最新更新日:2024/07/03
本日:count up20
昨日:61
総数:482333
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

3年生 外遊び(9/29)

気もちの良い気候の中、久々に外に出られたので子どもたちと遊びました。外で遊ぶにもってこいの天気が今週は続きます。勉強・運動・遊び何事にも取り組むことができるのはやっぱり気持ちがよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科(9/29)

 本日『地面のようすと太陽』の学習で、かげふみおにごっこをしました。日頃当たり前にかげがあると思っていても、なぜか薄くなったり、見えなくなったりすることについては『??』という感じでした。今後さらに調べたり体感したりして学びへとつなげていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数(9/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 計算の仕方を言葉で説明する学習です。
 「7+4」はどうやって説明するとよいかを全員で考えていました。

2年生 運動会ビデオ(9/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日1組では、先日の運動会の様子をビデオで見ました。5,6年生の演技を見ている際には「すごい!心がそろっている!」「僕たちも6年生になったらできるのかな」という声が聞こえてきました。5、6年生の演技の凄さに圧倒されたようです。
自分たちの演技を見ている際には「しっかり心がそろっているね。」「やっぱりぼくたちも上手だなぁ。」といった声が聞こえてきました。自分達の演技に満足して、達成感を感じられたようです。
写真には、子ども達の感想を4点載せてありますので、ご覧ください。

運動会の様子がICCで放送されます(9/29)

先日の運動会は、ご多用の中参観頂きありがとうございました。運動会当日の様子が以下の日程で、ICCにて放送されるようです。是非ご覧ください。

10月1日(木)16:30〜 18:30〜 19:30〜 20:30〜 21:30〜 22:30〜
10月2日(金)7:30〜 9:30〜 12:30〜 14:30〜

3年生 書写(9/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「力」という漢字一文字の学習です。
 「おれ」や「はね」の部分に気をつけながら、正しい姿勢で書いていました。

3年生 自主学習紹介PART14(9/29)

 今週は2学期が始まって1か月が経ったということで、『1か月分の漢字を総復習週間』と題し各自取り組んでいます。繰り返し何度も書いて確かめをする子、まちがえたものを重点的に書いて覚える子、間違いを分析し次に同じ間違いをしないようにする子など、自分に合ったやり方で自主学習をしているようです。その他日課のようにジャマイカで計算をして、計算の仕方を忘れずさらに早める子もいました。運動会が終わって、エネルギーをどこへ向けていくかは人それぞれですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 音楽(9/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リコーダーの学習です。
 サミングという技法を知り、実際の曲で練習していました。

5年生 算数(9/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公倍数の見つけ方の学習です。
 6の倍数と8の倍数を実際に書き並べ、規則性を考えていました。

6年生 国語(9/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 言葉の変化についての学習です。
 昔から考えると使う言葉が変わってきました。時代や世代によって使う言葉にどんな違いがあるかを考えていました。

2年生 黒板メッセージ (9/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 爽やかな秋空のもとで、運動会が開かれました。今年は、コロナ対策で、学年ごとの発表になりましたが、子どもたちのとっては、一生懸命がんばったことには変わりありません。 
 これからは、スポーツの秋であると同時に、読書の秋・食欲の秋でもあります。来週からも、楽しく充実した学校生活を送ってほしいと思います。

ふれあい・運動会その3(9/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生は徒競走・ソーラン節・閉会式に出場しました。徒競走も100mで、そのあとのソーラン節は大変だったと思います。その後、6年生は集団行動を行いました。本当に素晴らしい演技でした。この1か月間、よく頑張りました。

ふれあい・運動会その2(9/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
 一年生は初めての運動会でずいぶん緊張していたようです。そうした中でも一生懸命に取り組めました。本当によく頑張りました。

ふれあい・運動会その1(9/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、待ちに待った運動会がありました。最初3年生が開会式から徒競走・表現活動に参加しました。最高の演技でした。

1年生 演技以外もかっこいい!(9/27)

1年生は小学校初めての運動会でしたが、演技以外の準備運動や待つ時間も上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 力いっぱい演技ができました。(9/27)

いよいよ運動会本番・・・。
緊張している子もいましたが、本番はこれまでで最高の演技ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 ダンス3 (9/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ダンスの中で、一番感動するのは、子供たちの笑顔です。「ダンス、大好き」「放課にダンス踊っていい?」「これからも、ダンスおどろうね。」などという声がたくさん聞こえてきました。ダンスのよさは、「リズム」と「ポーズ」と「運動量」などだと思います。この経験を、これからも生かしていってほしいと思います。

2年生 ダンス2 (9/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 爽やかな秋空のもと、子供たちは生き生きとダンスを踊ることができました。ポンポンが日光に輝いてほんとうにきれいでした。そして、子供たちのリズムに乗ったダンスは本当にすてきでした。

2年生 ダンス1 (9/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 好天の中、ポンポンを持っておどる子供たちの姿は、キラキラと輝いていました。笑顔で、リズムにのって・かわいく・かっこよく踊りきりました。すばらしい発表でした。

2年生 徒競走1 (9/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴天に恵まれ、1・2年生は、まず9時20分より徒競走(40m走)を行いました。練習が少なかったですが、入場から退場まで、元気一杯行うことができました。また、それぞれの学年ごとに紅白の勝敗を争って、一生懸命走りました。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
1/11 成人の日
1/12 引落日
1/14 Yomo Yomo読み聞かせ
1/15 スクールカウンセラー来校
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大切な文書・Q&A

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

ふれあいの部屋

保健室

学校評価