最新更新日:2024/11/14 | |
本日:1
昨日:64 総数:833244 |
|
5年 研究授業 7月3日
算数「小数のわり算」の研究授業を行いました。5年生までに学習したわり算の学習を振り返った後、学習したことを生かして、本時の課題に取り組みました。グループでの話し合いなどに制限はありますが、友達の考えを代わりに説明する、様々な考えをホワイトボードで提示し全体で確認するなど、全体で考えの交流ができる場作りを工夫し、検証しました。児童の理解が深まるような手立てについて今後も研究を進めていきます。ご家庭でもお子さんと話題にしていただき、学習の進め方等、ご意見をいただければと思います。よろしくお願いいたします。
7月3日(金) 第2回浅井北小学校学校運営協議会の報告と第3回案内について1 開催日時 令和2年7月2日(木)14:00〜15:00 2 場所 浅井北小学校 会議室 3 傍聴人 0名 4 出席者 12名 5 議題と審議内容 以下の議題について承認されました。 ○ 経過報告 ○ 現職教育の取組について ・休校期間中などを利用して、外部講師による教師研修会に2回取り組んだ様子や今後の予定を報告しました。委員の方からは、再び休校になったときのために、オンライン授業などのシステムの整備が進むとよいとの要望が出されました。 ○ 学校・児童の様子(コロナ対策を含む)について ・新しい生活様式の則った本校の取組の様子を報告し、授業の様子も参観していただきました。委員の方からは、どの学年も落ち着いて学習に取り組んでいるという感想をいただきました。新しい生活様式については、今後もよりよい形を考えていってほしいという意見が出されました。 ○ 2学期以降の行事の日程変更と実施方法について ・2学期以降の各行事の現在の変更案を報告しました。委員の方からは、運動会、学習発表会については、今後も子どもの安全安心を第一にして情勢に合った判断をしてほしいという意見が出されました。野外教育活動、修学旅行については、保護者の思いも十分把握して検討を進めてほしいという助言をいただきました。 ○ 保護者ボランティアの活動について ・保護者ボランティア「キャッツハンド」の見守り活動の計画について報告しました。 【第3回学校運営協議会の案内】 1.開催日時 令和2年10月27日(火) 2.場所 本校会議室13:50〜 3.公開(個人情報がある議題については非公開とします) 4.傍聴人定員10名(傍聴を希望する場合は、10月26日(金)までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします) 5.議題 ○経過報告 ○学校・児童の様子について ○今後の予定 ○その他 6.問い合わせ先 本校教頭 6年 人間の体の不思議 7月2日2年 漢字の練習 7月2日はっぴょうかいをしたよ 7月2日
火曜日に、先日行った「がっこうたんけん」の発表会をしました。
どこで、なにをみつけたのか、みんなの前で緊張しながら、がんばって発表しました。 上手に発表できていた友だちの、”まね”もできるようになるといいね。 7月も学びます 7月2日
QUアンケートについてのミニ現職教育を行いました。QUアンケートとは、子どもの意識や学級の状態を確認することのできるアンケートです。学級の状態を知ることで、教師自身の学級経営の現状を振り返ることができます。また、子どもたちの意識を把握することで、子どもたちへの働きかけを工夫して行うことができます。
限られた時間の中ではありましたが、その分集中して研修を進めることができました。こうしたミニ研修の場を積み重ね、教師の力量向上を目指していきたいと思います。 5年生 めだかの観察! 7月1日(水)観察が始まると、「たまごの中に、赤くてドキドキしているのがあるよ!」「心臓かな?目も、もう大きいよ!」と、大興奮!一生懸命ノートに観察メモを取っていました。 卵の中のメダカから成長していく様子を今後も調べていきたいと思います。 3年 図工 7月1日これから学校で初めてくぎや金づちを使うので、楽しみですね。 1年 算数「いくつといくつ」 7月1日「これならできる」を大切に 6月30日音楽では、グループ別に楽器演奏の練習を行い、他のグループは写譜をし、書き終わった子どもたちは、演奏しているグループの音を聞きながら、指での演奏練習を各自でしていました。少人数グループで演奏練習をすることで、自分の音色をしっかり確かめることもでき、よい緊張感で学習を進めることができていました。 算数ではそれぞれの考えを、ホワイトボードに書いて提示することで、発言をしなくても互いの考えを知ることができました。相手意識をもって文字を大きく丁寧に書く意識も生まれていました。 社会では、ICT機器を活用し、ワークシートと板書を連動させることで効率的に理解を深める工夫がされていました。提示された画像やグラフは消えてしまいますが、ワークシートに残っているので学習した内容を再確認することができます。 子どもたちの学びを確かに楽しくする手立てを今後も工夫していきたいと思います。 浅井北だより 6月30日熱中症に気をつけよう 6月30日愛知県知事からメッセージが届いていますので、掲載します。 熱中症事故防止に向けた知事からのメッセージ 6年 緑の募金活動おこなっています 6月30日
募金活動を通じて、自然を大切にしようとする心を育む目的で、緑の募金活動を行っています。給食の時間をつかって、環境みどり委員会の児童が、募金のよびかけをしてくれました。
募金活動は、2日(木)まで行います。 4年外国語活動 ALTの先生による授業でした 6月30日
今回の授業は、「今日は、何曜日?」曜日を聞きとること、その日に「何をしているか」を聞きとることが学習でした。ALTの発音に、しっかり耳を傾けながら聞くことができました。
6月29日(月)代表委員会がんばります!いつものようにみんなの前にたって活動はできないことが多いですが、学校の為に「こういうことがしたい!」とたくさん意見を出してくれました。 縁の下の力持ちとして、見えないところでも学校を支えていきたいと思います。 3年 外国語活動 6月29日
外国語活動に取り組んでいる様子です。
アクティブな活動はまだまだできませんが、映像を見たりALTの先生の話を聞いたりしながら、英語に慣れ親しんでいます。 今日は、いろいろな国のじゃんけんを知りましたね。 1年体育 遊具にチャレンジしたよ 6月29日
先週のある1日の体育の様子です。天気が心配でしたが、くもり空の中、多少涼しく、子どもたちはうれしそうな様子でした。走る練習をしたあと、遊具にチャレンジしました。のぼり棒、ジャングルジム、うんてい、ろく木と密や声を出さないことにも気をつけながら、がんばっていました。
3年 どれくらい大きくなってるかな 6月26日ヒマワリとホウセンカとダイズ、それぞれの葉の色や形、大きさなど、教科書の写真では分からないことが、実際に見て触って、分かりましたね。ヒマワリが自分の身長よりも大きくてびっくりしましたね。これからどのように大きくなっていくか、楽しみです。 5年生 避難訓練をしました 6月26日(金)各クラスで、真剣に取り組むことの大切さを学び、避難経路を確認しました。担任の話を熱心に聞く姿勢が見られ、誰一人しゃべらず、取り組むことができました。 ご家庭でも、避難場所はどこか、避難するまでに危ないところはないか、など災害について話題にしていただけたらと思います。 5年生 家庭科室の探検! 6月26日(金)「こんなところにあるんだー!」と驚きの声を上げる子もいました。これからの家庭科の授業がさらに楽しみになったと思います。 1週間が終わりました。子供たちは暑い中、本当によくがんばってくれています。 保護者の皆様につきましても、子どもたちを毎日元気に送り出していただき、感謝の気持ちででいっぱいです。来週からも、暑さが厳しくなりますが、保護者の皆様もお体に気をつけてお過ごしください |
|