶん学校生活にも慣れてきました。外遊びできる時間には外で元気に遊んでいる子がいます。また、教室で友だちと絵を描いたりして、それぞれ楽しく過ごしているようです。
 まだ係活動はありませんが、お手伝いで黒板を消してくれたり、授業の号令にも挑戦したりしています。掃除もグループで順に取り組んでいます。ご家庭でも話題にしてみてください。

R2.6.22 なすの観察(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
先週、3年1組のみんながなすの収穫をしました。

その後の週末は天気がよく、なすの成長につながりました。
さて、週明けはどうなっているか。。。

「収穫したはずのなすがどんどん生えてきてる!」

そんな状況でしたね。
なすの豆知識として、ひとつの苗になすは100個、実をつけるそうです。初耳でした!

また今週、3年2組か3組が収穫をする予定です。

R2.6.22条件制御(5年生)

画像1 画像1
理科では、インゲン豆の発芽には何が必要なのかを調べています。
まず調べたのは水が必要かどうかでした。
実験の結果、水を入れたインゲン豆は発芽したので「水は必要である」と結論づけることができました。

今度は発芽には「空気が必要か」を調べます。
どんな実験の結果になるのでしょうか。楽しみですね。
画像2 画像2

R2.6.22 帰りの準備はできるかな。(1年生)

 休校が明けて3週間が経ち、学校生活にも慣れてきました。名札を外したり、荷物を入れたり、帰りの準備をてきぱき行っています。
 いろいろなことが一人でできるようになってきた1年生。次はどんなことができるようになるのか、成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

R2.6.22 朝読書(4年生)

画像1 画像1
 先週の金曜日から読書週間が始まりました。たくさんの本と出合うことで、心に栄養を与えられるといいですね。

R2.6.22 ソフトボール投げ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年2組の今日の体育の授業の様子です。何度か投げる練習をしていたので、今日はソフトボール投げの記録をとりました。ボールを実際に投げるとなるとが難しかったようです。転がってきたボールをとるチームと、投げるチームで分かれて行いましたが、協力してスムーズにできました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/12 集金引落日 P生厚旗
1/13 読み聞かせ 家庭学習強化週間〜19日まで
1/15 3年生以上6時間授業

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。