最新更新日:2024/11/18 | |
本日:41
昨日:32 総数:614898 |
R2.6.9 なすの成長日記(3年生)葉は、30センチほどの大きさに成長し、なすの実は大きいもので15センチほどに成長しています。 なすの成長は、早いですね! また観察に行きましょう! R2.6.9 玉ねぎを収穫しました(3年生)今回は、一人2個収穫をしました。 小さな苗から育てたものが大きくなっておどろいていましたね。 帰っていろいろな料理に使ってくださいね! できる人は、自分で調理してみましょう! R2.6.9 たまねぎの収獲をしたよ!(ひばり)R2.6.9 初めての体育(1年生)まずは、着替えの仕方を勉強しました。広い運動場には使うための約束がいくつもあります。一つ一つ確認しました。 最後には、低学年だけが使えるなかよし広場(遊具広場)へ行きました。遊具の約束をして、みんなで体を動かしました。暑い中でしたが、元気いっぱいに体を動かして、気持ちよかったですね。 来週から、1年生も休み時間には外遊びをしていこうと考えています。安全に仲良く遊びましょう。 R2.6.9 掃除とプリント学習 (5年生)ほうきだけではありますが、掃除すると気持ちが良いですし、社会のプリント学習も黙々と取り組んでいます。 R2.6.9 玉ねぎの収穫 2年生
今日は、玉ねぎを収穫しました。玉ねぎが土の中にできることに驚いている子もいました。長い根がついている玉ねぎを見て、スーパーで売っている様子との違いについて話しました。みんなうれしそうに持ち帰りました。どのようにいただくのか、楽しみですね。
R2.6.9 学校生活に慣れてきました(2年生)
学校が再開し、子どもたちは毎日元気に生活しています。
給食では、今までと違った配膳方法にも慣れ、おいしくいただくことができています。 国語の時間には、「ふきのとう」になりきって、雪をどかそうとふんばっているところを動作化しました。登場人物の気持ちを考えることで、音読の工夫ができることに気づきました。 体育では、号令係の子が準備体操をリードしています。久しぶりに体を動かして楽しみました。 R2.6.9 知能検査みんな、先生の説明をしっかりと聞き、限られた時間内にいくつかの検査問題に取り組みました。 R2.6.8 今日も1日頑張りました。(ひばり)5時間目は音楽です。先生の曲に出てくる動物当てをしました。 楽しく学習できました。 今日も暑い一日でしたがみんながんばったね。 R2.6.8 折ったり回したり(6年生)
6年生の算数は「対称な図形」で始まります。今日は、図形を折ったり回転させたりして仲間分けをしました。
R2.6.8 委員会活動
本日、今年度最初の委員会活動がありました。
健康面への配慮から、朝や放課などの活動は始めていませんが、委員長を決めたり、普段の仕事の役割分担をしたりしました。 5・6年生のみなさん、代表委員のみなさん、丹陽南小学校の中心として、がんばってほしいと思います。 R2.6.8 2週目スタート昨年度の未履修の内容も終わり、どの学年も新しい教科書を使っての学習に入りました。 これから気温の高い日が続きますが、暑さにも負けずに体調管理をしっかりして過ごしてほしいと思います。 R2.6.5 今週の様子(6年生)R2.6.5 音楽の授業(6年生)
授業が再開して1週間たちました。手洗いをすること、距離をとることなど、感染予防を考えて毎日を過ごしました。今日は最初の音楽の授業でした。曲をハミングしたりカスタネットでリズムをとったりしました。
R2.6.5 図書館利用スタート!(3年生)「密を避ける」形で説明を受け、借りだし練習をしました。まだ一日一回限りという制限はありますが、多くの子がたくさん本を読んでもらえたらと思います。 R2.6.5 先生たちも勉強をしています。ソーシャルディスタンスにも気を配りながら、多くのことを学ぶことができました。 R2.6.5 どんな教室があるのかな。(1年生)
今日は、学校探検に出かけました。理科室や図工室、パソコン室・・・と初めて入る部屋には驚きがいっぱいです。教室にはないものが、たくさん見つかりました。
R2.6.5 1週間頑張りました。(ひばり)来週から午後の授業が始まります。週末はゆっくり過ごしてくださいね。 R2.6.5 算数の授業(6年生)熱心に授業に取り組む姿が見られます。 R2.6.4 今日もがんばったよ。(1年生)国語では、自己紹介カードを書いたり、ひらがなの練習をしたりしました。また、教科書を持って、姿勢良く音読することもできました。 算数では、数図ブロックを使って数を数えました。同じ数の物をいくつも見つけることができ、子どもたちの注意力に感心しました。 生活では、学校探検について、探検マップを見ながら事前学習をしました。明日が楽しみですね。 日々できることが増えていく子どもたちの様子を見ていると、とてもうれしく思います。 |
|