最新更新日:2024/07/03
本日:count up22
昨日:61
総数:482335
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

漢計(かんけい)タイム、開始!(7/8)

本年度から、毎週水曜日の掃除の時間(15分間)は、漢字練習と計算問題に取り組む「漢計(かんけい)タイム」となりました。
先週の途中から掃除の活動が始まりましたので、今日が1回目の「漢計(かんけい)タイム」でした。基礎的な学習にしっかりと取り組める時間にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数(7/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ふえたり、へったり」という内容の学習です。
 数図ブロックを使って、増えたり、減ったりしたあとの数がいくつになるかを確かめていました。

2年生 国語(7/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「スイミー」という物語の音読練習です。
 一人ずつ順に、気持ちを込めて読んでいました。

3年生 体育(7/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 走り幅跳びの学習です。
 踏み切りを意識し、大きく跳ぶ練習をマットを使って行っていました。

4年生 社会(7/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水の循環についての学習です。
 各家庭から出た汚れた水がどこに流れ、どうなるかを考えていました。

5年生 算数(7/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 計算のきまりの学習です。
 同じ数をかける場合は、( )でまとめると計算しやすいことに気づいていました。

6年生 算数(7/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「文字と式」の学習です。
 分からない数をxとyに置き換えて、式を作っていました。

豪雨のグラウンド!(7/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6時〜7時過ぎにかけての大雨の影響で、南北両方のグラウンドが水浸しの状況でした。

惑星直列NASA版・・・ふれあい(7/8)

NASAのホームページから惑星のお面を見つけたので、コピーして作ってみました。太陽と冥王星は無かったので、児童がかいてくれました。上手にかけています。
画像1 画像1

1年生 テストがんばっています(7/7)

国語の「はなのみち」のテストをしました。
真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 いろいろなかたちをつくったよ(7/7)

算数でいろいろな形作りをしました。
まる、さんかく、しかくを組み合わせて、思い思いの絵を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 黒板メッセージ (7/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学級会では、最近、遊びと勉強のけじめがつけられずに、授業中に私語が増えたり、注意されてもまた同じことをくりかえしたりする子がふえてきたので、話し合いをしました。その結果、「クラスのリーダーを助けて働く子」つまり「副学級委員」を作ることにしました。すると、12名もの子が立候補して頑張ることになりました。

2年生 聴力検査 (7/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2時間目に聴力検査を行いました。コロナ対策で、人の間隔を1m程度とって行いました。初めての経験でしたが、とても静かに行うことができました。

ふれあい・七夕飾りづくり(7/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、自立活動の時間に、七夕飾りづくりをしました。子どもたちは、折り紙を切ったり、飾り付けたりしました。上手に切ったので、とても素敵な飾りができました。出来上がったものは、備え付けのロープにつけました。

涼しくなりました(7/7)

画像1 画像1 画像2 画像2
保健室の前の掲示物を新しくしました。
題して…「すごい歯をもつ生き物水族館」!

気温も高くて、じめじめした日が続きます。
保健室の前から、涼しさとお出かけ気分を
お届けできたらと思います。

6年生 Enjoy Communication 英語でスピーチをしました(7/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
今年から新しい学習が始まった英語の学習の様子です。Unit1で学んだことをいかして、スピーチ会を開きました。コロナ禍のため、密を避けてポスターセッションのような形で何度もスピーチを行いました。
名前や出身地、好きなこと、誕生日など、学習したことをいかしたスピーチになっていました。

3年生 七夕の短冊(7/7)

 今日は七夕です。
 あいにくの天気でしたが、みんなで短冊に願い事を書きました。願いとは望みと同じですね。自分の中に望み=希望があるというだけで、なんだか気持ちも明るくなってきます。そんな願いを叶えられるだけではなく、「自分で叶えるために」何ができるか考えて行動してみる、というのも生きる活力につながっていく。…そんな気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 七夕の短冊(7/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は七夕です。子ども達の中には七夕の話を知らない子もいたので、動画を見ながら七夕の話を勉強した後、みんなで短冊に願い事を書きました。自分がなりたい夢を書いたり、自分がほしいものを手に入れたいという願いを書いたりする子がいる中、「新型コロナウイルスがはやくなくなりますように」といったコロナ関係の願いを書く子も数名見られました。子ども達の心の中の不安がなくなるような世の中が早く訪れることを願っています。

2年生 町自慢(7/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の授業では、自分の町で自慢できることを考えて、カードに書きました。「○○神社ではたくさん昆虫が取れるから自慢できる。」「うちの裏の畑の人が優しくて、いつも野菜をくれるから自慢できる。」「○○公園は遊具がたくさんあるし、春の花が見られてきれいだから自慢できる。」などいろいろな自慢が出てきました。子どもなりに、身の回りのことを誇りに思っていることが感じられてほほえましかったです。

2年生 ひっ算(7/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業では、「たし算とひき算のひっ算」の学習をしています。今日は、ひっ算のやり方について、子ども先生がクラスのみんなに解説してくれました。みんなで確認できたことは「十の位は十の位で合わせて書くこと、一の位は一の位で合わせて書くこと」です。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
1/11 成人の日
1/12 引落日
1/14 Yomo Yomo読み聞かせ
1/15 スクールカウンセラー来校
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大切な文書・Q&A

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

ふれあいの部屋

保健室

学校評価