暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

5月8日 2年3組担任より

画像1 画像1
 いろいろな教科で学習動画の作成が行われています。そこで今回は、動画の活用方法について考えていきたいと思います。
 YouTubeや学習に関するブログなど、皆さんは多くの情報に触れることがあると思います。さまざまな情報に触れることがあるからこそ、大切なのは「自分に合うものを選ぶ」ことだと思います。単純に見終わった後に「あ、わかった!」と思えるものが皆さんにとって、良い動画やブログだったのではないでしょうか。
 先生たちの作った動画が、皆さんの「あ、わかった!」の手助けになれば幸いです。

5月8日 1年副担任より(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 皆さん,元気ですか。「やることがない。」「ひま〜。」という人にお知らせです。
 今日,今伊勢中学校では,数学と理科の先生たちが学習動画の作成をしました。少しでもわかりやすくなるように知恵を出し合って悪戦苦闘しながら,でも,楽しんで作成しました。今日の分がアップされるのは,まだ少し先になるかもしれませんが,これまでにたくさんの先生方が動画撮影したものを見ることができます。
 是非,今伊勢中学校のHPを開いて,「一宮市学習支援センター」をクリックしてみてくださいね。

5月8日 3年学年主任より(3年生)

 「今」のこの状況を変えたい…そんなことを思ったことがありませんか?「今」を変えるとき,「今がダメだから」「今をもっとよくしたいから」という2通りの動機に分かれるそうです。
 では,何から変えたらよいのでしょうか?
「今」のこの状況を変えるには,『身(しん)・口(く)・意(い)』を一致させるとよいといいます。
 身(しん)は,いつもやっている「行動ぐせ」
 口(く)は,いつも言っている「口ぐせ」
 意(い)は,いつも思っている「思いぐせ」
この3つが一致していれば,願望が形になっていきます。

口では言っていても,思いがなかったり,行動が伴っていなかったり…
行動はしていても,そこに思いがなかったり,口ぐせが悪かったり…
思いはあっても,行動していなかったり,言い訳ばかりしていたり…

 今までのうまくいかなかったことを振り返ると,思い当たる節があるのではないでしょうか?「身・口・意」を一致させ,よりよい自分をめざしてみませんか?
画像1 画像1

5月7日 学習動画の作成

画像1 画像1
画像2 画像2
 臨時休校期間中の生徒のみなさんの学習を支援するために、現在学校のウェブサイトに「一宮市学習支援サイト」が開設され、学習動画を視聴することができるようになっています。
 今日は、英語と社会の先生が授業動画の作成を行っていました。生徒のいない教室での授業に戸惑いがあったようですが、少しでも学習内容を理解してもらおうといろいろな準備をして撮影に臨んでいました。順次、学習支援サイトにアップされていく予定ですので、楽しみに待っていてください。
 こうした学習動画をはじめとした学びの手だてを活用しながら、学校再開に備えていってください。

5月7日 1年主任より (1年生)

 入学式から1か月が経ち、ゴールデンウィークも終わりましたが、まだしばらく家庭での生活が続きます。1年生の皆さんにつきましては、学校再開に向けて、目標がある毎日を過ごせるように、努力を続けてほしいと願っています。
 来週の11日(月)から休校中の分散登校が始まります。詳細はメールなどで連絡させていただいております。次の内容は、1年生に向けての確認です。よろしくお願いします。
 
 ○登校場所は学校の南側にある屋内運動場です。屋内運動場玄関前にいる先生が案内してくれます。
 ○正門(南門)、東門、西門が開いています。どの門からでも校内に入ってください。
 ○男子の9時頃、女子の10時30分頃は混雑が予想されます。男女とも1時間ずつ時間が設定されているため、開始時間にこだわらずに登校してください。
 ○わからないことがありましたら、学校に連絡してください。または、登校した際に、どの先生にでも大丈夫ですので、たずねてください。
 
 交通安全に気をつけて登校してください。久しぶりに皆さんに会えることを楽しみにしています。

画像1 画像1 画像2 画像2

5月7日 2年2組担任より (2年生)

