最新更新日:2024/11/18 |
5月20日 1年生 1ねんせいのみなさんへぶんさんとうこうに むけて たいちょうを ととのえておいて くださいね。 あさがおを みせてくれた おともだちも いました。おおきく そだっていて まびきをしているこも いました。 みんな たっぷり みずを やってくれていますね。 せんせいの あさがおは 5つ めがでました。 2ねんせいに もらったたねも めを だしました! 5月20日 くすのき学級のみなさんへ
おはようございます。
朝から気持ちのいい天気ですね。 朝ごはんはすませましたか? ごはんの後は少し体をうごかしてみましょう。 前にやったスフィンクスのポーズからつづけてできるコブラのポーズです。 ちょうせんしてみよう! ヨガのところをおしてください。 ポーズの絵がでてきます。 ヨガ 5月19日 4年生のみなさんへ
今日は、家庭訪問で、みんなの元気な顔を見られてとてもうれしかったです。
来週の分散登校のグループも決まり、いよいよクラスの友達にも会えますね。 元気に登校してくれるのを待っています。 学校再開にむけて、生活のリズムを整えていきましょう。 47都道府県はどれくらい覚えましたか? 今日の都道府県クイズです。この県はどこでしょう。 (※一つ一つの県の形まで覚えるのは大変なので、日本の地図のどの辺りかで覚えていくとよいかと思います。みんな、がんばろうね!) 5月19日 くすのき学級のみなさんへ5月19日 6年生 6年生のみなさんへ
おはようございます。今日はあいにくのお天気ですね。
今日は、スマホなどを使う時についての動画を紹介します。 お家で過ごす時間も長いと思いますが、どのように過ごしていますか? 昨年度、ドコモの先生に教えていただいたように、 スマホなどを使う時にはいくつかの注意がありましたね。 お家の人と、携帯電話やスマートフォンを使う時のルールを決めて正しく使っていこう。 https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da... 5月19日 5年生のみなさんへ今日は社会の学習「世界の中の国土」から問題です。 この国旗はどこの国でしょう?? 教科書10、11ページの学習です。答えられるかな? この国といえば、、ビビンバ!チャプチェ!!サムギョプサル!!!(おいしい食べ物ばかり思い浮びます) 5月19日 3年生 3年生のみなさんへ
おはようございます。
来週から分散登校が始まります。 「早ね・早おき・朝ごはん」に気をつけながら生活リズムをととのえていきましょう。 今日と明日に、家庭訪問をします。 来週の登校についてのおたよりや学年だよりなどを配付します。 みんなに会えるのを楽しみにしています♪ 5月19日 2年生 2年生のみなさんへ
きょうから、とう校日についてのおてがみをとどけにいきます。みなさんのげん気なすがたを見られるのをたのしみにしています。
生かつかのきょうかしょ13ページにのっている「わきめつみ」をしました。上と下のしゃしんをくらべて、どこがちがうかわかりますか。なくなったものが、「わきめ」です。 5月19日 1年生 1ねんせいのみなさんへ「あさがおのめがでたよ」かあど かけたかな。 あさがおを じっと みてみました。めには もようがついていますね。 じっくり みることも たいせつな べんきょうです。がんばってね。 5月18日 3年生 国語プリント「国語辞典を使おう2」について
18日からの宿題で、国語プリント「国語辞典を使おう2」があります。
国語辞典にのっていないものも中にはありますので、答えを見て、確認していただけたらと思います。 3番の「のびやか」は国語辞典にのっていませんでした。答えは、「のびのびしているようす」です。 お手数お掛けしますが、よろしくお願いします。 5月18日 くすのき学級のみなさんへ5月18日 5年生のみなさんへ今日は算数の「整数と小数」の動画を紹介します。 実は、、、前回、入れ忘れてしまったプリントがありました。(ごめんなさい<(_ _)>) 一宮市学習支援サイトに、その単元の動画がアップされていましたのでぜひ見てほしいと思います。 めあては10倍、100倍、1000倍したときの小数点の動き方を調べることです。 一宮市学習支援サイト→5年生→算数(整数と小数(2)) ※写真は配布予定だったプリントです。次回の登校日に配布しますね! 5月18日 2年生 2年生のみなさんへ
