「毎日の日記」最新更新日:2024/09/24
本日:count up1
昨日:111
総数:729874
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

エプロンづくり ふれあい 10月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は家庭科でエプロンを作っています。頑張って仕付け糸を縫いました!

味見読書 ふれあい 10月28日

交流学級で味見読書をしました。
最初から読み始め、2分経ったら次の本を読みます。
たくさんの本を味見したので、この機会を利用して、
いろいろなジャンルの本を読んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

走り高跳び 6年生 10月28日

 走り高跳びの授業が始まっています。今日は、足の裏を見せるように跳んだり、力強く踏み切ったりすることを意識して跳びました。
画像1 画像1

読み聞かせ ふれあい 10月27日

画像1 画像1
コスモス読書月間が始まりました。

期間中、ふれあいでは、担任の読み聞かせを週に2回予定しています。

今日は、

「ほんとに ぜったい あけちゃだめ」

の本でした。みんな、楽しんで聞いていました。

教育相談 5年生 10月27日

今週から教育相談が始まっています。学校での出来事や今頑張っていることなど多くのことを聞ければと思います。
また、教育相談と同時に「コスモス読書月間」も始まっています。読書の秋ということでたくさん本を読んでいきましょうね☺
画像1 画像1
画像2 画像2

つるでリース作り 2年生 10月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サツマイモの収穫と同時に、つるでリースを作りました。葉っぱをていねいに切り落として、1本のひも状にしてから、くるくると巻きました。

いもほり 2年生 10月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で「いもほり」を行いました。土を掘っていくと大きな芋や小さな芋が顔を出しました。子どもたちは、うれしそうに芋を収穫していました。

味見読書 2年生 10月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 味見読書を行いました。これは、料理の味見のように本を最初の少しだけ読んで味わってみようというものです。これまでに読んだことのないジャンルや作者の本にも、興味がわくかもしれません。読んだ後は、星でおもしろさを評価していきました。

コスモス読書月間スタート 2年生 10月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月26日(月)から11月20日(金)までは、コスモス月間です。また、月曜日は2年生の図書館利用の日です。早速、休み時間に図書館で本を借りる姿が見られました。

コスモス読書月間 4年生 10月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週からコスモス読書月間が始まっています。朝学習の時間は、『読書タイム』として各々が本を読んで過ごしています。面白かった本は友達におすすめしたり、普段読まない種類の本にチャレンジしたりして、読書の幅を広げていけるといいですね。

今日の給食 10月27日(火)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 白玉うどん
 牛乳
 五目うどん
 さつまいもと大豆の甘がらめ

《児童の感想》
・おいものおいしさが口にひろがりました。(K.M)
・五目うどんのおしるがおいしくて、具も歯ごたえがあってよかったです。(I.A)

英語の時間 5年生 10月26日

 今日はALTのユリア先生と一緒に勉強しました。みんな生き生きと取り組んでいました。新しい歌も新しいチャンツも、よく聞いて、口ずさめるところからチャレンジしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

帰りの会の様子 4年 10月26日

4年生の帰りの会の様子です。
今日の係活動の振り返りをしています。
きちんとできたことをぜひ続けていきましょう。
画像1 画像1

マットが始まっています 5年生 10月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マットでは、体をしっかりほぐしてから授業を始めています。
美しく技を完成させるためにアドバイスしあいながら、練習をしました。

準備・片付けではグループのみんなで協力しながら頑張っています。

理科の交流がんばっています ふれあい 10月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
5年理科の交流では、コーヒーシュガーを水に溶かす実験をしました。

予想をたてて、その予想があたると、うれしですね。


ハロウィーンの話を聞きました ふれあい 10月26日

画像1 画像1
今日の日常では、10月末のハロウィーンについて話を聞きました。

はじめに、よい姿勢の確認をしたので、みんなよい姿勢で話を聞くことができました。

ハロウィーンの由来がよくわかりましたね。

虫めがねで日光を集めよう 3年生 10月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 虫めがねを使って紙に日光を集めました。虫めがねを遠ざけたり近づけたりしながら、どうすれば紙に焦げ目をつけることができるか考えることができました。

鉄棒運動 6年生 10月26日

 外での体育は鉄棒運動が始まりました。逆上がりや足かけ回りなど様々な技に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 10月26日(月)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 のっぺい汁
 肉だんご・2個
 和風サラダ

《児童の感想》
・肉だんごは、お肉がやわらかくソースがきいてておいしかったです。(M.H)
・私はのっぺいじるがおいしいと思いました。なぜかというと、野菜がかまなくてもいいくらいやわらかくて、とってもおいしかったからです。(S.A)

算数テスト 6年生 10月23日

 今日は算数の比のテストでした。簡単な整数の比で表したり、比の値を求めたりする問題に一生懸命取り組みました。
画像1 画像1
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/7 3学期始業の日、給食開始、短縮5時間授業、下校指導
1/8 月曜日課、6限委員会、学力検査、PTA運営委員会
1/11 成人の日
1/12 あいさつ週間、引落日
1/13 萩の月読み聞かせ(昼放送)

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

学校評価

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:111
総数:729874