画像1 画像1
 今日も本の紹介をしたいと思います。今まで紹介した本は中学生にしては少し難しい本であったと思いますので、今回は読みやすい本を選びました。
 一冊目は『くちびるに歌を』永田永一作です。中学合唱部が物語の舞台であるため親近感が持ちやすく読みやすい本です。
 二冊目は『君の膵臓をたべたい』住野よる作です。アニメや映画化もされ話題作でもあります。作者はアマチュア時代に「小説家になろう」に投稿したことがきっかけでデビューを果たします。
 二作とも映画化になっているので、もしかしたら「映画で観た」という人もいるかもしれませんね。

5月7日 特別支援学級担任より

画像1 画像1
 カラッと晴れたさわやかな朝を迎えました。
 大型連休が終わりました。何か新しいことを始めてみませんか。スケッチブックに大きめの絵をかくとか,はい材(色のついた紙・あつ紙・空箱など)を使って何か作ってみるとか……。

5月7日 3年副担任より (3年生)

画像1 画像1
 私を、毎朝元気づけてくれるものの写真の一部です。皆さんが1年生の時、技術の授業で木工作品を作りましたね。生徒がその余りの木切れを打ち付けて、私の名を作ってくれたものです。玄関先に飾ってあり、毎朝見ては「今日も頑張ろう」と気合が自然に入ります。早く学校が始まらないかと心待ちにしています。

5月11日(月)から13日(水)の分散登校について

 5月11日(月)から13日(水)の3日間で、分散登校を行います。詳しくは、トップページの下部にある「お知らせ」に掲載しましたのでご確認ください。よろしくお願いします。

 ここからも参照いただけます。

5月1日 2年2組 担任より (2年生)

画像1 画像1
 前回に続いて今日も二冊の本を紹介します。
 一冊目は『老人と海』1951年 アーネスト・ヘミングウェイ作。世界的なベストセラーであり、1954年のヘミングウェイのノーベル文学賞受賞に寄与した作品です。
 短編小説でとても読みやすい小説です。老人と巨大カジキとの戦いを描いたもので、老人の生き様の中で考えさせれるものがあります。
 二冊目は『永遠の0』2006年 百田尚樹作。現代の青年が、生還を誓いながら太平洋戦争で特攻を選んだ祖父の真実に迫る感動の物語です。映画化もされベストセラー作品にもなりました。
 学校が始まるまで時間はあるので、様々な本に触れ、心を豊かにできるといいですね。

5月1日 今日は八十八夜

画像1 画像1
 今日5月1日は、立春から数えて88日目にあたる「八十八夜」です。「八十八夜の別れ霜」という言葉があり、日本の多くの地域ではこの日から後に霜が降りることがめったにないため、農家が霜の被害から開放される目安とされてきた日といわれています。また、「八十八日」ではなく「八十八夜」とよばれるのは、霜は夜の間に降りるからだそうです。「八十八夜」は初夏の到来を告げる季節の変わり目で、種まきなど農作業の目安とされました。  
 学校でも「八十八夜」の節目に合わせて、夏の花壇を彩る花の種を蒔きました。学校が再開される6月には、芽を出し本葉が4〜5枚になるまで成長していると思います。水やりの管理などを忘れずに行い、丈夫な苗を育てていきます。学校再開後は、緑化委員会の皆さんと一緒に、花壇に苗を植えることを楽しみにしています。

5月1日 3年副担任より(3年生)

 3年生の皆さん,休校により運動不足になっていませんか。
 休校で困っていることの1つとして運動不足があると思います。授業や部活動がなく,外へ出ることもできない状況で運動不足になることは仕方がないのかもしれません。しかし,そんな今だからこそ,様々なことに挑戦できると思います。
 そこで,今日はどのスポーツにも必要な柔軟性を高めるためのストレッチ法を紹介したいと思います。
 皆さんもご存知かもしれませんが,「タオルストレッチ」です。片脚の裏側にタオルをかけ,膝をピンと伸ばしたまま両手でタオルを頭の方向に引っ張り,30秒間,脚を揺すり続けます。同じように反対側の脚も行います。ポイントとしては,脚を90度にし,息を吐きながら行うことです。はじめのうちは無理をしすぎず,「痛気持ちの良い」と感じるところまで伸ばします。このストレッチをやることで確実に脚は柔らかくなります。是非,試してみてください。

