「毎日の日記」最新更新日:2024/09/24
本日:count up1
昨日:111
総数:729873
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

今日の給食 12月4日(金)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 むぎごはん
 牛乳
 ポトフ
 サーモンバーグのおろしソース

《児童の感想》
・ポトフは、にんじんなどがやわらかくて、食べやすくおいしかったです。(I.N)

理科の授業 5年生 12月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業では、「ふりこの動き」について学習をしています。
今日は、ふりこの長さを変えると1往復の時間は変わるのか実験しました。
どの班も協力しながら、取り組むことができました。

ブックトークをしてもらいました! 3年生 12月4日

 国語で「3年とうげ」の学習をしています。世界の民話や昔話を読んで、友達に紹介します。どんなお話があるのか?知るために、今日はいろいろな本を紹介してもらいました。
 みんな楽しんでお話を聞くことができました。「早く読んでみたーい。」という声があちこちから聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語の時間 4年生 12月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間に、興味を持った伝統文化を要約し、友達と読み合いをしました。同じ種類の伝統文化を選んでも、友達と内容がにているのもあればちがうものもありました。次はリーフレット作りですね。

なかよくTボール 5年生 12月3日

3組では、Tボールの後半戦に入りました。今日は2戦目。「次はホームに投げてね」「ナイスバッティング!」など、明るく前向きな声が多く聞かれました。準備も片付けも、てきぱきやっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 12月3日(木)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 茶わんむしスープ
 あじフリッター 3個

《児童の感想》
・ちゃわんむしスープは、ぐがたくさんはいってておいしかった。スープもあじがしっかりしていた。まい日食べたい!(B.R)
・あじフリッターがすごく味がしっかりしていて、すごくおいしかったです。余りがあったらおかわりしたかったくらいおいしかったです。(M.A)

ドッジボール大会をしました! 3年生 12月3日

 クラス対抗でドッジボールを行いました。「みんなが楽しめるように」というめあてのもとで、みんなで協力し合って活動することができました。
 「初めの会」や「終わりの会」、準備運動など前期と後期の学級委員さんたちが進行係を担ってくれました。
 どの子にとっても楽しい思い出になってくれるといいなと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カードをつくったよ! 3年生 12月3日

 英語の学習「カードを送ろう」で、いろいろな形を使って「ありがとうカード」や「クリスマスカード」などを作りました。
 "What do you want?" と欲しいものを尋ねると"Star,please."など、星やハート、ダイヤモンドや正方形、長方形、円などさまざまな形を英語で言うことができました。
 次回は、友達にカードを送ります。友達が喜んでくれるように心をこめてカードを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校ウェブサイト『学校ガイド』の追加 12月4日(金)

 学校ウェブサイトに『学校ガイド』の項目を追加しました。
 トップページのタブから入っていただくと、学校の事務手続きなどに関する情報を見ることができます。
 インフルエンザ等の感染症で出席停止になった際に記入する「治癒報告書」もこちらのページにあります。
 ご活用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび 2年生 12月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育では、なわとびの練習をしています。前とびや後ろとびなど、種目ごとにペアで数を数えて記録カードに記入しています。どのくらい記録を伸ばすことができるのか楽しみです。

書写 2年生 12月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写では、文字の形や中心に気をつけて年賀状の書き方を練習しました。「あけましておめでとうございます」の文字を教科書の手本を見ながら、ていねいに書きました。

人権教室 4年生 12月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は人権教室がありました。人権擁護委員の方々のお話を最後までしっかり聞き、「人権」について一人一人が深く考えることができました。人権教室後の感想には、「人権とは、みんなが人をいじめたりしなくて、みんなが笑顔でいられることだと思います。」や「ぼくにとって人権とは、一人一人みんなが楽しく、笑顔で幸せにいられることだと思います。」などの、感想を書いている子が多くいました。今日学んだことを大切に、これからも生活していけるといいですね。

今日の給食 12月2日(水)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 中華めん
 牛乳
 とんこつラーメン
 はるまき

《児童の感想》
・とんこつラーメンは、ぐがやわらかくて食べやすく、おいしかったです。(N.I)

人権教室 ふれあい 12月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生と4年生で人権教室がありました。
人権まもる君とあゆみちゃんの絵本を見ました。
人権は人にとって大切なものだと実感しました。

人権教室 1年生 12月2日

人権擁護委員の方に来ていただき、人権教室を行いました。

人権について考えるきっかけになればいいな、と思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

定着タイム 4年 12月1日

今日から12月です。2学期のまとめの時期になります。
今日から朝の時間は定着タイムになります。
国語、算数の学びのたしかめをしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年合同体育 3年生 12月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生合同で体育の授業をしました。学年目標の「にじいろ」のように1人1人が輝けるようになるといいね。と確認した後、一番大事なことは何ですか?の問いかけに「みんなが仲良くすること。」と答えてくれる子がいました。とても大切なことですね。

今日の給食 12月1日(火)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 けんちん汁
 ぶりの照り焼き

《児童の感想》
・けんちんじるが、たくさん野菜など具が入っていたからおいしかったです。好きな具も入っていたので食べやすかったです。(M.A)
・ぶりは、ちゃんとほねがとってあり、たべやすかった。中もやわらかかったのでとってもおいしく、食べやすかった。(B.R)

掃除、頑張ってます! 1年生 12月1日

 掃除の時間、ほうきで掃いたり、机を移動させたりと、自分の担当の仕事に一生懸命に取り組んでいる子が多いです。時計を見ながら、時間内に終わるように、リーダーが声を掛けてやっている姿も見られ、成長を感じます。これからも、きれいな学校で、気持ちよく生活できるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

かわいいチューリップが咲きますように 1年生 11月30日

きれいなチューリップが咲きますように
と願いをこめて、球根を植えました。

何色のチューリップが咲くかしら?
画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/7 3学期始業の日、給食開始、短縮5時間授業、下校指導
1/8 月曜日課、6限委員会、学力検査、PTA運営委員会
1/11 成人の日
1/12 あいさつ週間、引落日
1/13 萩の月読み聞かせ(昼放送)

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

学校評価

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:111
総数:729873