最新更新日:2024/11/27
本日:count up31
昨日:309
総数:1114299
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

3年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めてのリコーダー練習でした。リコーダーの持ち方をしっかり確認して、音と指の押さえ方を練習しました。
 「ソの音は0,1,2,3。」運指も確認しました。
 息を吹き込まないで運指だけで練習したり、運指番号で歌ったりしました。
 音は最後の方で少しだけ出してみました。

1年 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
 アサガオのつるの観察をしていました。ワークシートにしっかりスケッチをして、気がついたことを書きました。

 つるがすごく長い。
 つるが葉っぱだらけ。
 葉っぱに毛がはえていた。
 葉の形が星みたい。・・・

 気がついたことを楽しそうに教えてくれました。

しっかり手洗い

画像1 画像1
 体育の授業の後は、しっかり手洗いです。
 新型コロナウイルス感染拡大防止のための新しい生活様式に気をつけています。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 漢字ドリルを使って、漢字の学習をしていました。汽車の「汽」を確認していました。
 形で気をつけたいポイントを聞いた後、書き順に気をつけて、空中に指で書いてみました。
 ていねいに漢字ドリルに書き入れて、しっかり覚えました。

6年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 葉の表面のつくりと出口の関係を調べる学習でした。
 ホウセンカの葉の裏の薄皮でプレパーラーとを作り、顕微鏡観察をしました。
 ピントを合わせるのに苦労しているようでしたが、うまく気孔を見つけて観察できている子がいました。みんな興味深そうに取り組んでいました。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 昆虫の育ち方の学習でした。アゲハとカイコガの育ち方について考えていました。

 たまご→よう虫→さなぎ→せい虫
 モンシロチョウと同じ順序で育つのだろうか。
 アゲハとカイコガそれぞれの育ち方を見て、同じところと違うところは何だろう。

 資料映像を見た後、みんなで考えました。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 課題は、「2つのえをみくらべてきがついたことをかこう」でした。
 「はなのみち」をしっかり読んで考えました。

 冬と春の2つの挿絵を見て、気がついたことをワークシートにどんどん書きました。
 積極的に発表することができました。

 挿絵を見ながら、音読をはりきってしました。

6年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 木版画に取り組んでいました。動物を題材にした作品を、はりきって作成していました。
 彫り上がった子から、どんどん印刷していました。協力し合って、楽しそうに取り組んでいました。

4年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 1億をこえる数の学習でした。
 課題は、「1億をこえる数の読み方や書き方を知り、調べよう」でした。

 教科書の説明文を読んだり先生の話を聞いたりして、しっかりポイントを押さえていました。ていねにノートにまとめていました。

5年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
 裁縫の学習でした。裁縫用具や教材の練習布を確認して、教材には名前を書きました。
 早速、糸を針に通す練習から始めました。ビデオ映像でポイントを確認した後、実際にやってみました。
 糸を片腕の長さに切り、針に通しました。器用に手早く糸を通すことができた子が何人かいました。1分間に何回、糸を通したりはずしたりすることができるかもやってみました。

2年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の課題は、「口や目の形に気をつけて自分のかおをかこう」でした。
 先生に撮ってもらった顔の写真印刷を見ながら、目、鼻、口、まゆげと順番に描きました。うまく描くためのポイントを聞きながら、はりきって描いていました。
 うまく描けないと悩んでいる子がいましたが、楽しそうに取り組んでいました。上手に描けたと笑顔で見せてくれる子もいました。

1年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の課題は、「ぶろっくをうごかして、ふえたりへったりしてみよう」でした。
 教科書のバスの絵の上に、ブロックを乗せたり下ろしたりして学習しました。

 バスに3人乗っていました。バス停で3人乗ってきました。バスの中には何人いますか。
 次のバス停で2人降りました。何人になりましたか。

 ブロックを動かしながら、楽しそうに取り組んでいました。分かった人数を、積極的に発表しました。

3年 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生からいよいよ習字(毛筆)が始まりました。今日は2回目の学習です。
 横画の練習で「二」を書いていました。始筆の筆の入り方や止めの押さえ方に気をつけながら、何回も練習しました。

4年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 「電気のはたらき」の学習でした。実験キットの準備をしていました。材料の導線を、25cmの長さ3本に切り分けていました。

 実験キットを使って学ぶことへの期待感か、ちょっとした作業も楽しそうに取り組んでいました。

5年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 地理の学習をしていました。
 日本で一番西の県は沖縄県。
 面積が大きいベスト3の県は?
 面積が小さいベスト3の県は?

 地図帳を見ながら、班で意見交換をしていました。みんな熱心に取り組んでいました。

1年 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日世話をしているアサガオの鉢の周りに、1年生の子どもたちが集まっていました。
 何をしているのか聞いてみると、「肥料をあげるんだよ」と返事がありました。指で土に穴をあけ、肥料の粒を埋めていました。楽しそうに取り組んでいました。

靴がそろっています

画像1 画像1
 靴箱を見てみると、低学年も高学年も、きちんとそろえて靴が入れてありました。
 生活委員や代表委員の子どもたちの呼びかけが響いています。うれしいです。

授業後の消毒

画像1 画像1
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、教職員による授業後の消毒を続けています。
 机や椅子、扉の取ってや窓の鍵、ロッカーの上など、子どもたちがよく手を触れる箇所を中心に消毒をしています。毎日の大変な活動ですが、安心安全のために行っています。

仲よし学級

画像1 画像1
 教室をのぞくと、学習している内容を笑顔で教えてくれました。はりきって取り組んでいました。

あじさい読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の子どもたちがどうぶつ図書館で本を借りていました。興味を引く本がないか、熱心に探していました。
 図書カードに必要なことを書き込み、先生に貸し出し手続きをしてもらいました。
 気に入った絵本を、早速読んでいる子もいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269