画像1 画像1

5月1日(金)1年7組担任より(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 気温も上がり、生き物が活発に動きまわるようになりました。花のまわりをチョウが飛んだり、水の中をメダカが泳いだり、外に出れば多くの生き物に触れることができます。
 生き物はいろいろなところにいます。水の中をよーく見てみると、微小な生物が動いているのも確認できます。今日の写真も、水中にいる微小な生物です。この微小な生物は何でしょうか?


 答えは、『ミジンコ』です。写真を見比べると、同じ生物には見えませんね。上の写真は横から、下の写真は前から見たものです。今日の2枚の写真から、みなさんに新しい発見があれば幸いです。

重要 4月30日 5月休校期間中の分散登校について

 明日5月1日(金)に5月の休校期間中の分散登校についてメール配信します。
 4月20日以降もメールを配信したところ、届いていないという方がおみえのようです。
 その場合は、もう一度お子さんの学年での再登録をお願いします。
 お手数をおかけしますが、トップページ右下のQRコードからサイトにアクセスしてください。

4月28日 一宮市学習支援サイトの動画が再生できない件について

 一宮市学習支援サイトの動画が再生できない件につきまして、一部の端末において学習支援サイトの動画が再生できないなどの不具合が発生していました。
 一宮市教育委員会から、ページの構成をリニューアルし、改善されましたという連絡を受けましたので、お知らせします。
画像1 画像1

4月30日 1年4組担任より (1年生)

画像1 画像1
 今日で4月も終わりですね。桜も散り、GWが始まり新緑の季節になってきています。
過ごしやすい気候ですので、外に出たくなりますが、できるだけ家の中での楽しみを見つけ、過ごしていきましょう。

 みなさんは、日常生活を送る中で疑問をもって生活していますか?
例えばマヨネーズです。「マヨネーズは何でできているかな?」「なんでこういう味がするんだろう?」「原材料は卵と酢と油なのに、どうしてクリーム状になっているんだろう?」
 考え出すといろいろな疑問が浮かびます。マヨネーズの原材料の酢(水分)と油は、そのままでは混じることはありません。でも、そこに卵黄が入ることで「乳化」という作用が働き、酢と油が混じり合うことができます(正式には撹拌させる作業が必要です)。

 こういった日常生活の中の疑問を、調べてみると新しい発見があり、学びにつながります。次の1〜3は教科書にも載っている簡単な疑問です。ぜひ考えてみてください。
 1、石けんや洗剤は、どうして汚れが落ちるのだろう?(答え教科書P121)
 2、しょうが焼きにしょうがが入っているのはなんでだろう?(答え教科書P59)
 3、調味の「さしすせそ」は何でその順なのか?(答え教科書P56)

 みなさんも家で過ごす時間が長いからこそ、色々な疑問をもって生活してみてください。理由が分かると面白いことがたくさん見つかりますよ。

4月30日 3年6組担任より(3年生)

 明日からGW本番となります。ニュースでは「コロナ疲れ」という言葉も聞かれますが,引き続き STAY HOME を合言葉に,今できることをしましょう。

 前回は語彙を増やすことについて話をしました。
 今日は一年生の国語の教科書に書かれていることを紹介します。少し息抜きがてら,読んでみてくださいね。P24「続けてみよう」に「言葉の手帳」「読書記録」とあり,【心に残る言葉や印象に残る本に出会ったら,書き留めておこう】と書かれています。

 皆さんは素敵な言葉に出会ったとき,どのように記録していますか?

