11月12日 日新 くらべてみよう「どっちが長いかな?」と聞くと、 「こっちの方が長いと思うよ」と答える子供たち。 実際に測ってみると、予想とは違う結果に驚いていました。 11月12日 誰とでも仲よくなることはどうして必要なのかな今日の課題は、「誰とでも仲よくなることは、どうしてひつようなのだろう」を考えることです。 教材を読んで、役割演技もして気持ちを考えました。 グループでも意見交換しました。 ひとりボッチだと、悲しい気持ちになるよね。 それだとかわいそうだよね。 「いっしょにあそぼ」って言われると、うれしいもん。 こんな声が聞こえていました。 11月12日 説明文の学習説明文「じどう車くらべ」の学習です。 どんな仕事をするのか、そのためにどんなつくりになっているかを読み取ります。 「つくり」や「しごと」と書いてある部分を文章の中から探しています。 みんな一生懸命探していました。 11月12日 今日の給食愛知県では昔、塩作りが行われていた地域がありました。三河湾に面した地域で、古墳時代から平安時代にかけて使われていたとされる塩を作る土器などが発掘されています。この時代、塩はたくさん作ることができなかったため、貴重品として扱われていました。 11月11日 図書館に行こう仕事についてのお話が紹介されています。 低学年の子でも読めるものもあります。 手に取って見てみましょう。 11月11日 今日の給食だいこんは、日本人にとって昔からなじみのある野菜です。生でも加熱しても漬物にしてもおいしく、さまざまな料理に利用できます。今日は、だいこんを鶏肉などといっしょに中華風の煮物にしてありました。 11月11日 面積の学習1a(アール)と1ha(ヘクタール)を習いました。 たて20メートル、横30メートルの四角の面積を求める問題を解きます。 答えを 平方メートルとアールで出します。 たくさんの子が手を挙げていました。 11月11日 体でリズムをとってお店で食べ物を注文する会話が歌詞になっています。 子どもたちは体を揺らしながら歌っています。 「ノリノリだね!」という先生の声に、 「体を揺らすと発音しやすいんだよ」という返事。 体で音楽のリズムと英語のリズムを感じながら、流ちょうに歌うことができていました。 11月11日 ありがとうの振り返り授業の隙間時間を活用して、野外教育活動を終え、振り返りをしています。 どんな時に友達と協力できたかを思い出していました。 ・ホットドッグ作りの時に助けてくれてありがとう。 ・シーツの敷き方が分からなかった時に手伝ってくれてありがとう。 ・グループをまとめて、色々指示してくれてありがとう。 「ありがとう」がたくさん飛び交っていました。 11月11日 決まった!跳んだ後は両手を挙げて、体操選手のようにポーズをとります。 ガッツポーズになることもあります。 思い通りに跳べるとうれしくなりますものね。 11月11日 伝統工芸を紹介する先週までの国語の説明文の学習で、わかりやすい説明の仕方を学んでいます。 「これ、2年生でも分かるかなあ・・どうですか?」と質問する子もいました。 「2年生の子に分かるようなパンフレットにしよう」が合言葉だとか。 自分達が知らなかった日本の伝統工芸品について、パソコンや本でしっかり調べています。 分かりやすい言葉を選んで書いています。 写真もうまく取り入れています。 よいパンフレットができそうです。 11月10日 日新 外遊び11月10日 2年生 九九も漢字もがんばっています!そして今日は漢字まとめテスト!! 勉強してきた成果を発揮できたでしょうか・・・。 黙々とテストに取り組んでいる姿を見て、 「みんながんばっているなぁ。」と思いました。 11月10日 3年生 音楽「チャチャチャのリズム」11月10日 あいさつでみんなが気持ちよくなるね今日は、あいさつについてでした。 あいさつがあるとと、うれしいのはあいさつされた方だけじゃないとおもいます。 あいさつした自分もうれしいとおもいます。 たくさん意見が出ました。 その後、プリントを配る時に、「ありがとう」の声があちこちからたくさん聞こえました。 よい学習ができました。 11月10日 ちょっと話すと自信がもてます近くの子と答えとそう思う理由を話してみましょう。 縦と横の辺の長さの比がちがうもんね。 うん。 一目でわかるよね。 相談の後は、たくさん手が挙がりました。 6年生の算数です。 11月10日 算数の学習200×400=800 答え 800平方センチメートル うっかりノートにこう書いてしまっていた子がいたようです。 「みんな、200円ずつ毎日貯金することにして、400日たったとするよ。 400日努力してたまったお金が800円だった、悲しいね。」 その通りです。 子どもたちは笑いながら、大納得していました。 3年生 11月9日 国語国語の授業で、図書館の本を使って様々な食べ物のことを調べて作文にしました。今日は、書いた作文をみんなで読みあう時間がありました。 友達の書いた文を読んだ感想をふせんに書いて、はっていくというものです。みんな真剣にともだちの作文を読んで、いいところやくふうしてあるところ、新しく知ったところなどをみつけては、読んだ感想を書きました。 感想を書いてもらって、なるほど!と自分の作文を見つめなおす機会にもなりましたね。 3年生 11月9日 スポーツフェスティバル
3年生合同でスポーツフェスティバルの練習で、「ジャンボリーミッキー」のダンスをしました。今日は合同で曲に合わせてダンスしました。
もうすっかりダンスを覚えた子がほとんどですね。 手をぴんとのばしたり、しっかりジャンプしたり、リズムに乗ったり、すてきな笑顔でおどったり…さらに上を目指してがんばっています。 途中で声をかけることも今日の練習で決まりましたね。「ずんずん。」さいごの「やー!」など元気よく声も出ていました。 11月9日 野外教育活動 解散式たくさんのお出迎えありがとうございます。 |
|