最新更新日:2024/11/29 | |
本日:1
昨日:44 総数:785720 |
11月18日(水) 算数 (6年生)
算数では、比例について学習を行っています。今日は、与えられたグラフから読み取れることを考え、説明をする学習でした。
決められた数を求めて説明したり、2つの数が比例関係にあることを示して説明したりする姿が見られました。どんどん、説明上手になる姿に成長を感じます。 11月18日(水) いもほり (そよかぜ)
子どもたちが楽しみにしていた、さつまいも掘りをしました。今年は大きく育ったさつまいもがたくさんありました。サツマイモが掘れるたび、子どもたちは喜びの声をあげていました。
11月18日(水) かたちづくり (1年生)いろんな形ができて面白い! どんなものをつくったかな? 11月18日(水)算数の学習(5年生)
本時は「割合」の導入の授業です。「学習発表会で演奏する楽器の定員とくらべて希望者が多いのは、どの楽器だろう?」という問題を考えました。子どもたちは担任の先生のゆさぶりにも、今まで習った「定員に対して希望者は何倍か」という考えを使いながら的確に発言していました。
11月17日(火) 道徳「やめなさいよ」(1年生)
道徳の学習で、「やめなさいよ」というお話を使い、「よくないことをしているのを見たとき、どうしたらよいか」を 考えました。
勇気を出し、「やめなさいよ。」と注意した場面や にらみ返された後も冷静に注意をし続けた場面の主人公の気持ちを考えました。 11月17日(火) 総合 (3年生)自分の決めたテーマについて、本で調べたことをプリントにメモをしました。 たくさん調べて、必要なメモをまとめていきましょう。 新しい発見がたくさんあるといいですね。 11月17日(火)家族に対する思い(道徳)(6年生)
今日の道徳の時間では「家族に対する思い」について考えました。資料「ぼくの名前呼んで」では、両親が聴覚障害者であり、言語障害者である太郎が主人公でした。父親に「ぼくの、名前、呼んで」と手話で伝える場面での太郎の思いや、父親から両親の太郎に対する思いを手話で聞いた時の太郎の思いについて考えました。手話によってお互いの思いを伝える場面では、涙ぐみながら話を聞く子もいました。
家族は、言葉には表さなくても、お互いを思っていたり、自分のことを一番に思ってくれたりする存在であることなどをじっくり考えることができました。 11月17日(火)理科「秋」(4年生)
今日は外で秋のようすを観察してきました。さくらは夏と比べて、青々とした葉が赤みがかったり、場所によって葉の色が変わっていたりしたことに観察から気づくことができました。また、ツルレイシの実も熟れてきて、中から種が出てきているなど、今までの季節とのちがいを比べながら観察することができました。
11月17日(火)書写の時間 (2年生)
書写の時間です。漢字の書き順や「はらい」「まがり」などを丁寧に再確認です。
「はらい」は鉛筆を少しずつ上にうかせていくので、難しいですね。みんな頑張っています。 11月16日(月) おもちゃフェスティバル (2年生)
今日は一年生を招待して、おもちゃフェスティバルをしました。最初は楽しんでもらえるか不安で緊張していましたが、今まで頑張って準備してきたおもちゃで一年生に楽しんでもらうことができましたね。
お兄さんお姉さんとして、一年生に分かりやすいように説明する姿はすごく輝いていました。たくさん作った景品も喜んでもらえていました。 11月16日(月) クラブ活動 (6年生)
今日はクラブ活動がありました。動物将棋クラブや、ミニバスケットボールクラブなど自分が希望したさまざまなクラブに分かれ、クラブ活動を楽しみました。校庭や屋内運動場のクラブの児童は寒さに負けず、体を動かして練習や試合に励んでいました。次のクラブ活動も楽しんでほしいです。
11月16日(月) 鑑賞カードを書きました (3年生)
今日の図工は、学習発表会に向けて完成させた作品の鑑賞会です。自分で工夫したことや頑張ったこと、友だちの作品を見て「すてきだな」「おもしろいな」と思った点をカードに記入しました。
自分や友だちの作品のよい所をたくさん見つけることができ、楽しい時間になりましたね。 11月16日(月) 4回目のクラブ (4年生)写真1枚目は、動物しょうぎクラブです。 写真2枚目は、テーブルテクリエーションクラブです。 写真3枚目は、ドッジボールクラブです。 11月16日(月) もののとけ方 実験 (5年生)11月13日(金) 閉脚とび (3年生)11月13日(金) 外国語活動がんばっています!(4年生)また、大文字、小文字についても継続して学習を続けています。今日はばらばらに置かれた小文字を順番通りに黒板にはっていきました。初めは小文字に対して自信がない様子でしたが、繰り返すうちに小文字にも慣れてきたようでした。 11月13日(金) 英単語が分かるように (6年生)
「先生、今日は13日の金曜日ですね。」
ホラー映画で有名な13日の金曜日。6年生は知っている児童も多いようで、何人かの児童がこんな声をかけてくれました。 さて、英語の授業では、英語を聞き取るだけではなく、スピーチをしたり、英単語を書いたるするスキルが向上してきています。子どもたちは、英語で書かれた単語を見て、それを読み上げたり、意味を答えたりすることができるようになりました。 11月13日(金) おもちゃフェスティバルに招待されました (1年生)
今日は、2年生主催のおもちゃフェスティバルに招待されました。楽しいおもちゃばかりで、賞品も素敵なものがいっぱいあったので、みんな大喜びでした。遊び方を優しく教えてくれたお兄さん、お姉さんに感謝です。
11月13日(金) おもちゃフェスティバル (2年生)1年生の子が楽しいと喜んでくれるようにと考えて、これまで準備をしてきました。 始まるまでは少し緊張気味の子ども達でしたが、1年生が笑顔で遊んでくれている様子を見て、同じように笑顔で接することができました。 遊び方がわかりやすいように実演しながら説明をする子、1年生が安心できるように「楽しいですよ〜!」と明るく声をかけて誘う子、うまく遊べるように優しくアドバイスをしてあげる子。みんなが1年生のために行動していました。 立派なお兄さん、お姉さんになったね! 11月13日(金) 分数倍 (5年生)
本時のめあては「何倍かを表す数が分数になるときについて考えよう」です。
これまでに学習した「整数倍」や「小数倍」と同様に,子どもたちは関係図を有効に活用して,「倍」を分数で表してもよいことに気づくことができました。 |
|