あたらしい1しゅうかんがはじまりました。げん気にすごしていますか。らいしゅうには、ぶんさんとう校がはじまるので、学校があるときに、すごしていたような生かつができるように、生かつリズムをととのえていきましょう。
学しゅうは、13日にくばった生かつひょうのとおりに、まい日すすめていきましょう。 先生たちも「じこしょうかいカード」をかきました。ことし1年かんよろしくおねがいします。 5月18日 19日と20日に家庭訪問を行いますインターホンを押しますので、できればお子さんに玄関先に出てきていただきたいと思います。お子さんだけで心配な場合は、窓から顔をのぞかせてもらうだけでも構いません。 来週の登校についてのおたより等も配付します。 随時訪問させていただきますので、留守の場合は、のちほどお電話させていただきます。ご予定がある場合は、そちらを優先していただいて構いません。おうちの方にいていただく必要もありません。 よろしくお願いいたします。 5月18日 6年生 6年生のみなさんへ
おはようございます。
今日はすずしいですね。検温はすませましたか? さて、休校になって2か月半ほど経ちました。 朝起きるのが遅くなったり、夜遅くまで起きていたりしていませんか? 一度生活習慣が乱れてしまうと、戻るのに時間がかかってしまいます。 なので今週は学校へ登校する時と同じ時間に起きて、朝ごはんをしっかり食べましょう。 朝ごはんを食べると、1日の体のリズム(サーガディアンリズム)を整えます。 「サーガディアンリズム」とは・・・? 体内時計とも言われる食事と睡眠、覚醒のリズムであり、人間の最も基本的で大切なリズムです 。 (例) 毎日同じ時間に起床していると、目覚まし時計が鳴らなくても同じ時間に起きることができる! (例) 毎日規則正しく3度の食事をしていると、その時間に自然に空腹を感じる! サーガディアンリズムを整えて、元気よく過ごそう! 5月18日 4年生のみなさんへ!5月18日 4年生のみなさんへ!
みなさん、おはようございます。
社会の宿題はすすんでいますか?? 4年生では、愛知の土地の様子や土地利用についての学習を行います。 一宮市学習支援サイトでは、ワークシートの問題を分かりやすく解説しながら、学習をすすめられる動画が見られます。 ぜひチェックしてみましょう。 一宮市学習支援サイト 社会「県の広がり」 5月18日 4年生のみなさんへ!
5月13日にポストインした国語の宿題プリント「アップとルーズで伝える(1)」教P50〜についてしょうかいします。
プリントは教科書を読みながら取り組んでいきましょう。段落ごとに筆者の考えをまとめたり、段落の内容をかんたんにまとめたりしていきます。 一宮市学習支援サイトでは「アップとルーズで伝える」を動画で解説しています。 宿題に取り組む時に、時間がある人はさんこうにしてみて下さいね。 5月18日 3年生 3年生のみなさんへ
おはようございます。
18日からの宿題では、国語辞典を使っていきます。 国語の教科書P32・33に国語辞典の使い方がのっていますので、教科書を見ながらプリントに取り組んでいただけたらと思います。 また、一宮市学習支援サイトにて、「国語辞典を使おう」がのっていますので、ご活用ください。 ほかにも、国語プリントの「春のくらし」ものっています。 5月18日 3年生 3年生のみなさんへ*国語の動画は、パソコンだと見られない場合があります。 スマートフォンやタブレットなどの場合は見られるかと思います。 ぜひご活用ください。 ↓国語(光村図書)↓ https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie... ↓算数(啓林館)↓ https://wakuwakumath.net/index.html |
|