12月15日 今日の給食中華飯には、うずら卵が入っていました。うずら卵には、殻の表面に黒ずんだ茶色のまだら模様がありますが、これは敵から卵を守るためのものです。うずら卵の生産は愛知が全国約70%を占め、愛知県内でも特に豊橋市が有名です。 12月15日 物語を工夫する プログラミング物語を作っています。 主人公が歩いたり、走ったり、回転したり、叫んだり、友達と出会ったり・・ 色々工夫しています。 なかなかの作品ができています。 12月15日 日新 ドミノ12月15日 おみせやさんごっこの準備をしよう物の名前を集めて、お店屋さんごっこをすることにしました。 グループでお店を決めました。 そこで売っているものをカードに描いています。 お菓子屋さん、服屋さん、ペットショップ、さかな屋さん、飲み物やさん・・・ 色々なお店ができそうです。 12月15日 英語で思い出を語る修学旅行の思い出をひとりひとりが英語で語りました。 My best memory is our school trip. We went to Kyoto. We saw many temples. I enjoyed walking along the river. 12月15日 ここがおもしろいんです!「三年とうげ」で面白かったところを発表しています。 『歌のところです。 理由は、゛えいやらえいやら”という言い方が面白いからです』 『転ぶところです。 ころりん、ころりん、すってんころりんというところが面白いからです』 リズムのよさがポイントでしょうか。 この物語の魅力です。 12月15日 個性豊かな作品「たまごから生まれたよ」のテーマで作品作りが始まりました。 今日は、たまごのデザイン(下描き)をしました。 色々な模様、海の様子、宇宙の様子など、バラエティに富んだたまごが表現されていました。 家で数枚デザインしてきた子もいました。 個性豊かな作品が勢ぞろいしそうです。 12月15日 はつらつとしたスタートとても聞きやすいはきはきとした声で、昨日の楽しかった出来事を語っていました。 みんなもしっかり聞いています。 「何か質問はありますか?」 の質問にもぱっと手が挙がります。 とてもはつらつとしたやり取りが展開されていました。 よい1日のスタートが切れています。 12月15日 エネルギーがわき出しています本校には昨日から明日まで展示されています。 本校児童の作品もあります。 文字からエネルギーがわき出しています。 素晴らしい作品がそろっています。 12月15日 4年生 幸せに生きるために大切なこと「幸せに生きるために大切なことって何だろう。」を考えるために。 担任が作ったプリントでの学習が一通り終わった後の今日。 6年生担任の鈴木先生からお話をしていただきました。 たくさんある正解の一つとして… 「人を好きになろう。」 「人とのつながりを大切にしよう。」 「人の心に寄り添おう。」 12月15日 3年生 学活「話し合って決めよう」12月14日 狂言の発表今日は、狂言「柿山伏」の朗読発表会です。 柿の木の上にいる山伏と地面にいる柿主の掛け合いです。 各ペアが、セリフの節回しや強弱、猿やからす、とびの鳴きまねを工夫していました。 演じた後は、クラスのみんなから感想(よかった点)をもらっていました。 12月14日 家族の絆を考える聴覚と言語に障害のある両親をもった主人公が、友人からひどい言葉を浴びせられます。 それを父に訴えた時に、父が真剣に手話で語った言葉から、主人公は自分がどれほど大切にされているかを知ります。 子どもたちは、主人公を自分に置きかえながら、家族のすばらしさや有難さを感じたようです。 次々と発言していました。 12月14日 幸せに生きていくためにコロナウィルス感染症にどう対応するかについて、考えています。 もし自分が総理大臣ならどうするか。 『Go to トラベルをやめる』 『テレワークをすすめる』 『色々なことを自粛するようにお願いする』 色々な意見が出ます。 『何をやっても文句は出るよから、ぼくが総理大臣なら辞めちゃうかもしれない』 『国民の不満は溜まっていくと思うけれど、国がほろびたら大変だと思う』 『期待に応えないといけないから、とにかく何かしないといけない』 「幸せに生きていくために大切なことは何だろう・・・ 見えないものを見ることが大事なんだな。」 4年生なりの感性で、活発に意見交換していました。 12月14日 今日の給食今日の茶わん蒸しスープには、みつばが入っていました。みつばは、カロテンやカリウムなどが多く含まれています。また、みつばの独特の風味は、食欲増進の効果があったり、味にアクセントをつけたりしてくれます。 12月14日 未来社会を考えようこれからの工業生産についての学習です。 「若い人がどんどん減っていくから、とても人手が不足してくるんだね。 そういう社会にどういう対応をしていくかが課題だね。」 先生の指示で資料集を開きました。 そこには色々なロボットが活躍している写真がありました。 「例えば、介護ロボット。 お年寄りを介護しやすいように、ポニーテールのお姉さんが腰のところにつけていますね」 『どこ?』 『ああ、お姉さんの方につけるのか』 『先生!お年寄りの方が着て自分で動けるようなものを開発すればもっといいんじゃない?』 『うん、自由に動けちゃうよ』 子どもたちが語っていくと、すてきな世の中が実現していきそうです。 12月14日 5年生 社会のかるた遊びかるたを作ったり、遊んで学習したりと頑張っています。 12月14日 3年生 リズム縄跳び2日目12月14日 2年生 リズム縄跳び2年生は、あやとび・交差とび・二重とびの特訓中です。 それぞれの種目はできても、リズムに合わせて次々と技を跳んでくのは難しいようです。寒い日でも縄跳びの練習で体を温めて体力をつけてほしいです。 12月14日 わくわくを文字にしたいまず「スポーツフェスティバル」からイメージする言葉をつないで、図に表しました。 そこから生まれた言葉を使って、フレーズを作り、詩にしていくようです。 この作り方は、子どもの心をくすぐるようです。 一生懸命書いていました。 「ほめてやる」という題をつけて、自分の頑張りを称える詩を作っている子もいました。 競技だけでなく、係活動も頑張ったあの素敵な思い出が、再度胸をわくわくさせているようです。 |
|