最新更新日:2024/11/29 | |
本日:1
昨日:44 総数:785720 |
12月16日(水) もうすぐクリスマス (2年生)今日は紙皿を使ってリースを作りました。作っている間、BGMにクリスマスソングを流したら、みんな楽しそうに口ずさんでいました。 今年はサンタさんにどんなプレゼントがもらえるかな。楽しみですね! 12月16日(水) 英語の学習 (3年生)12月16日(水) 国語「日づけと よう日」(1年生)
今までの「日づけと よう日」の学習を参考にして、自分の「よう日うた」をつくりました。
「お日さま ぽかぽか 日よう日」 「木のぼり したい 木よう日」 など、漢字を正しく使って、素敵な「うた」をつくることができました。 12月15日(火) 算数の学習 (4年生)
2学期のまとめの時期に入り,学習プリントを用いて復習をしている場面です。これまでの学習内容を振り返りながら,自分の苦手なところも克服できるようにがんばっています。
12月15日(火)帰りの会(1年生)
帰りの会の様子です。一日を振り返り、心に残ったことを発表しています。今日も一日よくがんばったと、満足そうな顔をしています。寒くなってきましたが、明日も元気に登校し、楽しく学校生活を送ってほしいです。
12月15日(火) ひみつのたまご (2年生)
図工では、学習発表会の作品作りに取り組んでいます。2年生は、ひみつのたまごということで、みんなそれぞれたまごの中から何が出てくるのか想像力をはたらかせて、描くことができていましたね。いよいよ完成までもう少し。どんな作品が出来上がるか楽しみですね。
12月15日(火)豆電球に明かりをつけよう(3年生)
今日の理科の学習では、乾電池と豆電球を、導線でどのようにつなぐと明かりがつくかを予想し、実際に実験してみました。説明を集中して聞き、真剣に取り組んだおかげでクラス全員、豆電球に明かりがつきました。
これからも、今日のように、学習を進めていけるとよいですね。 12月15日(火) 冬の夜空をながめよう:理科(4年生)12月15日(火) 作品展に向けて:図工 (6年生)
「12年後のわたし」を表現した作品制作も、いよいよ終盤にさしかかってきました。紙粘土に着色をし、ニスを丁寧に塗っていきます。ニスは2度塗りをし、つやのある作品に仕上げていきます。画用紙で背景を作って組み合わせたら、いよいよ完成です!
12月15日(火) チームで協力:体育 (6年生)
6年生の体育では、ソフトバレーボールに取り組んできました。取り組み始めたころはレシーブやトス、サーブがなかなかうまくいきませんでしたが、今では、狙ったところにサーブを打ったり、チームでボールをつないで得点を決めたりすることもできるようになりました。
12月15日(火)算数の学習(5年生)
本時のめあては「少ない場合から順に調べてきまりを見つけよう」です。3時間目に2組と3組が偶然同じ学習内容の授業を行っていました。正方形や正三角形の色板をならべて階段の形やピラミッドの形を作った時、「だんの数」と「色板の数」に注目して表をつくり、表からあるきまりを見つけるという学習です。子どもたちは問題に集中して取り組み、「おっ!きまりを見つけた」や「前できまりを説明したい」という前向きな発言が見られました。
12月14日(月)掃除を頑張っています(3年生)12月14日(月) 帰りの会 (2年生)
ずいぶん寒くなりましたが、みんな元気に登校しています。
帰りの会では、漢字のフラッシュカードをしたり、算数の定義をみんなで覚えたりしています。何度も繰り返し言うことで暗記できるといいですね。 12月14日(月)上手に字が書けるようになったよ。(1年生)
今日は、書写の学習がありました。週に1回ですが、字の形やとめ・はねなどに気をつけて練習しています。1学期より、丁寧に書けるようになってきました。
12月14日(月) 物語のみりょく:国語(4年生)今日、あるクラスでは、「初め」、「中」、「終わり」に何を書くとよいのかを考えながら組み立てメモを書いていました。全体のつながりを確かめながら、自分なりの言葉でまとめようとがんばっていました。 12月11日(金)理科の学習(3年生)12月11日(金) 薬物乱用防止教室 (6年生)
一宮警察署の方にお越しいただき、危険ドラッグや覚せい剤などの薬物に手を出したときの禁断症状や麻薬の種類など、さまざまなことについて教えていただきました。覚せい剤や麻薬を使用することの危険性を知っている児童も多くいましたが、今回の講演を通じて、より理解を深めることができました。
12月11日(金) 教育展の作品作り (そよかぜ)12月11日(金) 四角形 (2年生)
三角形四角形の勉強をしています。今日は「長方形」の特徴を調べました。
12月11日(金) まだ見ぬ世界(5年生)
図工の学習では,心にとまる写真をもとに,その写真の外にはどんな世界が広がっているか想像したことを描いています。水彩絵の具での着色に加え,効果的にスパッタリング技法やクレパスなどを使い,ひとりひとりが思うままにのびのびと制作に取り組んでいます。個性光る”まだ見ぬ,新しい世界”の完成が楽しみです!
|
|