最新更新日:2024/09/20
本日:count up4
昨日:53
総数:777428
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

9月25日(金) セルフディフェンス講座 その2(4年生)

セルフディフェンス講座では、実際に体験しながら学ぶ活動もしました。

写真1枚目は、ラッキーと言うことで笑顔になり、笑顔を伝える活動です。にこにこしていると、楽しくなり、優しい気持ちになることを実感していました。

写真2・3枚目は、相手とどんなに仲が良くても嫌なことはきちんと断るという活動です。手を出して「だめだよ。」と言葉で伝えることの大切さを感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(金) セルフディフェンス講座 その1(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、講師の方を招いてセルフディフェンス講座が開かれました。自分自身で自分を守ることとはどのようなことかを教えていただきました。自分の心をコントロールすること、不審者に出会ったときの護身術、嫌なことに誘われたときの断り方など、分かりやすくお話くださいました。講座の最後には、学んだことや学んだことを今後どのように生かすかを言葉でまとめることができました。
子どもたちは、講座で使用したプリントを持ち帰っております。ご家庭でぜひ一緒に目を通し、話題に出していただきたく思います。

9月24日(木) 児童会役員選挙

 児童会役員選挙を行いました。6年生は15名もの児童が児童会役員に立候補しました。連日、演説の原稿作成やポスター作りなどに取り組んでいました。コロナ対策により、体育館での立会演説ができないため、今年度はZOOMで選挙演説を行いました。大きな拍手を送りながら、真剣な表情で仲間の演説を聞く姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(木) 集中して切ってます (そよかぜ)

画像1 画像1
 自立活動のひとつで切り貼りパズルをしているところです。線の通りに切ったり、まっすくに貼れるように集中して取り組んでいます。

9月24日(木) 聴力検査 (3年生)

 今日は、聴力検査を行いました。保健の先生から検査の方法を教えてもらい、検査を行いました。子ども達は静かに集中して取り組んでおり、待つ態度もすばらしかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月24日(木) ボールけり運動 体育 (2年生)

 体育のボールけり運動では、シュートやドリブル、パスの練習をしました。パスの練習では、間にディフェンスが入り、ボールをとられないように考えながら蹴ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(木) みんなで遊んだよ (1年生)

今日は、漢字の練習を頑張りました。初めて習う漢字を、よく見てノートに何回も書きました。5時間目にはみんなで外遊びをしました。みんなで遊べるのは最高ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日(木) ハンドベースボール (4年生)

 「ベースボール型ゲーム」の学習で,三角ベースにしたハンドベースボールに取り組みました。チームで作戦を考えながら,得点を競い合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日(水)あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は学校運営協議会や地域の方々によるあいさつ運動が行われました。あいさつでみんなにっこり笑顔になりました。参加してくださった皆様、ありがとうございました。

9月23日(水)英語の勉強をしました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は英語の授業で「果物」や「色」の英単語について学びました。先生の発音をまねて、繰り返し練習することができました。また、英語を使っての授業のあいさつや天気の言い方も定着してきました。覚えた言葉をどんどん使っていってほしいです。

9月23日(水) 修学旅行説明会 (6年生)

 本日は、お忙しい中修学旅行説明会にお越しいただき、ありがとうございました。子どもたちにとって修学旅行がよいものとなるように、感染予防対策をしっかりとりながら準備を進めて参ります。
 保護者説明会後、各クラスにて子どもたちに説明を行いました。話を真剣に聞きながらも、その表情は期待に満ち溢れていました。
画像1 画像1

9月23日(水) 家庭科 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、先週に引き続きボタン付けの練習をしました。先週は二つ穴のボタンを付ける練習をしました。どの子もみんなスムーズに付けることができましたが、今日の学習は四つ穴です。練習布の裏側に針を刺し、糸を集中させるところが難しかったようです。しかし、玉結び、玉止めは、今までにずいぶん練習してきたのでとても上手にできていました。
 今後、この学習を生かして、家庭においてもボタン付けは、自分でできるようになると思います。一つ一つできることが増えていき、この先がとても楽しみです。

9月23日(水) あやとりできたよ (1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の「むかしからつたわるあそび」では、昔からの遊び「あやとり」を使って、いろんな技に挑戦しました。

みんなで簡単ほうきに挑戦!

上手にできているかな?

9月23日(水) スマホ・ゲームとの付き合い方を考えよう (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、情報モラルの学習で「やめられないスマホ・ゲーム」と題してスマホ・ゲーム依存について考えました。
 登場人物が約束の時間を超えてスマートフォンでのメッセージのやり取りをする場面や、ゲームをやめたくてもやめられない場面を見て、共感する子どもたちもいました。今後、利用する際に大切なことを考えました。「しっかりルールを守る」や「友だちに約束を伝えて協力し合う」などの意見が出ました。
 長時間利用することで体と心へよくない影響が出ることを理解し、よい付き合い方をしてほしいです。

9月23日(水) 楽しい体育 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は気持ちの良い天気の中、ボールけり運動をしました。
ドリブルをしたり、シュートをしたり、楽しく練習することができました。

9月18日(金)調べ学習をしています(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の「仕事のくふう、見つけたよ」の学習で、身近な人の仕事や興味をもった仕事について、図書館の本で調べています。本に書いてある文章を引用しながら、これから組み立てに気をつけて報告する文章を書く予定です。

9月18日(金) 情報モラル (6年生)

 情報モラルの授業で、インターネットの利用について考えました。動画を視聴し、トラブルが起きた問題点や、なぜ被害にあったのかを考えました。そこで「無料」という言葉がもつ意味について知り、どうすればトラブルを未然に防ぐことができるのか学習しました。
 子どもたちの中から、「『無料』という甘い言葉に引っかからないように気をつけたい」や、「親に事前に相談する」といった感想が多くみられました。
 インターネットについて正しい知識を身につけ、安全に利用できることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月18日(金) 虫の声を聞いてみよう (2年生)

 中庭へ行って秋の虫の声を聞きました。子ども達が耳をすませるとスズムシやコオロギなどの虫の声を聞くことができました。
画像1 画像1

9月18日(金) ありがとうございました!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨年度担任だった先生が、来週から出産のためのお休みに入ります。昨年度末、急な休校でしっかりとお別れができなかった分、今朝、先生とのお別れ会を行いました。お手紙を渡し、一人一人の思いを伝えました。久しぶりの出会いに子どもたちはとても良い笑顔で、先生との最後の時間を過ごしていました。

9月18日(金) 聴力検査(1年生)

 今日は聴力検査がありました。

 保健室の先生から検査の仕方を教えてもらい、検査スタート。
 待っている子も話すことなく、静かに検査をすることができました。
 「静かに検査を受けられているね。」と保健室の先生からも褒められました。

 成長を感じ、うれしく思います。

 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★