最新更新日:2024/09/20
本日:count up5
昨日:53
総数:777429
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

9月15日(火) ボールけり運動 体育 (2年生)

 2年生の体育では、ボールけりを行っています。ボールになれるためにボールタッチをしたり、ボールをコントロールする練習やゴールに向かってシュートをする練習などもしました。
 「20回連続でできた!」や「シュート入った!」など少しずつ上達している様子が見られました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日(火) エーデルワイス・もののけ姫 (4年生)

 拍の流れや旋律の感じを生かして,「エーデルワイス」をリコーダーで演奏しました。「もののけ姫」では,リコーダーとともに歌唱の練習もしました。アクリル板越しの控え目なボリュームですが,音楽室にとても美しい歌声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(月) 情報モラルの授業 (そよかぜ)

今日は、楽しくインターネットを使うためのネチケットについて学習しました。子どもたちにとって少し難しい話題でしたが、『うそ、悪口を書かない』『ことばづかいはていねいに』など簡単に取り組めることを紹介しました。

この機会にぜひ、インターネットの使い方についてご家庭で話し合って頂き、ルール作りをしてみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日(月) クラブ活動 その2(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度も、様々なクラブが活動しています。読書クラブでは、本の紹介カードを完成させていました。(写真1枚目)折り紙クラブでは、本を見ながらそれぞれ作品作りを進めていました。(写真2枚目)運動場では、サッカークラブがボールをコントロールできるように練習していました。(写真3枚目)どのクラブも楽しみながら取り組んでいました。

9月14日(月) クラブ活動 その1(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、子どもたちが楽しみにしているクラブ活動が6時間目にありました。安全に気をつけながら消しゴムはんこを作ったり、絵はがきに色を塗ったりすることに真剣に取り組んでいました。

9月14日(月) 書写の学習 (3年生)

画像1 画像1
 今日は習字で初めてひらがなを書きました。「つり」と書きましたが、「まがり」や「はらい」、二筆目へのつながりなどを意識して、集中して書くことができていました。だんだんと習字にも慣れて、上手になってきたと思います。

9月14日(月) 情報モラルの授業 (2年生)

 「テレビを見る時に大切なことはどんなことだろうか」というテーマで情報モラルの学習をしました。
子どもたちからは、
「テレビの見すぎはよくないよ」
「テレビと教室はいっしょじゃないよ」
「てれびに影響されすぎない」などの意見が出ました。
仮想現実と現実の区別をつけ相手の気持ちを考えた行動が大切だということをみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日(月) 家庭科 (6年生)

 家庭科の「まかせてね、今日の食事」の学習でご飯のメニューを決める際にどんなことを優先するべきか考えました。栄養のバランスや費用を優先させる人もいれば、彩りを優先させる人もいて、さまざまなことを考えてメニューを決める必要があることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日(月) 情報モラルの勉強をしたよ。 (1年生)

今日は、「友だちの呼び方を考えよう」の勉強をしました。うさぎやさいのお面をかぶってやりました。友だちの名前を呼び捨てにしたり、あだ名で呼んだりしたら嫌な気持ちになるということがよくわかりました。悪口も言わず仲良く遊んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(金) 英語 (6年生)

 英語の学習で、夏休みの思い出を互いに伝え合う活動をしました。
今年度はコロナウイルス感染防止の関係で外出自粛などがあったため、過去の思い出を話す児童の姿も見られました。「キャンプに行ってカレーを食べたよ。」や「動物園に行きました。」など、夏休みの楽しい思い出をいろいろ話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(金) 図画工作の鑑賞会 (2年生)

 図画工作を担当する先生と絵の鑑賞を行いました。絵を見て感じたこと、感じた色、音などをカードに書き、発表しました。感じることは、人それぞれでいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(金) 図画工作 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作の「ひらいて広がるふしぎなせかい」では、画用紙で作ったとびらや窓を開けたときに、ふしぎな世界が広がることを想像して作品を作りました。

今週は仕上げを行い、子どもたちそれぞれのふしぎな世界が完成してきました。

9月11日(金) 「ごんぎつね」の読み取り:国語 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あるクラスをのぞいてみると、「ごんぎつね」の草稿を見ていました。草稿では、「権狐」と漢字になっていることや修正されていることに驚いている姿が見られました。そこから、教科書でじっくり読み進めて初めの感想を書きました。
また、別のクラスでは初めの感想を交流していました。それぞれの考えをしっかり話し、よく聞く姿が見られました。
初めの感想から学習課題を見出し、学習計画をたて、子どもたち自身で読み取りに向かっています。

9月11日(金) おはじきとこまに挑戦! (1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の授業では、いろいろな昔遊びに挑戦しています。

「遠くのおはじきに当たるとうれしいなあ。」
「こまのひもをまくのが難しいよ〜・・・」

いろいろなことを思いながら、経験しています。
どんどんいろんなことに挑戦していこう!

9月11日(金) 書写 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の学習では,字の大きさに気を付けて「白雲」を書きました。
しんとした静寂の中,一筆一筆を丁寧に書いています。
書写の時間は,美しい文字を書くと同時に,自分の心とゆっくり対話する時間にもなっているように感じます。

9月10日(木) 学習計画を立てよう:国語 (4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語で、「ごんぎつね」の学習を進めています。今日は、場面ごとにみんなで考えたいことを出し合ってから、一人一人単元の学習計画を立てました。自分なりに学習の見通しをもつことができました。

9月10日(木) 彩色木版画 (6年生)

 6年生の図画工作では、版画に取り組んでいます。4年生から取り組んできた彫刻刀を使っての木版画も、いよいよ集大成です。今回取り組んでいるものは「彩色木版画」というもので、黒色で刷った後に、裏から色を塗って仕上げます。
 児童たちは、自分の好きな漢字を1字決めて、作品を制作していきます。今から完成が楽しみです。
画像1 画像1

9月10日(木) 1Lのかさをつくろう 算数 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、かさの学習をしています。今日は、1Lはどのくらいか水を入れてみたり、やかんや鍋などの入れ物にはどのくらいのかさが入るのか予想をしてから量ったりしました。

9月10日(木)ウインドカーの実験(3年)

 今日の理科は、サーキュレーター(風を送る機械)を使い、ウインドカーの実験を行いました。風の強さで、ウインドカーの動く距離が変わることがわかりました。教室では理科ノートのまとめもしっかり行い、学びを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日(木) 図画工作「やぶいたかたちから うまれたよ」(1年生)

 図画工作「やぶいたかたちから うまれたよ」の学習で、紙をどんどん破ったりちぎったりしました。
 
 紙を破りながら、「先生、これ、恐竜みたい。」「こんな長いのができたよ。」「これは、新幹線だ。」と想像を膨らませた子どもたち。破った紙を重ねたり、並べたりしながら、「何に見えるか」を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★