 私自身は,「この言葉良いな!」と思ったら写真を撮って記録するようにしています。写真だと,さっと撮ることができて時間短縮にもなりますし,後から読み返しやすいのでおすすめです。ちょうど昨夜,写真を見返していて手が止まった言葉があったので紹介します。

 『努力をする人は希望を語り,怠ける人は不満を語る』 
                井上靖「氷壁」より

 かなり昔の本ですが名作です。映画化されたり,何度かTVドラマ化されました。2006年には愛知県出身の俳優,玉木宏さんが初主演として演じたことでも話題になりましたね。私自身は「不満もある,こんな状況下だからこそ,先を見据えて希望を語れる人でありたい」と思いました。

 読書は心の栄養と言われます。この機会に素敵な言葉にたくさん触れてください。私も久しぶりに昔読んだ本を読み返してみようかなと思います。
 
 最後に今年度の読書感想文の課題図書を紹介します。今のうちに読んで,言葉を貯めておくと作文に取り組みやすくなると思いますよ。

 課題図書1 天使のにもつ いとうみく著 童心社
 課題図書2 11番目の取引 アリッサ・ホリングスワース著 鈴木出版
 課題図書3 平和のバトン:広島の高校生たちが描いた8月6日の記憶
       弓狩匡純著 くもん出版

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日 2年1組担任より (2年生)

画像1 画像1
 動ける体づくりの頂点、世界記録保持者のすごさ紹介も、第3回を迎えました。本日は、男子100m走の世界記録保持者、ウサイン・ボルト選手の紹介です。ボルト選手は、2009年ベルリン世界選手権で9秒58を記録しました。
 この記録での、ボルト選手のストライド(歩幅)は、100mを走って歩数は「40.92歩」だそうです。「100m÷40.92歩=244.4センチ/歩」。つまり1歩の平均ストライドは「244.4センチ」です。もっともスピードに乗っている時で、270〜280センチで、最大の所ではなんと312センチ(誤差は多少あるらしい)だそうです。走り幅跳びのように、1歩だけなら可能かもしれませんが、これをボルト選手は連続で【走って】いきます。皆さんも、興味があれば280センチの幅の線を引いてみて、走ってみてください。きっとこのすごさが体感できると思います。

4月28日 愛知県知事より 「公園利用のお願い」

 以下のように愛知県知事より公園利用についてのコメントがありましたのでお知らせいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 現在、県営都市公園では屋内施設 (体育館等)と屋外施設 (野球場等)は休業していますが、広場や園路については県民の皆様が散歩などで利用できるようにしてあります。
公園を利用する際は、以下のことを「県民の皆様」に留意していただきますようにお願いします。

 〇 公園を利用される方への3つのお願いです。
  1 少人数で利用すること。
  2 混雑を避けること。
  3 人と人との距離を適切にとること。

 〇 散歩やジョギングなども、少人数で行ってください。
すいている時間、すいている場所を選んで利用し、人と人との距離を適切にとること。

 〇 健康維持のため公園で散歩などを行うことは必要なことですが、「密」を避けた利用を進めてください。

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止にむけ、県民の皆様の一層のご協力をお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上です。ご協力よろしくお願いいたします。

4月28日 2年4組担任より (2年)

画像1 画像1
 最大の武器は、「約束を守る」こと
 中国の歴史小説で、日本人に最も人気があるのは【三国志】でしょう。三国の中で、最も強大の国が「魏」、最も弱小な国が「蜀」でした。この「蜀」の軍師であり、丞相(総理大臣)だったのが諸葛孔明です。このため、孔明の苦労は並大抵のものではありませんでした。
 孔明は、「戦場の兵士を、百日で交代させる」と、皆に宣言しました。総理大臣に当たる孔明が、この約束を簡単に破ったら、どうなるでしょうか。兵士や国民から、信用されなくなってしまいます。
 孔明は、敵が総攻撃をしてくると聞いても、「百日たった兵士は、すぐ帰るように!」と言って、約束を守ろうとしました。その姿に感動した兵士が、自ら願い出て、戦場に残り、孔明を助けたのです。
 約束を守る人は、信用されます。約束を破る人は、いい加減な人だと思われてしまいます。お父さん、お母さんや、学校の先生と、「課題をしてから、ゲームをします。」「毎朝6時半に起きます。」などと、約束をすることがありませんか。自分から言った目標なのに、3日間しか続かなかった・・・、ということがあったら、残念ですね。大人になるまでに、約束を守る人になりたいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

学校評価

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

給食

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

お知らせ

緊急時の対応